※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お金・保険

家族の貯金について、皆さんはどのように管理されていますか?私は1つの通帳に貯金していますが、夫の通帳にも別の用途の貯金があり、今後は分けるか考えています。

家族の貯金に関してです。
(こどもの預金以外の、家族としての貯金です)

みなさんは、家族の貯金としてどのように管理されていますか?

①夫婦どちらか1つの通帳にまとめている

②夫婦2人ともの通帳に、それぞれ毎月貯金している

③その他の方法

ざっと、分けてみたのですが、皆さんのご経験を参考にさせて頂きたいです。

ちなみにうちは、①の1つの通帳(私のです)に家族の貯金として預金しています。
(でも夫の通帳には、車の為の預金や、年金などに使う為の預金もしているので、同じくらいの額が入金されていますが…)
今後の事も考え、分けておくべきか考えているところです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

あーママ

共働きですが、我が家は夫の通帳で管理しています。私の通帳は支払い担当です。

• こう

こう

ありがとうございます!
    わかりやすく使い分けるのが良さそうですね、ありがとうございます😊

• 5月30日

現在は旦那名義が家族の貯金、私のが急な出費など用、娘のは娘の結婚資金用に分けてます😃

• こう

こう

ありがとうございます!
    固定された貯金と、流動性のある貯金とで分けるとよさそうですね!👀そして娘さんの分もしっかり目的別に預金されているのですね!😊いろいろ考えてみます!

• 5月30日

退会ユーザー

もし片方が亡くなって、でも生きてる方の名義の預金がないとなかなかおろせなくて困ってしまうので、そういった意味も込めて貯金は分けた方がいいですよ〜😃

• 5月30日
  • こう

こう

確かに、亡くなった時の事もありますよね。家庭によってケースバイケースですが、うちは夫がバツイチ(子持ち)なので、いろいろ先のことも考えると何が一番ベストか考えていまして。。。(元妻は金に欲が強いです…)
    慎重に考えてみます!ありがとうございました😊

• 5月31日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☺️✨
    旦那さんバツイチなんですね😣
    私は父子家庭でしたが、一歳くらいで離婚したらしい母親の遺産を何百万か裁判で勝ち取った経験ありです😅
    向こうも私にあげたくなさそうだったし、顔も知らないから断ろうかとも思ったけど、小さい頃かなり寂しい思いしたしそのくらい貰ってもバチ当たらないだろうと法定相続分しっかり貰っちゃいました💦
    なので旦那さん名義のは最低限にして、その分お子さん名義で貯めたほうがいいかもです😂

• 6月4日
  • こう

こう

わあ、大変参考になるアドバイスありがとうございます😊!!
    ゆうちぁむさんもいろいろ大変でしたね😢それは当然の権利ですからね、貰うべきです😤
    私は逆の立場ですがw

余談ですが、夫は養育費としては先に払ってきたのですが、つい最近前妻からメールがあり「屋根を直すから」という理由で養育費をもっと払えという連絡があったらしく(その他の理由も加味して)、すこーしだけ払う事にしたらしいです。

それまでは、夫が亡くなった後の遺産分けに関して、向こうのこどもさんにも当然の権利だし、快く渡す気持ちだったのですが、前妻が「今更?」というお金の請求をしてくる人間だとわかり、慎重に考えようと思っていたところです。
    (前妻の親も、かなりお金に関して執着がすごかったらしく、その件でずっと夫とも揉めていたらしいので)

夫の貯蓄は最低限にしておこうと思います(笑)
    ありがとうございました😊

• 6月4日

退会ユーザー

なんだかこれからも色々請求してきそうな前妻ですね💦

向こうの子供に遺産渡そうとか優しすぎです😭
    私は最初遺産はほとんどないんだけど、お金が動かせないから印鑑証明下さいとだけ言われて、会ったことない人が印鑑証明なんて詐欺なんじゃないかと思って知り合いに相談して専門用語満載のメールしてみたら弁護士さんからお手紙が来ました(笑)

旦那さん名義のなんて葬式代くらいでいいですよ😂笑
    お互い貯金がんばりましょう😌

• 6月4日
 Happiness

私の通帳にまとめて貯金してます!

• こう

こう

ありがとうございます!
    うちもそのようになっています。結局同じ事ですもんね。考え過ぎていろいろと模索していました😓

• 5月30日
  •  Happiness

Happiness

あ!子供の貯金は、子供の名義の通帳にそれぞれ貯金してますよぉ〜!
    そこから学費など、子供の物に使ってます!

• 5月30日
  • こう

こう

こどもの貯金はウチもそのような感じです😃学費諸々でてきますよねぇ…これからの出費、覚悟します(笑)

• 5月31日

②です!
目的分けて貯金してるので、それぞれの名義にして区別つくようにしてます!

• こう

こう

ありがとうございます!
    そうですね、使い方で分けておけば良さそうですね、ありがとうございます😊

• 5月30日
5ak1

②です!
同じくらいになるように割り振ってます。
今後もう1件家を買うのに名義の持ち分を同じにしたい&相続対策です。

• こう

こう

そうなんですね!
    相続対策、私もその辺で迷うものがありまして…もう少し考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月31日

①にしていましたが、半年前に②にしました。
純粋な貯金は私の通帳ですが、私が万が一亡くなって口座凍結してしまって大金(葬儀など)が必要な時に夫が困ると思ったから夫名義の通帳も貯金用であります。こちらは住宅ローン返済や修繕費を貯めているので用途はありますが、5年10年はお金が動く予定はないので何かあれば使えるかと。

• こう

こう

そうなんですね!
    確かに、亡くなった時のことを考えるとそのほうが良いかなぁとも思いますし、悩んでいます。
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 6月3日
ANRI

共働きで貯金は半々でやっています💡家庭の貯金とは言え、働いているのに自分名義の貯金がないのは嫌なので💦

• こう

こう

私もその辺で悩んでいる部分もありまして^_^; 参考にさせていただきます、ありがとうございます!

• 6月3日