※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳後2時間経過で搾乳すると母乳が出にくい場合、数回に分けて搾乳しても問題ありません。授乳後30分で搾乳しても母乳は出ますか?

今日夜3時間ほど出かけなければならないので搾乳をしておこうと思うのですが、日中基本2時間間隔で授乳をしています。
その場合どのタイミングで搾乳をすればいいのでしょうか?
授乳して30分くらいで搾乳しても母乳は出るのでしょうか?
前に授乳して2時間ほどで搾乳をしたのですが搾乳だとなかなか母乳が出なくて40ほどしか出ませんでした。
そのような場合、数回に分けて搾乳したものを溜めていっても大丈夫なのでしょうか?
色々質問してすみません。よろしくお願いします(´∀`)

コメント

manami.*

搾乳→授乳がいいかなとは思うのですが、お子さんが満足してくれない場合もあるかもしれません。

溜まり乳の場合は張ってきた分搾乳すればいいのですが、差し乳なら赤ちゃんに吸われて分泌するので搾乳をするのはなかなか難しいかもしれません。

40ずつの搾乳を冷凍しておいて、たとえば40×3で120あげる、とかは問題ないと思いますよ。