※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

保育園の見学はいつがベストでしょうか。引越しは9月末を考えていますが、入園申し込みが10月下旬から始まるため、遅いか悩んでいます。引越しを早めるべきでしょうか。

保育園4月入園の場合、何月~何月までに園見学するのがベストですか?

大阪→東京に引越しを予定してます。
9月末頃に引越しをしようかと思ってるのですが、10月下旬から4月入園申し込み開始の場合9月末引越しだと遅いでしょうか🥲?

9月末でなければいけないことは無いので、引越しを早めるべきか…と悩んでます。保活についてアドバイスいただけると嬉しいです🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

夏頃から色々見学行ってました🙋
園によっては日にちを指定されたり、いつでも見学OKとかではなく10人集まったらまとめて説明会の所もあったので余裕もって保活してましたが、申し込みまで1ヶ月あるので9月でも遅くはないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

8月に見学行ってました!
4月に引っ越しと転園&入園でしたが地元だったので帰省した時に見学してました💦

見学自体は9月末でもいいと思いますが、引っ越し前の地域では人気の保育園は電話したら見学は2ヶ月先と言われたとママ友に聞きました🥺(週に一回しか園見学してない園でした)
なので電話で事前に聞いてみてもいいかもしれません。