※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の申し込み書類についてです。祖父母(母である私の両親)が離婚し…

保育園の申し込み書類についてです。
祖父母(母である私の両親)が離婚している場合です。

今ふと疑問に思ってしまい、役所が対応時間外なので…月曜日に聞いてもいいんですけど気になっちゃって💦
もし分かる方いたら教えてください。

うちの地域の書類には
父方、母方の祖父母の年齢、同居か別居か選択、住所、就労の有無を記載する欄があります。
私の両親は離婚していて、親権は母にありました。
当然、住所は実家になるため分かります
父ですが、母とはほぼ絶縁状態です
私自身は父と親交があり、数ヶ月に一度連絡を取って食事したり子供と遊んでもらったりしてます。
家も知っています。ただ場所で覚えてるだけで、改めて番地等まで認識してません。
でも調べようと思えば調べられるし聞くこともできます。

という状況なのですが、祖父の欄は皆さんだったらどう書きますか?
別居を選択して住所を空欄にするか?そもそも不在にするか?
調べるとこの欄ってサポートが可能かどうか知りたいだけみたいなのでそこまで重要じゃないとも出てきました。
不在にするのが面倒くさくなくていいのですが、生きてて連絡も取り合ってるし嘘ついたと後から言われてもなぁとも思って…考えすぎでしょうか😂

コメント

マアリ

死亡と思われても色々厄介かと思うので、別居で住所空欄がいいのかなと思います!

つむママ👶🏻🤍

私は夫婦共に両親が離婚していて祖父母の欄には別居のみ記載して、住所書いてません!
毎年園にも同じように提出しています😂

マママリ

うちの地域もその項目ありました、旦那の両親が離婚してて籍は父親の方だけど生活は母親としてたようで、絶縁気味だけど連絡取ろうと思えばって感じでした

うちは父方祖父欄は全て書きませんでした、そっちに連絡行くことがあったとて…だったので😅
特に入園取り消しとか先生方に聞かれることもありませんでした

yocco

分かる範囲で書いて、どうしたらいいか窓口で聞いてみるのが確実かと思います👍

ただ、たとえ書かなかったとしても、市役所側が主さんやお子さんの戸籍から順に辿れば、全て知られてもおかしくないとは思いますけどね(それが影響するかは分かりませんが)