※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

昨日、息子達が公園で友達と遊んでいた際、友達がお菓子を盗んだことが発覚。お店に謝罪済み。同級生の親に連絡するが、電話が難しい。担任に報告すべきか悩んでいます。

昨日の出来事です。小3、小1の息子は学校から帰宅後、小3の息子の同級生と3人で公園で遊んでたみたいです。帰って来たら2人ともお菓子を持ってたんです。このお菓子どうしたの?と聞くと最初は同級生のお母さんに買って貰ったと言ってました。小3の息子は話す内容がなんか変で小1の息子に聞くと息子の同級生がお菓子を泥棒したと。一緒にいて何故いけない事を注意しなかったのか、昨日は息子達を怒鳴り散らし、私もショック過ぎて子供の前で初めて泣きました。それから、子供達を連れて盗んだお店に謝りに行きました。お店の方は警察には報告はしないとの事でした。今日は、同級生の親御さんに電話しなければなりません。あんまり面識のない方なので、電話しづらくこれからも学校生活があり顔を合わせるのでどう伝えたらと迷っています。あと、担任には報告するべきですか?学校外での出来事なので、迷ってます。

コメント

しょぼーん

学校にまず言って、学校から連絡をしてもらうようにするのはどうですか?
ショックですよね
小学3年生となると善悪の判断が出来る年頃なので、しっかり指導してもらうべきだと思います。

お店に一緒に謝りに行かれたお母さんの姿を見て、心にひびいたと思いますよ( ´・ω・`)

• momo

momo

お返事ありがとうございます。私も学校から連絡してもらおうと思ったのですが、向こうの親御さんは何故最初に言ってくれないのか?とか思わないかなと思って>_<いろいろ考えてしまいます。

• 5月31日
  • しょぼーん

しょぼーん

下手に自分で連絡して口論になる可能性もあります。信用性も学校に比べたらかなり劣ると思います。
    学校にはまだ向こうの親御さんに連絡していない事を伝え、私が電話したがいいか対応をお任せしていいか聞くのもありかと思います。

• 5月31日
ままり

うちの妹も手グセが悪くて母が泣きました。
うちの場合も同じく友達がしてるのを止められなくて共犯としてお店から連絡が来たのがきっかけでした。
そして相手の親は うちの妹のせで私の息子が万引きしたと言い張りました。
残念ながら息子さんは常習犯です。でも信じたくないのでしょうね。
あなたも 息子さんたちのせいで。と、言われる可能性はゼロじゃないと思ったほうが良いかと思います。
担任にはあなたの好きにしたら良いと思いますよ。うちの場合は相手の親がたちが悪かったのもあり、学校にも言いました。

ままり

momoさんのお子さんが主犯(と言うと失礼な言い方かもしれませんが…)ではないのですよね?同級生の子がやったことなら、なおさら学校にも報告してください。巻き込まれる子がふえてしまいますし、学校の先生にも一緒に監督してもらったほうが、保護者同士のトラブルも避けられると思います。一緒に持って帰ってきてしまったことはいけないことだと思いますが、先導した子の家庭環境など、ちょっと心配です…。小3であれば、だいたいのことはわかると思うので、何かご家庭でのストレスなどがあるのかも、と思ってしまいました。
momoさんのショックなお気持ちはとてもわかりますが、今からでもお子さんたちに事情など話を聞いてあげてください。

• momo

momo

コメントありがとうございます。息子達は主犯ではないのですが、何故ダメだよと言えなかったのか一緒にいたのに。やっぱり学校に言った方いいですかね>_<こういう事は初めてなので、向こうの親御さんに伝えづらいですね。

• 5月31日
  • ままり

ままり

相手の親御さんに直接お話するのはあまりオススメしません。どのような方かわからないですし、やはり自分の子を悪く言われていい気持ちのする親はいないですし、信じてもらえない可能性もありますから…

• 5月31日
ままり

momoさんの叱り方は間違えてないと思いますよ。ただ、学校側にも伝えないと、もしかしたらその同級生はSOSを発しているつもりかもしれませんし、何かしら問題があるのではないかと思います。一応学生時代に教員課程を経たので、なんとなくその同級生が心配なので…。

あゅ

私ならですが 警察には報告しないとのことですから向こうの親御さんには直接連絡して話しますね。
きちんと順序と言い方にだけ気を付け 相手ばかり悪い訳じゃないのでこのようなことがあってって全て話をしますね。

今回は警察には報告しないとのことなので学校へも話してませんが 息子と○○くんが今後もこのようなことがないようなお互い良いお友だち付き合いをしていきたいのでおうちでも話し合ってくださいって言いますね 
きちんと伝えれば気分悪くする親御さんも少ないと思います。
あくまでもわたしならです。
先生に話して関与してもらうのは可能でしょう
授業でも万引きについて 取り上げてもくれるでしょうしお子さん達へも指導はしてくれると思います
だけどそれで怒りだす親御さんもいます
だから今回は先生には通さない

でも次またしたら罪の意識が薄いから先生にも話しますし私なら店側にも警察署沙汰にしてもらって構いませんくらいは言いますね

• momo

momo

コメントありがとうございます。
    今日もう一度お店に行き代金を支払いに行ってきました。それから相手側に何度か連絡しましたが、すぐ留守電になり結局相手の親御さんとは話せませんでした。明日もう一度連絡してみますが、ダメならもう今回は見逃そうかと。担任に電話しようかとも思いましたがやはり学校が絡んでくるので辞めました。そして子供達と約束したのが、また今回みたいな事があったら警察沙汰にすると。スッキリはしないですが、またこのような事がないように、注意出来る子になればと子供達を信じてみようと思います。主犯の子が何も怒られずって言うのは腹がたちますが。連絡取れないんじゃどうしようもないです。なんだかモヤモヤしたまま終わりそうです。

• 5月31日