※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももしん
ココロ・悩み

育児でストレスがたまり、イライラすることがあります。治療以外で穏やかに過ごす方法はありますか?

最近、育児にストレスがすごく
毎日イライラします。
兄弟で二人いますがたまに何しても腹が立ちイライラします。

旦那は育児はやってくれる方です。
義母も言えば仕事休んでまでみてくれます。

でも毎日毎日3人で過ごすのか苦痛でたまりません。
でも子供はすごくかわいいんです!ほんと子供を授かってうれしいし、かわいいんです!!

地域の育児センターに相談したらすぐ育児ノイローゼにされて大騒ぎになりました。保育園も入れようとしましたが、金額が高くて無理です。
確かに自分でも育児ノイローゼだと思いますが、誰に相談してもイライラはおさまりません。
ずっとイライラしてる訳じゃなく、突発的に、長男が悪さした時や次男が泣き止まない時にイライラします。

診療内科の治療以外、穏やかにすごす方法ありませんか?

コメント

みー

私はイライラして1人になりたくなったら子どもにはビデオ見せちゃいます(。-∀-)
本当はあんまり良くないっていうのは分かってるので長時間ではないですけど。
ビデオ見ている間は静かなので、ゴロゴロしたり、自分の時間を少しでも持つことでリフレッシュ出来ます(o^^o)

• ももしん

ももしん

まだビデオみせてもじっと見ることないんです。みても15分くらい。1人大人しくてももう1人がうるさいので1人でトイレもゆっくりできないのが現状です( ̄ー ̄)
    たまーに旦那が休みをくれて少し1人で買いにいくんですがそれでもかわらないです

• 5月30日
コブクロ大好き

イライラするのは人間だからあると思います。ママだってママである前に1人の人間です。
イライラしてもいいと思います。
もしその時にお子さんに手をあげてしまいそうになったら深呼吸してお子さんを安全な場所に置いてトイレなどに避難しましょう。心を落ち着かせれば大丈夫です。

疲れてるなぁと思ったら旦那さんや義母さまに頼ってちょっとカフェでのんびりさせてもらうとかしてみてはどうですか?

イライラしてもいいんです。
私も泣き止まないときはイライラしますよ(╹◡╹)♡

• ももしん

ももしん

トイレに避難すれば長男がついてきてトイレのドアを閉めれば大泣きです。
    トイレは落ち着けません(笑)
    カフェではないですが少し1人で買いに行かせてもらったんですが変わらずです。

• 5月30日

全然解決方法じゃないんですが、私も1歳1ヶ月差の年子がいます。育児ノイローゼなんですかね?!
私も毎日イライラして、怒鳴り散らして酷い時は叩いちゃいます⤵︎そして自己嫌悪の繰り返しです。どうしたらいいか分かりません…。あまりにこれからも続くなら婦人科に行ってホルモンのクスリとかもらおうかなーと考えてるところです💦
ストレス発散に〜と買い物してもイライラするのは変わりません😱

• ももしん

ももしん

同じです。うちはミルクなんですが、次男のミルクを長男がむしりとったり、長男が哺乳瓶で次男を殴ったりしたり…冷静な対応ができなく、かなり怒鳴ってしまいます。
    いつになったら落ち着くんですかね😋( ̄ー ̄)

• 5月30日
さくら

イライラした時は誰かに預けて、リフレッシュするとか。
あと家事は一切やらない日を決めるとか。(*_*)
コンビニ弁当とかのひもあります。
ほんと、手抜きしすぎます。
しないと死ぬので😭

ろろろろろん

たまに長男君を一時保育で預かって貰うとかダメですかね?
うちなんて1人でもイライラするとき有るのに、二人なんて本当に大変だと思います😭
ももしんさん、頑張ってますね!
うちの近所はお母さんのリフレッシュとかでも預かってくれますよ✨一日2100円とかですが💦

• ももしん

ももしん

一時保育相談したんですが、理由がないと一時保育は無理らしく、リフレッシュで週に1回3000円もだして、病気をもらい慣れもしないとこに行かすならば行かさなくていいってことになりました(。>д<)

• 5月30日