※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

周りの友達から言葉が遅いと言われる男の子。まだ言葉が少ないが、色々な単語を話す。成長段階で遅れているのか心配ですか?

私の子は、男の子で周りの友達から
言葉遅いねとか言われてます。
まだ二言文話せなくて、単語は、色恋話します。ママ、パパ、ワンワン、ニャンニャン、おいしょ(消防車)、ピーポ、ぱかー(パトカー)、バイバイ、バイク、バス、トラック、アンパンマン、バイキン、イヤイヤなど喋れます。
おそいで、しょうか?

コメント

のん

上の色恋ぢゃなくて色々です

空色のーと

えっと、何歳のお子さんですか?

• のん

のん

2才になったばっかです

• 5月31日
  • 空色のーと

空色のーと

二歳になったばかりの男の子なら、二語文でなくても全然大丈夫ですよ(笑)!
    第一子の男の子は、女の子に比べて遅い方が多いです。うちの長男も、まともな二語文になったのは2歳半頃かな?今ではペラペラうるさいくらいよく喋ります💧

単語がそれだけ出てれば、ママの言葉をちゃんと吸収されてるってことだし、自信もって下さい😊

ほんと、ある日を境に爆発的に話し出すようになりますよ☆

• 5月31日
  • のん

のん

ありがとうございます!
    そんな急にペラペラ話すようになるんですね‼️
    楽しみです

• 5月31日
ととこ。

お子さんはおいくつですか?

• のん

のん

2才になたばっかです

• 5月31日
  • ととこ。

ととこ。

うちの娘もそんな感じでしたよ〜( ^ω^ )
    2歳すぎるまでママも言いませんでしたからうちの娘より息子さんはおしゃべりさんで羨ましい!

遅いという人たちのとこが早いのであって普通だと思いますよ☆

• 5月31日
  • のん

のん

そうなんですね😃
    ありがとうございます。
    因みに今日、少しだけど
    ママがとか言ってました

• 5月31日
  • ととこ。

ととこ。

素晴らしい✨
    順調じゃないですか〜☆
    喋ったら喋ったでうるさくてうるさくて…(笑)

• 5月31日
  • のん

のん

そうなんですか?

• 5月31日
  • ととこ。

ととこ。

うちの娘は2歳なったばかりの時は単語が増え始めたくらいでしたからねぇ( ^ω^ )
    ママが とか夢のまた夢でした(笑)

話し始めたらズーッと何か言ってるし昨日なんてダラダラ走る前の車にブツブツ文句言ってたら「ママ…どうしたの?」って冷めた目で言われましたよ💦
    状況から判断して喋るようになってきたので運転中の何気ない暴言に気をつけなきゃ〜と焦りました(笑)

• 5月31日
へる

お子さんおいくつでしょう?

• のん

のん

2才になったばっかです

• 5月31日
  • へる

へる

うちも含めて周りの男の子はみんな同じ感じなので、特別遅いとは思いませんが.....。
    うちより遅く生まれた女の子はもうおしゃべりしてたりするので、そこから比べると遅くみえますが、男の子は遅い子が多いので....。
    単語も結構出てるみたいですし、こちら側のいうことがわかっていればそのうち二語文も出てくるかなー?と思います!
    うちは単語すらまだ宇宙語レベルです(笑)

• 5月31日
  • のん

のん

ありがとうございます❗
    こっちらの言うことは、ある程度分かるみたいでナイナイしてきて言うとナイナイ言いながらしてくれます。

• 5月31日
  • へる

へる

それができれば大丈夫ですよ〜♡
    もう少し様子見てもいいと思いますヽ(。・ω・。)ノ
    もしかしたら二語文すっ飛ばして会話し始めるかも....ですしヽ(。・ω・。)ノ

• 5月31日
ひなの

お子さんおいくつですかね?

• のん

のん

2才になたばっかです😃

• 5月31日
  • ひなの

ひなの

じゃぁ、遅めではあるけど問題ない範囲だと思いますよ(*^_^*)
    語彙爆発という言葉もありますしいきなり話す子もたくさんいます。うちの子も2歳すぎて急に話だしました(^^)

• 5月31日
りんごジャム

年齢によると思います。
2歳くらいまでには少し言葉出てくるはず(個人差あると思いますが)と先日1歳半健診で言われました。うちの子は1歳半でまだ単語も出てないです。
男の子の方が遅いとはよく言われてますよね。