※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-na
家族・旦那

妊娠中の旦那さんのタバコについてです。妊娠前は私もタバコを吸ってい…

妊娠中の旦那さんのタバコについてです。

妊娠前は私もタバコを吸っていました。3日で2箱ぐらいです。
妊娠を機に禁煙禁酒を頑張ってますが、
旦那さんのタバコの匂いを嗅ぐと吸いたい衝動にかられます

私の前で吸わないって約束して、
車や家の中では吸いません。
お家にいるときは極力我慢してくれています。
ですが、吸って戻ってきた時の匂いや、
実家に帰るときなどは、換気扇の下でみんな吸うので、
結果的に私の前で吸うことになります。

何度も泣いてキレながらながら嫌だということは伝えてますが、
あまり響いてないようです。

旦那さんに禁煙は強要していません。
会社や飲み会など、私のいない時はいくらでも吸ってもらって構いません。
お酒もいくらでも飲んでもらっていいから、ちょっとタバコを気をつけてっていう約束をまもってもらうためにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

ゆママ

私もそうでしたよ!!なので私が見えるところで吸うなと言い、ファブリーズも玄関に置いときました!!臭う度に臭い!とかしつこく言ってたらやめると思いますよ!

• yu-na

yu-na

彼なりに気をつけてくれているのはわかるんですけどね。ファブリーズやフリスクなどの匂い対策もやってくれるんですけど、
    それ以上に私が敏感で…。

タバコに毒されてる、臭い!等は毎日のように言ってるんですが…💦

• 5月30日
ままり

「私が誘惑に負けて我慢できなくなって、吸ってしまって、赤ちゃんに影響でたらどうする?」と赤ちゃんへの影響の詳細を伝えて脅したりしてみても駄目でしょうか…(*´-`)

• yu-na

yu-na

私が吸ったら離婚!ってぐらいの覚悟を持ってほしいって言われました笑
    だったら、協力してよ!って余計にキレました。
    お酒が入っていたし、ケンカ中で頭に血がのぼっていた時にボソッと、
    俺がいくら吸っても赤ちゃんには影響がないと言われました。ブチギレです!

• 5月30日
ahgy.m

んー元々吸わない人間なので参考にはならないと思うんですが、妊婦だけが我慢って可笑しいと思うんですよね。況してや子供が産まれて吸ってるも子供にも影響があると思います。妊娠中は鼻も敏感だと思うので…💦
その辺をキチンと理解して貰うしかないのかなと(இдஇ; )

• yu-na

yu-na

私が我慢してるんだから、あなたも我慢してよ!とはなるべく言いたくないので、
    最低限ちょっと協力してって言ってるつもりなんですけどね。
    これからもしつこく言い続けます!

• 5月30日
あーちゃん

私も妊娠前はヘビースモーカでした😣でも赤ちゃんがお腹に入ってるとわかった時点で辞めました!めちゃくちゃ吸いたかったし今でも吸いたい衝動があります!
旦那もタバコ吸ってますが、私が妊娠してアイコスに変えてくれたので外で吸ってきても帰ってきたら匂いは残ってないので、もしできるならアイコスに変えてもらうのはどうでしょうか?😭

• yu-na

yu-na

アイコスまずいって言ってずっと使ってなかったんですよね。
    臭い臭い言ってたら、本体買ってきてくれたらアイコスに変えてもいいよって言われて探してます!

• 5月30日
  • yu-na

yu-na

禁酒は全然余裕なんですが、禁煙がとってもキツくて…
    やっぱりそうですよね!
    お腹にいるってわかった時はすんなり辞められたんですが、時間が経つにつれて妊婦生活にも慣れてきたからか、吸いたい欲が…

• 5月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

コンビニでなかなか買えなくなってきたみたいですね😭友達もコンビニ売ってないきネット注文したっちゆってました(>_<)見つかるといいですね!😣❤

• 5月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

めっちゃわかります!😭禁酒はできても禁煙…すっごいストレスですよね😭😭

• 5月30日
りぃたろ

私の旦那さんも喫煙者。
私自身も妊娠前は喫煙者だったので、うちも禁煙は強要してません。
旦那さんはタバコからアイコスに変えましたが、私は逆にアイコスの焼けてるような臭いが嫌で...(ι´Д`)ノ副流煙が周りに害がないってのをいいことにクルマの中や側で吸いますが、むしろそれを堂々と吸うあたりにイラっとします(=_=)
嫌味じゃないけど、言い続けてわかってもらうしかないですよねー😭父親としての意識を少しでも持ってほしい...💧

• yu-na

yu-na

アイコスにするとそういうこともあるんですね…💦
    堂々と吸われたらやだな〜
    しつこく言い続けます!
    毎日お腹に話しかけてくれて、いいパパなんですけどね、本当にタバコだけなんとかしてほしいです!

• 5月30日
あーこ

すみません、他の方へのコメントを読んだのですが…

旦那さんがタバコを吸っても赤ちゃんに影響はない、というのは大間違いです。
タバコを吸った後、その人の呼気から5時間有害物質が出続けるそうです。
つまり、換気扇の下で吸ったり、ベランダで吸ったあと同じ空間にいたら、you-naさんも有害物質を吸い、結果的に赤ちゃんにもその害が及びます。

旦那さんからタバコの匂いがするということは、タバコの中に入っている有害物質が息や服に付いてyou-naさんや赤ちゃんへ届いているということでもあるのです。

• yu-na

yu-na

そうですよね、煙を吸わなければ大丈夫って安易な考えですよね。
    最低限の約束を守ってもらうように頑張ります!

• 5月30日
きゅー(^_^)

私も妊娠前は
1日1箱吸ってました。
ですが妊娠発覚したときに
旦那から「二人で禁煙しよ。二人の子供なんだから一緒にタバコやめようね」と
言ってくれたのでそのまま
二人でやめました。
なので本人の意思ですよね💧
換気扇のしたっていっても
同じ室内ですよね?
よく妊婦さんの前で吸いますね😭
あたしなら「自分の子供だよ?なにかあったらどうするの?」産まれるまでの間だけでも
我慢できないの?
これから父親になるんだから
しっかりしてよ。
って言っちゃいますね

• yu-na

yu-na

すごいいいご主人ですね✨
    私が妊娠する直前に彼が謎の禁煙をしたんです
    理由をきいてもなんとなくとしか言わなかったので理由はわかりませんが。
    その時がかなりキツかったんですかね?笑

自宅では気を使ってくれて、庭で吸ってくれますが、実家とか友達の家とかだと換気扇の下で吸いますね。
    家事も積極的になってくれるしいい旦那さんなので、そこだけなんですよね。

• 5月30日
あやなん

うちの旦那は目の前で吸うのすらやめてくれなかったですよ。
我慢するの辛かったです(∵`)
車でも隣で普通に吸うし、何を言ってもやめてくれませんでした。

• yu-na

yu-na

それはしんどいですね💦
    よく我慢しましたね、すごいです!
    車の中って狭いから余計にしんどいですね

• 5月30日
R♡

私も2人目妊娠する前わヘビースモーカーと言われても仕方ないくらい吸ってました!が妊娠またしたので辞めましたがやはり吸いたいって衝動にたまにかられます😭😭うちの旦那も気を使ってアイコスに変えてくれました!おかげで吸いたいって思うことが少なくなったかな?って気がします(笑)それに旦那も臭くならないし(笑)

• yu-na

yu-na

やっぱりアイコスって匂いがないんですね!
    アイコスも真剣に探してみよ!

友達が妊娠中普通に吸ってて、健康なビッグベビーを産んだので、
    ちょっとぐらいいいかな?って弱い自分が見え隠れします…

• 5月30日
ショーコラ

いやいや、ご主人がタバコ吸ってたら赤ちゃんに影響ありまくりですよ(>_<)
外でタバコ吸っても、タバコ吸ってた時に着てた服じゃ意味ないですしね。。。
しかも換気扇の下で吸うのも、目の前で吸うのも大差ないですから(-_-)
大変だと思いますが、ちゃんと言い返せるぐらいyu-naさんもしっかり勉強して、ご主人を教育してあげて下さい(´∀`)

• yu-na

yu-na

本当ですよね。お仕事も大変だろうし、あんまり口うるさくは言いたくないんですけどね。言っちゃってますけど笑
    ちゃんと勉強します!

• 5月30日
  • ショーコラ

ショーコラ

タバコの事は、口うるさく言わなきゃならない事なので、言いましょ!
    赤ちゃんの為に!
    アイコスもカットはされますが、有害は有害ですよー!
    使用するときは喫煙所で、となっています。
    ニコチン量はタバコと一緒で、タールが半分ぐらいかな?って感じです(>_<)

• 5月30日
セーラージュピター

私もヘビースモーカーでしたが、アイコスに変更してアイコスに慣れた頃には妊娠!!
発覚してからは辞めてます…が、ほんっまにどうしようもないぐらい我慢できない時はアイコス吸ってます(>_<)
1日2本まで、1本まで、って決めて☝🏼
今はようやく悪阻がキツくなってきたから4.5日は吸ってないけど…4.5日前はアイコス1本吸ってます😥

ちなみに旦那も喫煙者で、ベランダ吸い。目に見えますが、そこは気にならず…それ見て吸いたいなーとは思わないです!たぶん自分の吸いたいタイミングを違ったりするから?(笑)

• yu-na

yu-na

禁煙キツいですよね…
    私は初期の頃はすんなり辞められたんですけど、妊婦生活に慣れてきて、吸いたい欲がむくむくと出てきました😣

吸っている姿や匂いで私も吸いたいー!ってなるので、旦那さんに怒っています💦
    逆に、旦那さんが仕事でいない時なんかは一切タバコのことを考えないので…
    タバコのある環境をなるべく作らないで欲しいんですよね、難しいですね。

• 5月31日
ぶーちゃん🌷

うちの旦那も、そうでした😫😫
yu-naさんと同じで
辞めてもらいたいとかは
思いませんでした。
ただし、わたしの前では辞めて
って言ってるのに
ごはんたべてる目の前で吸うし
車の中でも隣で平気で吸ってて、
喧嘩になったこともあります!!
何言ってもうちの旦那は、
ダメでしたね〜💦(笑)

息子が産まれてからは、
さすがに家の中で
私のまえで、息子の前で
吸うことはなくなりました😊

• yu-na

yu-na

やっぱり出てきて姿を見ないとダメなんですかね〜💦
    今日も仕事から帰ってきてまずお腹にただいまベビーって話しかけます笑
    父親の自覚はあるのかないのか…

• 5月31日