※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

39歳の女性がADHDグレーで、育児に苦しんでいます。感情が高ぶり怒鳴ってしまい、兄弟喧嘩も辛いです。夫は育児を手伝っていますが、彼女には優しくなく、友人や親とも絶縁状態です。助けを求めています。

ADHDグレーの39歳です。
子どもを頑張って諭そうとしても感情がたかぶって怒鳴ってしまいます。
兄弟喧嘩も辛い。
長男はADHDで、指示が通らず宇宙人みたい。
二男も長男のところに行って、長男はおもちゃを貸してくれない。もうしんどい。
夫が育児してくれてるけど、私は生きづらい。
誰か助けて。
友だちもいないし、親とは絶縁。
夫も子供に優しいけど、私にはそんなに優しくない。
誰も味方いない。
助けてほしい。

コメント

じゃじゃまま

病院には行かれてますか?
私も発達障害ありますが、病院でそれに合うお薬もらったらかなり楽になりました😊
特性は自力でどうにかするのは難しいこともあるので、一度受診されてもいいかな、と思いました🥹

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    2ヶ月前やっと私も心療内科を受診したんです。ADHDと心が疲れてて鬱もあるのね、と言われて子供と同じストラテラを出されたのですが、夜飲んで次の日の日中の車の運転が眠すぎて…
    2週間薬飲んだのですが、毎日眠くてこれはおかしいと思い、服薬を辞めました⤵️
    そして病院も行かなくなってしまいました…
    電車で片道40分、待ち時間も2時間くらいあり…受診だけで疲れてしまい😭
    半年前にもう一つ近くの市内の大きな病院の精神科も受診したのですが、そこではADHDだけど旦那さんの助けがあってなんとかなってるなら保険適用の中でできることはないかな、お金かかるけどカウンセリングを受けたらどう?と言われてしまいました。
    とてもしんどいです。

    • 5月21日
  • じゃじゃまま

    じゃじゃまま


    そうでしたか。。
    お薬の変更されるとまた副作用も違うのでそれも試されるといいかな、とは思いますが、もう病院行くのがしんどいですよね🥺

    すぐ感情が昂って怒鳴ってしまうこと、が一番のしんどいポイントなら、そこをクリアするように考えてみませんか😊
    うちにもADHDの長女がいて、これまたホントに話が通じない😭
    4-5回言っても通じないから私も怒鳴ったりキレてしまいますが、お子さんへの対応でキレてしまう、なら自分の感情をコントロールすることを訓練していくと、怒鳴ってもすぐに落ち着けるようになったりします😊👍

    カウンセリングも良いです✨
    ですが、毎回お金かかるので私はセルフカウンセリングしてます😌🤚
    簡単と言うか週間にすると良いのですがやり方お伝えしましょうか?

    • 5月22日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    毒親に育てられたせいもあり自己肯定感も低いし、ADHDだしで最悪です。

    オンラインカウンセリングに18万かけましたが全く良くなりません。
    セルフカウンセリングしてみてと言われたのにそれを怠っているせいもあります。3日坊主が当たり前なので習慣にできるか…
    ADHDを言い訳にして申し訳ないのですが、習慣にするのもしんどくて…
    すみません。
    3人の子供とても羨ましいです。

    • 5月22日
  • じゃじゃまま

    じゃじゃまま


    同じく毒親育ちの独身時代重度の鬱で他にも精神病なったり入院もし、人間不信で人生諦めようともしました🥹
    それでも変われました✨

    大きな事をする必要は無いです😌
    少し意識を変えるだけです😉

    自分に優しくしてあげてください😊
    どうしたらいいのか分からない事がたくさんあるし、我慢もたくさんされてると思うんです。
    そんな自分に「よく頑張ってる」「今日もよくやったね」と鏡の自分に微笑んであげてください🥹
    私はお風呂の時にやったりしてます😌
    これやると泣けたりするんで、私はうわー、と泣いたりもします☺️

    「私が」食べたいもの「私が」したいこと、「私が」楽しい嬉しいこと。。

    「私」の気持ちを大事にして「私」のために動いてみてください😊✨

    特性は結構足かせです。
    それは仕方ないです🥹
    でも捉え方で自分の強みに出来ますよ✨

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

ADHDあり薬は飲んでませんが精神科で発達外来がありデイケアがある病院に行く予定です

まだ幾つか見学&体験段階でこれから本格的にデイケアで治療していく予定です。

デイケアは様々なプログラムがありSST(コミュニケーションスキルあげる訓練)、行動認知療法などあり発達障がいの支援もあり

毎月のプログラムではスポーツ、お茶会、お菓子作り、フラワーアレンジメント、アロマセラピー、ハンドメイドなど様々なプログラムがあり通われてる方も若い女性の方いますしなんだか楽しそうでした。

薬による治療もよいのですが、副作用がありやめてます、デイケアではストレス貯めない為、うつ病予防に気軽に来てね!と言われており良いのかな?とか思い参加してみます。

治療のひとつとしてグループミーティング見学しましたが自分のことを話すとスッキリしました、皆悩んでるんだと自分だけではないと最後に解決方法も話し合うので効果は薬物療法よりも絶大と思ってます。

精神科病院って薬もらって終わりだけではないと実感しました、精神科&デイケアつきの病院は市内でも2.3箇所程度そんなにないので探すのが本当に大変ですがデイケアつきの病院も良いと思います。

自立支援医療制度を利用したら1日利用で800円半日は400円程です😊

あとは育児&旦那でイライラする時は精神科のカウンセラーにぶつけてます、行動認知療法もあるし、思考や行動についてはネガティブに持っていかないようにしてます😞

子供がASDあるのか何かとこだわりがあり癇癪あり、うちの親はアスペルガーの為病気レベルで頼れないし
自分はADHDで何かと失敗したり、衝動的に動いて旦那イライラさせてしまい関係ギクシャクモードです😱

とりあえず精神科のデイケアでハンドメイドコーナーがあり好きに使っていいそうなのでレジンなどの趣味初めてみたり、帰りは一人ランチしたりなんとかストレス発散させるしかないです、ストレスさえ落ち着いたらメンタル安定します😫平日だけなので仕事休みの楽しみです。