※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
ココロ・悩み

生後2ヶ月半の赤ちゃんが、急に硬直して泣いた後、放心状態になりました。初めての経験で混乱しており、同じ経験をした方がいるか心配です。病院に行けず困っています。

モロー反射?点頭てんかん?心配です
生後2ヶ月半の女の子のママです
1時間ほど前に寝起きすぐにかなりびくっとして手はモロー反射のように広げ足はまっすぐピーンとのばし力が入ったように1、2秒ほど硬直しました
それがびっくりしたようですぐ泣いたのですが、その後しばらく放心状態でした💦私が触ったら我に返ったのですが💦
それからはいつも通りです、よく笑いますし動きますし…(*_*)
このようなことは初めてでしたので混乱しています。
病院にいこうにも肝心の動画を撮ることもできず…
同じようなことがあった方いらっしゃいますか💦?

コメント

ちぃ

赤ちゃんみんなそんな感じデスョ!うちの子もそうでした(σ*´∀`)うちの下の子はバンボに座らせてた頃ご離乳食食べさせてると、右側に首がガクンと定期的になってたので、心配した事もあったけど、今は全くそー言うのが無くなりましたょ(о´∀`о)
考え過ぎだったみたいです(笑)2ヶ月のその反応は普通によく見られる普通の反応だと思いますょ(о´∀`о)

• ゆでたまご

ゆでたまご

ご回答ありがとうございます💦
    みんなそんな感じでしょうか…それを聞いて安心しました(T_T)
    足までピーンとなって顔もヒィッ!!て感じの驚きの表情を見せてたものですから、「モロー反射 寝起き」とかで調べたらてんかんのページにばかりいきつきまして余計に焦っていました😢

• 5月30日
りえ

ハンドリガードとはちょっと違いますか?
目が見え始めて、手をあげてずっと眺めてることがありました(^∇^)

• ゆでたまご

ゆでたまご

ご回答ありがとうございます💦
    眺めてるのはかわいいですよね(*^^*)
    ですが、それとは違うんですよね…目が覚めたなぁ…って思ったらいきなりビクーッ!!と硬直したんです(T_T)
    そのいきなりの硬直もその後の放心も初めてだったもので…え、何!?どうしたの!?ってパニック状態でした💦
    そのときはその1回だけだったんですが😥

• 5月30日
ぷー子

2ヶ月半の男の子ママです。
うちの子はモロー反射が酷い時は寝かしつけも時間かかりますよー。
自分の鼻息や、家鳴りとかにもピャーッ!となって、さらにそれに驚いてピャーッ!ピャーッ!!と、全身で硬直しています😅
そしてそこから泣き出すことも多いです。
ご機嫌があまり良くない時や、便秘の時はなぜか多い気がします。

目が覚めてしまってなかなか寝れず可哀想ですが、このくらいの時期はそんなものかと思っていました😓

• ゆでたまご

ゆでたまご

ご回答ありがとうございます、返信が遅くなってしまいすみません💦
    そんなささいな事でも驚いたりするのですね💦
    モロー反射はちょいちょいあったものの、そんな小さな音でもなることあるんですね😥
    勉強になりました、ありがとうございますm(__)m

• 5月31日
あや☆*:.。.

今2ヶ月とちょっとの女の子です‼︎
現在同じ事で悩んでいます。
モロー反射が激しい様な、、
手足を伸ばしぐーっと力を入れていて、顔も驚いてる感じですよね。見ていてかわいそうになりますよね😥質問者さんと一緒で、ネットで調べたら余計に不安になってしまって💦良くあることなのですかね。同じ様な方がいて少し安心しました‼︎
回答になってなくてすみません😅😅

• ゆでたまご

ゆでたまご

ご回答ありがとうございます、返信が遅くなってしまいすみません💦
    同じような方がいて安心しました💦
    でもほんとにかわいそうになりますよね、切羽詰まった顔してるもので余計に(T_T)
    良くあることのようで安心なのですが…
    何かまたありましたら投稿させていただきます💦

• 5月31日