※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、飲まずに寝た。卒乳か悩む。夕方熱があった。自然卒乳の経験を聞きたい。

質問させてください!
現在、生後10ヶ月の男の子を育てています。

いつも寝る前だけ授乳して寝かせているのですが
今日は飲まずにちょっと遊んだら寝ました!
ちなみに完母で三回食です。

ご飯はいつもモリモリ食べるし
寝かしつけもきまった歌を歌いながら
トントンすれば寝るいい子です😢✨

今日飲まずに寝たので、このまま卒乳?と
頭をよぎりました…みなさんならどうしますか?

ちなみに今日は夕方ごろまで熱があって
そのせいで疲れて寝たのかな?とも思います。
自然卒乳の方、どんな感じだったか教えてください!

コメント

あおいくまさん

こんばんは!
すみません、、自然卒乳した方への質問なのを承知で失礼します!!

うちも同じ10ヶ月の男の子を育てていて、
三回食で完母です!

授乳するのは寝る前だけとのことですが、
一回の食事の量はどのくらいですか?

お時間があったらお返事いただけたら嬉しいです!すみません😢

  • ひい

    ひい


    同じ歳の子をお持ちの方と話せて嬉しいです!

    ご飯を計ってあげていないので
    きちんとした量はわかりませんが
    ベビーフードだとランチのパック(60+60)
    にプラスでおかゆ60くらいです😊

    それでも足りない時はバナナとか
    ヨーグルトをあげるときもあります!

    • 5月30日
  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    こちらこそお返事嬉しいです!!^ ^♥︎

    すごーい!!そのくらい食べると、やっぱり離乳食のあとの母乳もなくて済むんですね!!
    うちはまだまだ、ごはん60おかず60食べれば良い方で(;o;)
    ほぼほぼ食べずにおっぱいくれー!って時も多くて、、
    まだまだですね!
    いっぱい食べてくれると嬉しいですね♥︎

    ありがとうございます!!

    • 5月30日
  • ひい

    ひい


    ご飯よりおっぱい欲しがるなんて
    可愛いじゃないですか😭💕

    うちのこは人見知りもしないし
    寂しいです……

    • 5月31日
麻ちゃん

こんばんは‼︎
10ヶ月になる前に自然に卒乳しました。
いつも授乳して寝かしつけてたのですが、暗くしてオルゴール鳴らしたり、トントンしてたらいつの間にか寝てました。
だいたい1週間くらい寝かしつけがそんな感じで続いたので、そのまま卒乳にしました!

完母でしたが、3回食になってフォローアップミルクを必ず風呂上がりに飲むようになりました。(体重が軽めだったのと、卒乳を考えていたので)
食事量は、ごはん80g、お肉やお魚15g、野菜40gとかですかね。。だいたい本とかに載ってる量をあげてます。

  • ひい

    ひい


    ありがとうございます!

    完母だと哺乳瓶拒否しませんか?
    フォローアップミルクはどうやってあげてましたか?

    • 5月31日
  • 麻ちゃん

    麻ちゃん


    めちゃめちゃ拒否でしたよ💦
    6ヵ月くらいから、マグストローで麦茶を飲むトレーニングを始めました‼︎ひと月ほどでマグストロー飲めるようになったので、それから今もマグストローです💦
    離乳食が始まってから、ミルクがゆやパンがゆにしてたので9ヵ月になってフォローアップミルクはすんなりでした🥛

    • 5月31日
ととと

生後11ヶ月までに自然卒乳を目指してる者です。
経験者じゃなくてすみません💦

私なら、次の日もイケそうであればそのまま卒乳させちゃうと思います😁
淋しいですが…。
でもお互い楽に卒乳できたらいいな〜と💡
うちの息子もモリモリ食べてくれるし、私がビール飲みたいしでそろそろ…なんて思ったりしますがおっぱい見ると喜んじゃって。笑
見せなきゃ欲しがったりはしませんが、見せたらホント可愛い笑顔😍笑
最近夜間授乳がなくなり、一気になくすのもなぁと思い、朝食の後と寝る前に授乳しています。
様子見つつそのうち寝る前だけにしていこうかなと考えています。

ひいさんが早めの卒乳や断乳を希望しているのであればそのまま卒乳の方向で💡
まだまだあげたいと思っているのであれば明日は授乳してみたらいいと思います😄

  • ひい

    ひい


    私もビール飲みたいです!笑

    早めにというわけではないのですが
    自然卒乳の方が子供も可哀想じゃないし
    その方がいいのかなって思うんですけど
    私の方が寂しくて😂

    今日の夜も飲まないようだったら
    このまま卒乳しようと思います!

    • 5月31日
ままり

こんにちは!
うちは完ミですが、同じく10ヶ月で自然にミルクやめられました!やめてしまって良いのか検診の時に聞いたら、離乳食しっかり食べてるなら問題ないと言われました🙌🏻
今はおやつの時間に余ったミルクを100㎖あげています😊
哺乳瓶は卒業して、ストローマグであげています✨

。

こんばんわ!
今10ヶ月の息子がいます( ˙ᵕ˙ )✨
自然卒乳しました!元々4.5ヶ月の頃から
寝かしつけの授乳もなく勝手にベットに
行くと寝てくれていてミルクも8ヶ月の頃
から全然飲まずって感じだったので
そのまま飲まさず自然卒乳にしました⠒̫⃝♥

たま(・∀・)

こんばんは!

わたしも現在全く一緒の状況だったのでコメントさせていただきます!

寝る前の授乳のみだったのですがら10ヶ月になった日から寝る前授乳も自然と飲まなくなりトントンで勝手に寝てくれるようになりました^_^
もうすぐそれで1週間です!
わたし自身も幼い頃同じような流れで卒乳だったと母から聞いたので、そのまま本人が欲しがらなければ完全に卒乳かなーっという感じです(^^)