※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

方言が理解できず、会話が難しいです。同居中の義両親とのコミュニケーションが苦手で、聞き取れないことがストレスです。どうすれば上手く聞き取れるようになるでしょうか。

方言て難しい…。

旦那さんの実家なので
お義父さんお義母さん近所の方
正直話すのが辛いです。

きつい話し方とかではないのですが
ほんとになまりがすごい…。
同じ県民ではありますが
こんなにも違うとは😰
同居して半年経ちましたが
未だに聞き取れません。
お年寄りの方だとさらに聞き取れません。

私の覚えが悪いのか慣れるのが遅いのか…

ニュアンスで会話するので
会話が弾まず印象も悪くなってく気がします。
どうすれば聞き取れるようになるんだろう(´・ω・`)

コメント

hhh

同居ではないのですが、
旦那が九州で、私が東海なので全くニュアンス?喋り方が違います😞

旦那の実家にお邪魔しても
全く会話にならない時があります...
というか、分からないのでほとんど聞いてません😂👏
旦那もいちいち通訳するのが面倒くさいらしく、私も笑って誤魔化しときます...
でも出来れば理解して会話したいのですが、たまにお邪魔する位なので、まあいっかーって感じですけど同居だとしんどいですね(´-ι_-`)
こればっかりは慣れるしかないかと...😭

なまりが凄いと聞き取れないですよね(>_<)

旦那は青森なのですが、旦那は今は普通に標準語喋りますが義理母の親戚が凄いなまってて何言ってるかさっぱりで旦那に通訳してもらってます(笑)
私も分かるようになりたいですがなかなか難しいです😂

り

義母から電話かかってきたり旦那の親戚から電話が来るとすごい嫌です。笑

何言ってるか全く分からないので適当に流してたら質問されとったりで…笑
方言って難しいですよね(´;ω;`)↓

ままり

慣れるしかないと思います。それか調べて覚える!ですかね(^ ^)

なのはな

私も未だに義母さんの方言混じりの会話についていけないときがあります。
方言の意味がわからない、
テンポがはやくて聞き取れないの二重苦。
でも、笑顔で「?」という顔してると義姉さんか旦那が説明してくれるので助かってます。
最初の頃は方言の意味をメモったりしてました…笑
結婚して1年で少しはわかるようになってきましたけど、テンポはまだついていけてない💦
一体何年かかるんだろうー。
でも、いつかニュアンスで会話出来るようになるといいなーと思ってます。

旦那さんに通訳してもらうのはいかがですか?わからないものは素直にわからないでいいと思います(о´∀`о)

とも

私は、九州なんですが、
東京の従姉妹や奥さんが
数年に何度かこっちに来てくれる時、
8割くらい話がわからない!もう国が違う!って、笑ってました。
ひどい‥笑

なまりの酷さは、きっとご本人達も承知されてる事と思います!😆

年配の方だと、同じ地元の私でさえ、分からない事あります😅

わからない事については
あまり気にされず✨
はじめはニュアンスで会話され😁少しづつ慣れていかれて大丈夫だと思いますよ!🙆

• とも

とも

わからない所は、その時尋ねられてみても良いかと思います💡会話も広がるし、悪い気はしないと思いますよ〜!😆🍀

• 5月31日
まいか♪

全く同じ状況なのでコメントしてしまいました(^^;
私の場合他県から嫁いでもう4年目になるんですが、未だに聞き取れません。
何とかなると思ってましたが、辛いですよね。
外国にいるみたいです。
旦那が一緒にいる時は通訳(笑)してもらうんですが、1人の時は愛想笑いで切り抜けてます。
お年寄りなんて一単語も聞き取れない事もありますっ!!
なので散歩とかはあまり人がいない所を通ったりしてます。
でも徐々に「恐らくこう言ってるんだろうなぁ」というのは分かってきました。
後旦那と義父が方言分からないからと近所の人に言ってくれてるみたいです。
大変だと思いますが…お互い頑張りましょうね!!