※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん汰
子育て・グッズ

母乳育児について、完母から混合や完ミに移行したいが胸の痛みや不安がある方がいます。混合や完ミに移行した経験を持つ方の方法を教えてください。

母乳育児について質問です😌
完母から混合、または完ミにした方いらっしゃいますか?

人に預けることも考えて混合希望だったのですが、母乳の出が良くて胸が張って痛いので、いま現在、完母状態になっています。

完母も悪くはないのですが、自分だけしか面倒見られなくなると聞きましたし、飲んでいる量が分からないのでちゃんと栄養を取れているのか不安なのもあります。おっぱいをあげた後に寝付く→お腹いっぱいで満足、ってことでいいのかな?みたいな😂

胸が張ったら絞らないと乳腺炎になると言われましたし……母乳の量を減らして混合、または完ミに移された方はどういった方法をとられたのか、教えてください😌

コメント

まぁママ

完ミにしましたよ!
ちょうど生後1ヵ月以内に。

胸が張りすぎて痛くて眠れず、
熱も出てしまい完ミにしました。
まだ生後1ヵ月以内だったので
ミルクの乳首を嫌がられず飲んでくれましたよ!

あとは母乳を止めに病院(産院)に行って張りどめ等もらって
母乳を止めましたよ😊

  • にゃん汰

    にゃん汰

    張り止めは保険がききましたか??
    割と高くつくのでしょうか😂

    • 5月31日
  • まぁママ

    まぁママ

    そんなに高かった!という感じでは無かったですよ😊
    あとは病院で見てもらって
    張りどめが必要じゃない場合もあります。
    アイスノンで冷やして冷やして冷やしまくったり💦
    1度産院に相談してもいいかもしれませんね👍

    • 5月31日
m

母乳飲んですぐ寝付くのは
吸い疲れて寝てると思います😂
飲んでもすぐ起きないですか?

完ミにするなら母乳を止める薬
などありますよ😂

  • にゃん汰

    にゃん汰

    2時間おき、3時間おきで目が覚めてぐずり始めます!
    やっぱり薬じゃないと止まらないんですね😂

    • 5月31日
  • m

    m


    その間隔ならお腹いっぱいで
    寝てるのかも知れませんね😂

    徐々に母乳の出も悪くなって
    いく人が多いみたいですよ!
    わたしもそうでした。たくさん
    出てましたが今はタラタラ
    落ちるぐらいです🙄💭(笑)

    • 5月31日
  • にゃん汰

    にゃん汰

    1ヶ月を目安に様子を見て見ます😌

    • 5月31日
ぴー

完母からの生後1ヶ月過ぎから完ミです!
母乳のではとても良かったのですが、
1ヶ月経つと、寝不足で風邪に膀胱炎に色々と薬まみれになってしまい、なくなく母乳からミルクに変えました!

張ってとても痛かったのですが、たくさんの薬を処方されて(授乳中でもOKなやつ)それを息子に飲ませるのは抵抗がありました(°д° )!!
とりあえず張っても我慢の生活をしていたら、いつの間にかに母乳がとまりました!

ミルクだと旦那も手伝ってくれるのと、腹持ちが良いので、よく寝る子になりました\( ¨̮ )/

  • にゃん汰

    にゃん汰

    我慢して止まったんですね……強いです。笑
    免疫は低くなりましたか?

    • 5月31日
  • ぴー

    ぴー

    自力で止めました(笑)
    4ヶ月ですが1度も風邪引いたことないです!肌も荒れたことがないです!
    力強く育ってます\( ¨̮ )/
    4ヶ月で寝返りまでしてしまいました(°д° )!!

    • 5月31日
りんご

私も母乳の出が良かったんですが、諸事情で搾乳してあげてました!
1ヶ月半までは搾乳しながら混合でしたが、だんだん母乳が出なくなり完ミになりました!
飲んでる量がわからないなら搾乳してみたらどうですか??
目ではっきりわかるので安心しますよ😊

  • にゃん汰

    にゃん汰

    だんだん出なくなるんですね!
    搾乳機買ってみます😌

    • 5月31日
  • りんご

    りんご

    個人差もあると思いますが、私はだんだん絞ってもでる量が減る→搾乳回数が減るで最終的に1日1回になったのでそこでやめちゃいました!
    ちなみに私も搾乳機買いましたが手で絞る方がやりやすかったのでほとんど手で絞ってました😅
    搾乳機の消毒も面倒臭くて。。

    • 5月31日