※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
雑談・つぶやき

寝ているときにも寝返りをするようになって、うつ伏せで寝るようになっ…

寝ているときにも寝返りをするようになって、うつ伏せで寝るようになってしまった。

うつ伏せ寝は窒息とか乳幼児突然死の可能性を上げてしまうからやめてほしい。

かと言って寝返りできないようにしたら目が覚めて泣いてしまう。

寝返りしてうつ伏せになるたび、呼吸が確保されてるか確認するしかないのか。

乳幼児突然死で亡くされてる方は、まさか亡くなるなんて思ってなかったはず。

一瞬の油断が命取りになるのか…。

隣りで旦那は爆睡。こっちは一人、子どもの呼吸確認しながらの睡眠。寝不足。

頼むから仰向けで寝てほしい。

コメント

deleted user

うつぶせ寝が乳児突然死の原因になるのは生後半年までがほとんどです。
首がキチンとすわってなくて呼吸が苦しくても向きをうまく変えられない子が窒息になります。
7ヶ月ならさすがに首はすわってますよね?🤔

  • 結優

    結優

    首は座ってますが、ネットで見ていると、まだまだ安心できないみたいです。

    9ヶ月までは危険度『高』になってるものばかりで不安で不安で…。

    自分がちゃんと気を付けていれば守れる命。後悔だけはしたくないんですよね。

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたら、パパとママのあいだに寝かせて寝返りできないように挟んじゃったらいいですよ!(°▽°)
    ぴったりくっついてるから、安否確認しなくても子供が動こうとしてるのわかりますしね!

    • 5月31日
  • 結優

    結優

    それやると余計に危険なんです(@_@;)旦那が潰してしまいます。

    まだ子どもが一人で自分の布団で寝られなかった頃、大人の布団で添い乳してたんですが、授乳クッションでガードしてたにもかかわらず、子どもの上に旦那の腕が…。顔も見えなくなってゾッとして、それからは旦那が起きてるときにしか横には寝かせてないんです。

    • 5月31日
ジャスミン

わかります!心配ですよね。
うちの子も、最近寝ぼけながら寝返りし、その体勢のまま寝ることが増えました。
気付くとゾッとします(;´д`)

首もすわってるし、寝返り返りもできるけど、ほんとに心配です。

私の住む地域で、生後3ケ月の赤ちゃんがうつ伏せで死んだみたいです。。
お互い、注意しましょうね(;_;)

  • 結優

    結優

    うちはまだ、寝返り帰りもマスターできてないから、泣いて教えてくれたらいいけど、顔をそのまま下にしてしまうこともあるから油断できないです(T_T)

    3ヶ月の子が亡くなられたんですね。とても他人事とは思えないですよね。

    無事に出産できても、そこから先、何があるかわからないですもんね。

    • 5月31日
どらねこ

うちは寝返り上手になった時点で心配しなくなりました。
7ヶ月なら自由に寝返りできると思うので、周りにタオルとか置かなければ大丈夫だと思います(^ ^)

  • 結優

    結優

    うちは運動面はゆっくりみたいで、寝返りもまだ片方しかできなくて、寝返り帰りもマスターできてないんです。

    向きグセがあるから枕も置いてるし、心配尽くしです。

    • 5月31日
  • どらねこ

    どらねこ

    それだと少し心配しちゃいますね😯

    私は心配しなさすぎなのか、長座布団みたいなふわふわしたクッションを枕にして寝せてます。
    でも、上手に寝てます。
    寝返り上手になったら安心ですね‼️
    もう少しですね!

    • 5月31日
  • 結優

    結優

    すっごい心配で危険なことをするたびに、お空のばぁばのところに行ってしまうこと。パパにもママにも会いたくても会えなくなってしまうことを説明するのですが、毎回泣いてしまいます。

    • 5月31日