※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

1歳の娘がご飯を食べず、お菓子ばかり食べる。おっぱいも量が少ない。離乳食はあまり食べない。色々工夫しているが、最近は食べない。どうしたらいいか心配。

もうすぐ1歳になる娘を育てています。
娘がごはんをぜんぜん食べません。
なのにお菓子はバクバク食べます。

保育園にいってるので朝もしっかり
ごはんを食べないとお腹空いちゃうし
とっても心配です。

まだおっぱいをあげていますが
量はほぼ出てません。

なので、栄養なども心配です。

ミルクやフォローアップは
受け付けてくれません😭

離乳食を始めた頃から
全然食べてくれなかったのですが

ごはんを普通のご飯にしてから
多少食べるようになりました。

でも最近飽きたのか?普通のご飯も
食べてくれません。

ご飯は炊き込みご飯にしたり
ふりかけご飯にしたりと
色々工夫してるつもりです😭

どうしたらいいのでしょうか。
娘はごはんを楽しく食べる日が
来るのでしょうか😭
心配で心配でたまりません。

コメント

YU0123

心配ですね(>_<)うちも最初なかなか食べなくて心配してたのですが、こども園園長の母からはお腹が減ったら食べるから無理に食べさせようとしなくていい。野菜も無理して食べさせることはない。美味しいと分かれば食べるから、食卓に出して大人が美味しそうに食べてればそのうち真似するからと言われましたよ(^_^)体重が極端に小さいとかでなければ、気長に様子見ていいんじゃないですか?家では食べないけど保育園では食べるとかも聞きますし。
あとご飯はうちは一歳頃から薄味にして全員ほぼ同じものにしてますよ。やっぱり美味しいものは美味しいそうに食べます(^^;

• にこにこ

にこにこ

回答ありがとうございます!

確かに保育園では完食とまではいかないですが、半分以上はたべてるみたいです😌
    体重はここ何ヵ月か増えてないです😭でも一応グラフの範囲内です!

無理に食べさせようとしても、食べないですもんね!😌もっと気楽にいこうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月31日
ママリ

全く同じです。
普通のご飯にしたら食べるようになってきた!と思ったらまた食べない日々。保育園では食事はなんとか半分くらい食べるみたいですが、おやつは毎回完食らしいです(笑)トホホな毎日です。
体重増えないですが、元気だからまぁいいやと思ってます💦😊

• にこにこ

にこにこ

うちの子も保育園では半分くらいたべて、おやつは完食です!全く同じでびっくりです😂
    体重増えないの心配ですよね…。娘もここ数ヵ月体重がほぼ増えてません。
    たしかに元気ですね!😌
    私も考えすぎず、元気だからいいや!って思うようにします😂!

ありがとうございます!

• 5月31日
いちご

うちもそんな感じでしたよ!1歳の頃なんて、おっぱいに執着しててご飯なんて見向きもしないレベルでした。
おっぱいもそう大量に出てる気もしなかったし、もはや栄養がそれだけで足りてるのかも不安でしたが、悩んだところで食べないと分かり諦めました(^^)笑

1歳4ヶ月で保育園へ行き始め、その時も最初はお米とお味噌汁少ししか給食食べなかったし、午前午後のおやつタイムも泣いてばかりで手をつけない日がほとんどだったらしいです。

でも大丈夫ですよ(^^)♪
そんな我が子ですが、1歳半頃から少しずつ食べれるものが増えて、今でも気分で食べたり食べなかったりですが、
好きなものはばくばくお代わりして食べて、身体も大きいほうです!

体がどんどん動かせるようになって来て体力を使えば自然とお腹が空くし、
保育園で周りの子に意識が向く年頃になれば(1歳なったばかりだとまだ周りをそんなに意識してない頃かと思います)
皆んなが食べてると不思議と色んなものを食べたりしてるみたいです♪

あんまり心配せず、お腹すいて興味が沸けばいつか絶対食べれる!
ってドーンと構えてていいと思います(^^)‼︎
そのうち絵本が好きになったりすると、そこからも刺激を受けて、色んなものを食べたがったりしますよ♪

• にこにこ

にこにこ

おっぱいへの執着心半端ないですよね(笑)(笑)
    たしかにこっちがいくら食べてほしい!って思っても口を開けてくれなきゃ食べれないですもんね😂

少しずつ食べるようになってきたんですね😌少しでも大きな成長ですよね!
    子供も子供なりに美味しい美味しくないがしっかりとわかってるんですね!

わたしもドーンと構えて娘が食べたくなる日を待ちたいと思います😌
    ありがとうございます💓

• 5月31日