※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
家族・旦那

みなさん、旦那に対してのストレスはどう発散していますか?実母などに愚…

みなさん、旦那に対してのストレスはどう発散していますか?
実母などに愚痴ってどうにか過ごしていましたが、かなりのストレスになってきました。。
ウチは、子連れ再婚で上の子の父親は違います。でも、パパはパパだと信じているし仲もいいです。叱るときは叱り、遊ぶときは子どもと同じように遊んでくれます。もちろん甘えさせたり、下が生まれたから余計に上を気にかけてもくれています。下の子もオムツやお風呂、ミルクなど全般的にやってはくれます。だから、感謝もしているんです。
けれど…些細な言葉が引っかかって嫌になります。
例えば、下の子が泣き止まないとすぐに”おっぱいじゃないの?””おっぱい足りてないんじゃないの?出てないんじゃないの?”と言います。上の子は完母で育てられたから、おっぱい出ない事にプレッシャーを感じてしまいます。ミルクが悪いとは思っていないですが、出来れば母乳で育てたいです。
だから、”あまり足りないとか出てないって言わないで”と言ったら”なんで?ミルクでいいじゃん”と冷たく言われ。もういいやと思いました。他にもたくさんあって、ながら育児や自分の趣味に没頭したり、話を聞いてなかったりするのに
下が生まれてから私が冷たい。と…。求めてこないのはあなたもでしょう、と言えば、俺はお前の顔色伺ってるからだ、と。もう、何を言っても言い返され、言い返す気力もありません。俺は育児もやってる方だ、頑張ってる、俺も眠い、疲れてるなど、俺俺!な人で疲れました。
私が優しくないから、優しくないのでしょうか…

コメント

m♡

うちも、子連れ再婚で上の子の父親は違います^_^;
旦那に対してのストレスありますよね💦
分かります
母乳の事についても、うちも良く喧嘩になりました
うちの場合は、義実家に行った際に下の子にミルクをあげていた時に義父に『うちの母ちゃんは母乳が良く出たぞ』とか言われて、更にストレスになりました
そして、中々義父や義母に懐かない下の子に、私が抱っこしていると『うちはあんまり抱っこした事がなかったよ』とか『良く泣くなぁ、うちの子はこんなに泣かなかったなぁ』と言われ更にストレスで、何もフォローしてくれない旦那にも減滅し、昨日の夜それを思い切って旦那に話しました
そしたら、『気にしなければいいじゃん』って言われました💦
受け取り方の問題なの?って私が言うと、何がやなの?と旦那
あーこの人根本的に解ってないんだと思いました^_^;
育児ってストレス沢山かかえながらも、大変だからといって終わらせる訳にもいかず、ひたすら頑張っていかなくちゃいけないので、余裕がないじゃないですか?
だから、家族や周りに解ってもらいたいのに、違う方へいってしまうと、やり場なくなりますよね…
義母なんて、同じ母親同士なのに心ない事をさらっと言ってきますから、育児経験のない異性の旦那だったら尚更かなぁって思います

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!
    同じような境遇の方にコメント頂けて嬉しいです( ; ; )💓
    そうなんですよね。。
    ”俺の価値観”で物事を考えないでよと思ってしまいます。
    私の立場になって考えてくれたらいいのに。
    何でもすぐ調べたりするんだから、24時間休みなく育児してるお母さんの気持ち、調べたらいいのに!って思ってしまいます。
    最初は”大変だね…お疲れ様!”と声かけてくれて、”あーこの人こんな優しかったんだ”と思ったんですが(笑)
    いつの間にか俺だって!になってましたね。(笑)当たり前になってしまうんでしょうね。

m♡さんは、やり場がなくなった時どうしてますか?ただ我慢してますか?
    下の子がまだ1か月になったばかりで、外にもほとんど出れず、2〜3時間睡眠で結構溜まりに溜まってます😂💦笑

• 5月31日
  • m♡

m♡

いえいえ、私も同じ境遇の方なので少しはお役に立てるかなと思いコメントさせて頂きました^_^!
    分かります!うちも生後1ヶ月は1番しんどい時期でしたよ
    なので喧嘩ばかりしていたと思います(今もしますが 笑)
    新生児のお子さんの頃だと睡眠不足で更に余裕もなくなりますものね
    やり場がなくなった時どうしているかというと、やはり最初は旦那と話し合ってみます
    それで理解してもらえない場合は一旦諦めます^_^;
    多分この辛さは女性にしか分からないだなって思うようにしてみます
    男性に理解してもらうこと自体が無理があるのかもしれないと最近よく感じるので^_^;
    ただ、諦めて何も言わないのは違う気がするので、旦那には思いは伝えるようにしています
    それをしないと私の場合はストレスが溜まってかえって爆発してしまうので^_^;
    旦那にもあらかじめ伝えてあります
    ストレス溜めて産後鬱とかになったら大変だからその都度話すねと

• 5月31日
  • ゆま

ゆま

ありがとうございます😊
    そうですね。余裕…ないです( ; ; )
    話し合いは大事だなと思います。
    でも正直、どう話していいのかわからなくなりました😰笑
    ウチの旦那は難しい人で、自分を否定されたり上から言われたりすると頭にきたり、拗ねたりします。常に肯定してないといけないんです。どこでキレるかもわかりません😰
    喧嘩を避けていたら、話し合うって出来なくなり、壁にぶつかりました😑笑
    m♡さんは、どうやって気持ちを伝えていますか?良い伝え方ってありますかね?✨

• 5月31日
  • m♡

m♡

うちも、上から言われたりすると頭にきたり拗ねたりして言い返してきます^_^;同じですね!
    喧嘩は私も避けた時期は有りましたが余計にストレス溜まってイライラしてしまったので、産後鬱の話をしてその流れで自分にとって今何がキツイのか、改善したら良いなと思う事などを冷静に話しました
    イライラしてる時じゃない時に話してみると言い方もキツくならなくていいかもしれませんよ^_^
    また、母乳に関してはプレッシャーを与えると余計に出なくなってしまうみたいだから、足りてないとか言わないでもらいたいって伝えてみるのはどうですか?
    それで、もしまたミルクでいいじゃんって言われたら、母親にとっては少しでも母乳で育てたいって思う気持ちがあって、でも思うように出てない時に簡単に『ミルクでいいじゃん?』って言われちゃうと複雑な気持ちになっちゃうから言わないでもらいたい、とかはどうですかね^_^;
    私も同じような事を何度も伝えました
    今は離乳食なので、母乳の問題はなくなってきましたが、最初の3.4ヶ月くらいは同じ事で何度もぶつかりました^_^;
    基本、ミルクをあげるか母乳で様子を見るかのさじ加減は母親に任せてもらいたいですよね💦

• 5月31日
  • ゆま

ゆま

わかってもらえて嬉しいです( ; ; )
    ありがとうございます!
    そうですね。
    自分がキツイことなど、冷静に話してみます😢
    m♡さんに教えて頂いた言い方で、やってみます!😊✨
    ありがとうございます😭💓

あともう1つ質問していいですか?
    上のお子さんとご主人の関係ってどんな感じですか??

• 5月31日
  • m♡

m♡

グッドアンサーありがとうございます^_^!
    いえいえ、私も偉そうにアドバイス出来るほどじゃないんですけどね^_^;
    上の子と旦那はまあまあそれなりに仲良くやれてる感じですかね
    でも、私が旦那と喧嘩になると上の娘は私の味方になります
    旦那に直接は言わないですが、陰ではママが可愛そうと言ってくれます^_^;
    それが良いことかは分かりませんが、私としては娘のお陰で救われたりもします

• 5月31日
  • ゆま

ゆま

いえ、周りに同じような環境の人がいないので助かります!☺️

それ、わかります!!
    ママの味方でいてくれると救われますよね🙏💗
    私も何度も娘に救われてます🙇‍♀️
    素敵なお子さんですね✨
    m♡さんもまだお子さんも小さいですし、無理なく頑張ってください!💓
    私はm♡さんのおかげで久しぶりに心がスッキリしています(笑)
    旦那に優しく出来そうです(笑)
    ありがとうございます😊

• 5月31日
  • m♡

m♡

すいませんコメントに返信してしまいました💦

• 5月31日
m♡

ほんとですか(^o^)♡
私もお役に立てたなら嬉しいです!
ゆうさんも上のお子さん女の子さんなんですね(^-^)!
女の子で良かったですよね
きっと将来しっかりゆうさんをフォローしてくれるお子さんになりますよ✨
またいつでもお話し聞きます
ここで良かったら

• ゆま

ゆま

ありがとうございます!😊
    頑張ってみます✨✨

• 5月31日