※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)
妊娠・出産

妊娠中の不安や孤独感、旦那との関係に悩んでいます。ストレスで赤ちゃんに影響があるか心配です。同じ経験をした方やホルモンバランスに詳しい方、助言をお願いします。

現在妊娠8wの初マタです。

今週くらいからツワリが少しマシになり、吐き気も軽くなってきました。
しかし、それと同時にすごく淋しさや不安が襲ってくるようになりました。

旦那にくっついたりしても、あまり相手にしてもらえなかったりで旦那がほんとうに自分を愛してるくれてるのか不安でたまらなくなり、私は愛されてないと思って悲しくなります。
妊娠前から生理前などたまに不安に襲われたりは元々あるのですが、プラス思考になろうと思っても虚しくなり涙が出ます。

私は専業主婦で、旦那は家事など一切やらない人です。
しかし、妊娠が発覚してから別人のように家のことをしてくれ、常に心配しお腹もいつもさすってくれます。
自営の為、従業員に任してなるべくお家にいてくれたりととても尽くしてくれてるのに、女性としては見れなくなったのかな?と不安になります。

こんなにネガティブな気持ちでいて、ストレスで赤ちゃんに負担がかかったらと思いますが、なかなか気持ちが切り変えられません。

妊娠中こんな不安に襲われた方はいらっしゃいますか?
これもホルモンバランスの影響なのでしょうか?

コメント

じゅりな

3人目が同じく8週です!ホルモンのバランスのせいでそうなりますよ? だから、不安になったりする時わホルモンバランスのせいだ!と割り切ってます。
妊娠してから旦那さんが家のことをしてくれてお腹もさすってくれるなら十分愛されると思いますよ(^^)お腹の子を気づかってスキンシップわ控えてるのかもしれないですよ?私ならまだ初期で安定してないのにイチャイチャしてくる旦那さんのことを逆に嫌いになります!
旦那さんにも妊娠するとホルモンのせいで不安になったりすると話してみてわ⁇男の人わホルモンの事なんて何もわからないので気持ちを理解してくれるかもしれないですよ(^^)

• おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

回答ありがとうございます😢

確かに、初期で求められたらいやになりますよね💦でも、自分がくっついたら構って欲しいっていうワガママ😅
    自分でもワケがわからなくて辛かったですが、これもホルモンのせいって事にします😊
    ツワリでほぼ外出もできず、ストレスも溜まってるのかもしれませんね💦

これでもまだ割り切れなければ旦那に話してみます😣

すごい気持ちが軽くなりました😭
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月31日
mimi

妊娠中はマイナス思考になりやすく、
突然涙が出たりするみたいですよ!!
自分を愛してくれてなかったら家事や家にいたりと尽くしてはくれないと思います。
愛してるから尽くしてくれてるって事ですよ!愛される事を望むより母として強く
ならなきゃ!!あまり考えすぎずもっと
マタニティライフ楽しみましょ(^-^)
旦那さんはきっとしょこさんの事を
愛してるんですから!!👍👍

回答ありがとうございます😊

本当にこんな事でウジウジしてて母が務まるのか?とかも考えてましたが、背中を押して頂いた気分です😭

そして心強いお言葉ありがとうございます😢

都合が悪いことは全てホルモンのせいにして、母として強くあろうと思います!!

• 5月31日
hhh

優しそうな旦那さんですね!
素直に聞いてみたらどうでしょう(´._.`)?
ちょっと不安なんだ〜って😞
妊娠中はネガティブになりやすいものです!
あまり我慢して、ネガティブになりすぎてもまだ小さいですがお腹の子も不安になってしまいます😞

私は、妊娠してからも常にベッタリ甘えちゃいますね!
時々冷たい時は逆に冷たくしてます!😭

回答ありがとうございます😊

ワガママ旦那と思ってましたが、妊娠してめちゃくちゃ優しく温厚になり、ビックリでした!
    なのになんで不安なのかも自分でもワケがわからなくて💦

ネットで調べてもマタニティーブルーの事ばかりで、私がおかしいのかと思いましたが、ネガティブになりやすいと知り少し楽になりました。

悪いことはホルモンのせいにして、母として強くいようと思います!
    そして、それでも辛くなれば旦那にも話そうと思います😊

心強いお言葉ありがとうございました😭✨

• 5月31日
  • hhh

hhh

実際、私自身も切迫早産で自宅安静の指示が出て、早めの里帰りをしました👏😱
    友達とも遊べない、旦那ともお出かけ出来ないでかなりナイーブな時期があり、

そんな中、旦那のささいな冗談も辛く、1回思ってる事LINEで長文で送りましたよ(^-^)/

自分はこんな事でマイナスになって母親になれるのか不安って事や、前は笑えても今はその冗談がきつい など

そうしたら旦那は理解してくれて、色々言葉や行動も変わりました👏😂
    あまり自分の意見ばかり、押し付けるのはダメですが夫婦なので辛かったら共用するのも大事です😻

どうしても辛かったら旦那に話してスッキリ出来るといいですね(^-^)/

• 5月31日

皆さんのおかげでホルモンのせいにし、少し気持ちは落ち着きました!

ヒドくなったら旦那にも害が被るので、その時はちゃんと話そうと思います😢

• 5月31日
ちぃ126

私も同じく夫に対し思いました!
おそらくホルモンバランスのせいかと思います。
だって、そりゃ不安にもなりますよね!
お腹の子を自分が無事に責任持って産んであげられるか、自分の行動にかかってる時期なんですもの。
男性はどうしても妊娠している女性の気持ちになれないことをもどかしく思ってる方もいると思います。
とても優しい旦那様で、とても愛されていらっしゃるな、と感じます。
きっと不安なことも旦那様に話をしたら受け入れてくださると思いますし、2人で親になるために、共有することも大切だと思います。
と、偉そうにごめんなさい。
素敵なご主人で羨ましいですよ♪
きっと素敵なご家族になられるんだと思います♡

回答、励ましのお言葉ありがとうございます😭✨

ホルモンのせいにして少し気持ちがラクになりました。
    前なら旦那も怒ってきたりしてたのですが、妊娠中は仕方ないと思ってるのか向こうの方が譲ってくれてます😅

仰ってくださった通り、2人で親になるために通る道だと思って乗り越えます!
    あまりにも悪化したら旦那にもホルモンが。。と伝えます😊

本当に素敵なアドバイスありがとうございました😭😭

• 5月31日