※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬたたん
子育て・グッズ

自分でスプーンやフォークを使って食べる時期について不安があります。現在はスプーンでヨーグルトを食べていますが、スープやフォークにはまだ慣れていない状況です。焦りを感じています。

スプーン、フォークを使って自分で食べれるようになるのは、いつくらいになったらできるのでしょうか?

今、ヨーグルトはスプーンで食べてます。

スープはスプーンで食べれるようになったと思ったら、また手づかみに戻ってしまいました。

フォークも使おうとしてた時期を経て、今は使いたがらなくなり、焦りを感じています。

ご飯はスプーンにのせてあげて、食べてます。

コメント

ゆうちゃん

うちの場合は1歳半になる前にはスプーンもフォークも使って食べていましたね😅今ではお箸の練習段階です。
うーん、使わなくてもとりあえず持たせてご飯食べさせてみてはいかがでしょうか⁉︎

• ぬたたん

ぬたたん

すごいですね〜!器用なんですね😊
    うちも少しずつやってみます!

• 5月31日
しいのみ

まだ焦るような時期でもないかなと思いますよ!
その子によると思いますが、きちんと1人で食べられるのは3歳かなぁ。うちは2歳で手づかみ食べを併用しています。スプーン使えるけど、うまく取れないと手づかみに(笑)そしてうちもスープは手づかみもします。たぶん面白いんだと思いますよ。
でも、手づかみ食べもたくさんさせた方が良いようなので、無理に止めさせるというより、たまにスプーンを促してみる位で良いのでは……。

2歳過ぎてから箸を使わせたら、スプーンやフォークより気に入って使っているという子もいました。
その時の興味に合わせて、ステップアップしていけば、必ず使えるようになると思います。

• ぬたたん

ぬたたん

ありがとうございます😊
    コメントを読んで安心しました。

さりげなく促しながら、少しずつステップアップしていけるようにやってみます!

気になると、食事が楽しくなくなってしまうので😣

• 5月31日
純ちゃん

息子は専ら手掴みが大好きで、未だに手掴み食べが主です😅

スプーンやフォークは1歳前から持たせていましたが、ただ持っているだけで、どうしても使わないので気長に見守っていました!そしたら、最近スプーンとフォークを新しく買ったら気に入ったのか使うようになってきました😊とは言っても本人の気分のムラがあるのですが💦

友人のお子さんは2歳4ヶ月ですが、やはり手掴み食べが多いと話していましたよ😉お子さんのペースで少しずつ慣らしていけば、出来るようになっていくかと思います😊

• ぬたたん

ぬたたん

子どものペースでいいんですね!

義母に、やっとスプーン使い始めたね的なことを言われた矢先にまた手づかみに戻ってしまい、焦ってました💦

ありがとうございます😊

• 5月31日
★ハピ★

最近、ご飯やポテトサラダなどのねとっとして物は、スプーンですくって自分で食べられる様になってきました。
まだまだ手づかみの方が上手ですが、、、。

• ぬたたん

ぬたたん

形状もありますよね!

ありがとうございます😊

• 5月31日