※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriino
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘の1日のスケジュールを教えてください。明日からの一人育児に参考にしたいです。

こんにちは!いま生後1ヶ月半の娘を育てています。

同じくらいの月齢のときの、1日の大まかなスケジュールを教えてもらえると嬉しいです(>_<)!
(家事、お風呂、お出かけ、食事などです)

明日から日中の一人育児がはじまります(u_u)
人それぞれだとは思いますが、ぜひ参考にさせてください😣

コメント

yuki

6時:旦那にミルク飲ませてもらって私は弁当作り。
7時:朝食。
8時:子供が寝たり機嫌良かったら軽く夕飯準備。洗濯など。
9時:授乳
10時:スーパーやショッピングモールにお出かけ。
12時:授乳
13時:夕飯準備など。
15時:授乳
18時:授乳
18時半:夕飯
20時:子供お風呂
21時:授乳
寝かしつけ。って感じです!
毎日同じにはなりませんが(笑)

  • kaoriino

    kaoriino

    ありがとうございます!
    朝から夜ご飯の準備するんですね(°_°)!
    私もそうした方が良さそうです…

    • 5月30日
deleted user

私も1ヶ月半程の娘育ててます!

スケジュールは
6時~7時 起床
30分くらいはご機嫌なので洗濯物干したりお風呂洗ったり自分のご飯を食べたりします。
11時半頃 自分のご飯
機嫌が良ければ夜ごはんの準備
16時〜16時半 お風呂
お風呂上がりに自分のご飯
20時 寝かしつけ
21時 睡眠
娘が寝てから残りの家事(洗濯、茶碗洗い、洗濯物を畳む等)をして、
自分は22時頃寝ます。

参考になるかわかりませんが、こんな感じです!!
ミルク寄りの混合で、3時間ごとのミルクの後がご機嫌な時間が30分ほどあるので、その時にご飯を食べたり家事をできるように頑張ってます(^o^)/
ほとんど手抜きだったりできてないような感じですが😭

私も生後1ヶ月になる頃に里帰りからアパートに戻ったのですがいまだに生活に慣れません😭
旦那は毎日残業で頼れませんし😢
でもありがたいことに土日はお休みなので、土日に少し旦那に娘を見てもらっておかずをまとめて作って冷凍したり、昼寝したりしています(^o^)/
大変ですが頑張りましょう😭✊

  • kaoriino

    kaoriino

    同じくらいですね✨詳しくありがとうございます!

    うちの旦那も夜遅いことが多くて出張もあるので、平日は頼れません(>_<)
    お風呂一人で入れられてるんですね!明日から一人で出来るか不安です…(*_*)

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘がお風呂好きであまり泣かないので助かります✨けっこうお風呂好きな赤ちゃん多いみたいです😊
    アパートなので泣いても迷惑にならないように早めにお風呂に入れることにしました😊
    お風呂の準備が意外と時間かかったりするので、朝早くにするようにしてます😄✨

    • 5月30日
  • kaoriino

    kaoriino

    湯船にぷかぷか浮いてる時は楽しそうなんですけど、着替えさせたりしてる時はめっちゃ泣かれます(*_*)
    準備は朝にしてしまうんですね!参考になります_φ(・_・

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😭💓
    うちもお風呂上がりの着替えの時に泣くので、お風呂前にミルクを作っておいて、上がって着替えて泣いている時にすぐに飲ませるようにしてます✨
    赤ちゃんは着替え嫌いなんですかね😭?

    • 6月1日
  • kaoriino

    kaoriino

    いえ、生活スタイルがかなり近かったので参考になりました✨
    家事はほとんど機嫌のいい朝することにしました(^O^)
    昨日はじめて一人でお風呂なんとかいれました(>_<)!手順が難しくて試行錯誤中です…💦
    なんか脱がされてて怖いのかもしれませんね(;^_^A

    • 6月1日
みおまま

6時半 起きる
7時 娘起きる.ミルク
8時 朝ごはん 娘寝る
8時半 家事
10時 娘起きる ミルク
15分程度散歩
11時半 娘寝る
12時 お昼ご飯
1時半 娘起きる
一緒に遊ぶ 歌聴かせたり 体操したり
1時 ミルク
2時 娘寝る 添い寝したあと家事の残り
娘のおもちゃや服を作る
4時 娘起きる ミルク 夕ご飯作る
6時 夜ご飯 ぱぱと娘の風呂
7時半 ミルク
8時 娘寝る ままお風呂
9時 家事
10時 ぱぱママ寝る
4時 ミルク 寝る

みたいな感じです!

  • kaoriino

    kaoriino

    娘さんのおもちゃと服手作りされてるんですねー素敵です✨
    ご主人がお風呂いれてくれるみたいで羨ましいです(>_<)
    一人でお風呂いれるのが不安です…
    ありがとうございました!

    • 5月30日
mikan

去年の今頃うちの娘が1ヶ月半でした。


その頃のスケジュール。

7:00朝食とお弁当作り。

8:30旦那見送り後に数日に一度洗濯や掃除。

12時前後昼食。この時に夕飯の準備も。

買い物は午前中か夕方に。

18:30夕食。

19:30娘とおふろに。その後授乳やミルク。

20:30娘、就寝でした。


ざっとこんな感じでした(﹡ˆ︶ˆ﹡)

  • mikan

    mikan


    家事の合間に授乳やミルク。夜中は2回ほど授乳していました!

    • 5月30日
  • kaoriino

    kaoriino

    ありがとうございます!
    お昼の時に夕飯の準備もされるんですね(>_<)
    まだ授乳間隔が短くて、家事ができるのか心配です( ; ; )

    • 5月30日
  • mikan

    mikan



    私は里帰りしてなくて退院した日から家事もしていたんですが、夕方はぐずることが多かったんです。なので授乳の合間にちょこちょこ準備や家事していました!よく家事を中断し、授乳していたものです(•̥̀ ̫ •̥́)

    最初は大変ですが少しずつ慣れてくるとおもいます(•̥̀ ̫ •̥́)

    • 5月30日
  • kaoriino

    kaoriino

    すごいです尊敬します( ; ; )✨
    私の娘も夕方よくぐずるんです…ちょこちょこやるしかないですね!
    頑張ります(>_<)ありがとうございます❤️

    • 5月30日
a

6時半 起床
朝ごはんと弁当の支度
8時 授乳しながら旦那見送る
そのあと掃除機かけて洗濯物干す
掃除機は毎日かけて他は各順で毎日一箇所や ってます。笑
朝食をすませ、洗い物まとめてやる
11時 授乳後散歩かスーパーへいく
13時 軽めに昼食食べて子供も遊ぶ
そこからのんびり自分もする
15時 授乳後、洗濯物を取り込んであとから夕食の支度
夕方ぐずるのでぐずったら中断してあやすの繰り返し17時ごろ授乳
18時 旦那帰宅後すぐ夕飯
19時前には旦那が風呂をいれおえる。
夜勤でいない場合はさっさと夕飯作る時間帯にいれちゃってます!
入浴後授乳
20時すぎ就寝
そのあと、旦那とは交互にお風呂に入りのんびり
寝るの遅くて23時ごろ寝てます💧
子供は3時から5時の間に1回起きる感じですね!

  • kaoriino

    kaoriino

    授乳間隔が結構空いてらっしゃるようで羨ましいです( ; ; )✨いまだ頻回授乳で…(*_*)
    掃除機毎日かけててすごいです!
    午前中に外出される方が多いみたいですね(^O^)
    ありがとうございました!

    • 5月30日
yuuママ

6時起床 夜洗濯出来なかった場合は洗濯機
回して、その間にコーヒー飲みなが
ら朝食作りとメイク。
6時半 長女長男起床→着替え 朝食 習い事
の宿題見てあげながら、授乳
8時 主人起床 保育園送迎
8時半 洗濯2回目 掃除機 食器洗い
9時 主人見送り 授乳
10時 買い物
12時 昼食&夕食の準備 残りの家事
16時 保育園お迎え
18時 お風呂&夕食
21時 子供たち3人寝かしつけ
0時 主人帰宅 夕食 片付け
1〜2時 授乳終えて就寝

日によって違いますが、ベースはこんな感じです☆

  • kaoriino

    kaoriino

    ありがとうございます(>_<)!
    三人育ててらっしゃるんですね✨お疲れ様です(u_u)
    私なんてこのハードスケジュールと比べたら、まだまだ一人目で楽チンですね(;^_^Aがんばります!

    • 5月30日