※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニプニ
子育て・グッズ

長男が嘘をついてお金を盗んだり、食べ物を勝手に食べたりして困っています。子育てに悩み、不安を感じています。

最近の長男の言い方、限界です。嘘は平然とつきます。お金盗んだ時も嘘言うた時もそうですが、わからないので、カードゲームのカードやゲームを取り上げ、鍵付きのとこにしまいました。そしたら『〇〇君からかりとるのもあるし、人に盗むないうて自分は、盗んで今までのカードとか大体1〇万くらいするから弁償せぇよ!虐待じゃー。』とか散々、自分の事は棚に上げて話します。正直。どう育てていいかわかりません。本買ってもらうとあんだけ言ってたのに倍するおもちゃをおじぃにかわしてるし。おじぃも甘いのですが。子育てに不向きな親なのはわかってますが、何か取り上げたり、怒ると友達から借りとるのやから僕は弁償せんとか、ばかり。あたしが聞きたいはほんとの事なのに長男、次男の意見が合わず、本当の事を離せばいいだけなのにお互いに強情はって正直に言わないし。今回の原因は冷凍庫に隠していたアイス。子供らのは子供らで自分のは食べてあり、旦那が仕事で疲れて楽しみにしていたアイスだったのですが。たったそんだけでとはおもうかもしれませんが、黙って食べた事を隠してるって事と嘘をつくという事が許せなく。これが初めてでなく、今までも次の日の子供の弁当のおかず、その日、その日の食材しか我が家では買ってないのに、食べられ、隠され、みつけた時にはカビがはいったものもありました。その度にお腹減ったとか足りない時にはそれを伝えてとはいうですが、、、同じ事の繰り返しで将来、不安になるし、、、どうしていいものやらわかりません

コメント

プニプニ

説明がわかりずらく、すみません、

正直、疲れました。

長男は昔から手や口やら凄くて毎日のように友達と保護者に謝る日々でした。親なら当然だと思い、我が子が何かするたびに謝り続け、長男のクラスの保護者とはやりにくく、なりました。

ファンキー

思い切って、息子さんが言ったことを信じてみるのはどうですか?初めから疑いかけて話をするのは話を聞いてることにならないと思います。

なくなったもの、食材を買うためにおじぃにお金を借りてるから、おもちゃは買えません。とか。


発言の重み、責任をわからせるのによいかと…。あと、ちょっとしたことでもほめてあげてくださいね。お母さん自身の事もですよ〜。

  • プニプニ

    プニプニ

    あの子にはギリギリの中でやってるから余裕はない事も伝えていているのですが。
    褒める事も大事ですよね、お手伝いとかしてくれるときには前はやれば出来るから頑張れとか伝えてるのですが、、、最近は怒ってばかりで情けないです

    • 5月31日
  • ファンキー

    ファンキー


    情けなくないですよ。
    先を見通しての母親心だと思います。
    怒ってると疲れるし、周りにも伝染しますよね。

    ありがとう、助かった〜
    って言うだけでも違うと思います。

    • 5月31日
  • プニプニ

    プニプニ

    今のまま、大きくなれば、よくないとは思うのですが、なかなか上手く伝えれなく。
    気持ちを話してみます

    • 5月31日
  • ファンキー

    ファンキー


    子どもの言い分も気持ちもあるぞっ‼️って子どもなりに思う時ですね。身をもって経験してゆっくり理解していくタイプなのかな…??そういう子は実は優しい子だと思いますよ。


    親としては頭を下げ続けるのは大変なことだと思いますが、それはそれで、お兄ちゃんの本心を聞けるようにチャンスを作ってあげて下さい。お兄ちゃんはうまく表現出来ないかもしれないですし、思ってることとは違うことを言ってしまってるかもしれないです。

    お母さんが楽になる為にもどうしてそう思うのか、そういうことをしてるのか、会話が出来るようになるといいですね。

    あまり聞くと、うるせー!ってなりますかね…。

    • 5月31日
  • プニプニ

    プニプニ

    なんか皆さんの優しさが嬉しいです、親に話しても理解してくれないし、、、、
    少しずつ、分かり合えるように頑張ります。

    • 5月31日
  • ファンキー

    ファンキー


    私自身、我が子の子育てはこれからなんです。ただ、保育園で働き、色々な子どもを見て来ました。ほぼ全員が反抗期にもお互いの気持ちを伝え合うことで解決します。言葉のキャッチボールが難しい乳幼児で解決するってことは思春期のお兄ちゃんも大丈夫です。
    必ず原因があります。
    何を話したらいいかわからないっていうのも原因になります。それなら、わからないことについて考えてみればいいです。

    これだ!っていう答えはないので、お兄ちゃんとお母さんとの良い方法見つけて下さい!!

    子育て経験談を聞かせて頂きありがとうございました。

    • 6月1日
てよ

大変ですね(´;ω;`)うちの弟がそんな感じでした、、、お察しします。
旦那さんは何も言わないのですか?

  • プニプニ

    プニプニ

    旦那はブチきれて、すぐ施設とか弁償しろとかいいます。前も旦那の趣味で大切に閉まってあったガス銃を持ち出して外の見にくいところに隠して。旦那がやっとの思いで買ってやつも長男に壊され、大変でした( ̄▽ ̄;)

    • 5月31日
ガラスの靴(32)

10万弁償せぇよって…
元々は親のお金ですよね…
言ってる事は所詮12歳の発言ですし、論破できると思うのですが😭

プニプニさんが限界なら、夏休みにでもお寺に入れるとか真剣に検討してみては❓

子育て経験の浅い私がコメントしてしまい、すみません💦

  • プニプニ

    プニプニ

    カード買うのも買って上げたやつです。あの子の、言い方に本当、最近、イラっときてここ最近、可愛いとも思えなくなり、一緒にいたくないとまで思ってしまい、情けないです。
    余裕があるなら色々としてあげたくても無理ですし、、、。お寺も検討してみます

    • 5月31日
つんつん

12歳の子ですよね?思春期に入って難しい時期でもありますよね。
学校での様子はどうですか?家でだけなのか、外でも好き勝手やっているのかで変わります。
嘘をつくっていうのはその子がそうした方が得だと学んでしまっているわけで…嘘は多かれ少なかれみんなつくと思うんですよ。あまり目くじらたてず、多目に見てやってもいい嘘もあるかと思います。ご両親がお子さんを認めてあげないと、どんどんエスカレートすると思いますよ。
きちんと育ててあげたいという愛情が伝わるので、うまくいかないのが余計プニプニさんにとって辛いですよね。
頑張ってやっていることが空回りになってしまう日々が続くと参ってしまうと思いますしね。
生意気言ってすみません。
元養護教諭でそうゆう子をけっこう見てきたのでコメントさせてもらいました。

  • プニプニ

    プニプニ

    ありがとうございます、学校でも先生にもいらないちょっかいやらあります。今のままだと、良く無いのはわかっていて怒りすぎるのもとおもうのですが、あの子の言い方にイラっときてしまい、本当情けないです

    • 5月31日
  • つんつん

    つんつん

    かまってほしいとかは考えられませんか?
    先生にもちょだかいだすのはそうゆうことかなと。
    言い方のことですが、息子さんが卑屈になってしまっているのではないかなぁーと思うのですが。。。

    • 5月31日
つんつん

情けなくなんかないですよ。私も仕事とは思いつつ、ついカッと感情的になってました。そのあと自己嫌悪ですが(笑)
よくも悪くも、自分の態度次第で子どもの態度も変わると学びました。

  • プニプニ

    プニプニ

    ありがとうございます。
    あたしもしょっちゅう、感情的になります。
    子供と、少しずつむきあっていきます

    • 5月31日