※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

産後の社会保険料免除は正社員のみでしょうか。無職のママは社会保険料を支払う必要がありますか。

産後の社会保険料免除は、産休育休取得できる正社員のみですか?
パートもしてない無職のママは、社会保険料を払わないといけないのでしょうか?

コメント

みやつっち

旦那さんが払っているのではなくてですか?

deleted user

保険は国保と社保がありますが、
無職の場合はご主人の社保の扶養か個人個人の国保かになります。(国保には扶養の概念がありません)

扶養でしたら主さんの分は要りません。
国保でしたら払わなくてはなりませんね。

  • まい

    まい

    よくわかりました、ご丁寧にありがとうございます!

    • 5月31日
エクレア

旦那さまの扶養に入っているのでは?

みーちゃんまん

扶養にはいってるなら旦那さんが払ってると思います!

りこ

無職だと社保は持てないと思うのですが(>_<)旦那さんの扶養で社保という事ですか?

ザト

無職の場合はそもそも社会保険料がかかることがありません✨
ご主人の社保に扶養として入るか、ご主人が国保ならご自身も国保を支払うだけですね♪

  • まい

    まい

    すごくわかりました、ありがとうございます!

    • 5月31日