※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン
妊娠・出産

散歩中にお腹がパンパンになる感じがして心配。先生に相談したら、安静にして流産リスクがあるからと言われた。普通の健診では張りについて指摘がない。

散歩するとお腹がパンパンに空気入ってる感じになります、これって張ってるんですか?
前健診の時は特に先生に何も言われず、でもやっぱりおかしいと思い最近健診に行った時にこの事を先生に伝えたら 安定期になっても流産する人はいてるので安静にしてくださいと言われ…特に張り止めの薬も処方してもらえず、本当に大丈夫なのか心配です‼︎
普通の健診では張りとか先生に言われない限り大丈夫なんですか?

コメント

ひろ

私は22wの時同じくパンパンな気がして病院行ったら、その2週間前に子宮頸管の長さ測った時は3.5cmだったのが、2.4cmになってて自宅安静の寝たきり+張り止め服薬になりました。

急に状況変化することあるので、出来れば事情改めて話して頸管長測ってもらった方が良さそうな気がします。
まだ切迫流産の時期ですしね!
無理しないでくださいね(*´꒳`*)

  • チキン

    チキン


    子宮頸管は自分で言わないと測ってもらえないんですか?
    いつも張った感じになります、旦那の実家に遊びに言って長時間座ってても張ってきます、やはり一度子宮頸管測ってもらった方がいいですか?

    • 5月30日
  • ひろ

    ひろ

    医師によって考えは違うかもしれませんが、私は自分の経験から、測ってもらった方が良いと思います!そのおかげで手遅れにならずに済んだので…。
    私はパンパンで苦しいって話したら測ってもらえましたが、測ってもらえなかったって経験談も見たことあります。
    なので私だったら、(事実とは違っても)友人で同じくらいの週数で頸管長が短くなって入院や安静になった人がいるので、私も心配なんですけど…って言って測ってもらうかなぁ。
    それで長さが大丈夫だったら安心できるし、もし短くなってしまっていたら薬をもらえるか入院になるか、それに万一子宮頸管無力症だと分かれば頸管縛る処置ができるので、いずれにせよ安心で危険を回避できると思うので☆
    言いにくいのはあると思いますが、不安なまま過ごすとお腹の張りも助長してしまうみたいだし、少しでも安心できた方が良いと思います(*´ω`*)

    • 5月30日
  • チキン

    チキン


    私も少し動いたらパンパンです、痛みとかはないのですが、やはり今度の健診で測ってもらいます…
    すごく心配になってきました💦測ってもらって安心できたらいいです…
    お腹のエコーの時は子宮頸管とかは分からないんですか? 無知ですみません…🙇‍♀️

    こんなに詳しく説明してくれてありがとうございます😊

    • 5月30日
  • ひろ

    ひろ

    私も痛みなくパンパンなだけでした!でも切迫早産になって以来今まで寝たきりなので^_^;
    お腹のエコーでは分からず、経膣エコーで頸管長は測れます!あと子宮口が開きやすいかどうかも内診で分かります☆

    因みに私は一番頸管短い時23wで23mmまで行きましたが、安静頑張ったら最大35mmまで戻り、もうほぼ産んで問題ない大きさに赤ちゃんもなったので、間も無く安静解除の予定です(*´꒳`*)
    なので、短くなってなければ安心ですし、万一短くなってもこんなに長持ちする人もいるので、あまり心配し過ぎないようにしてくださいね☆

    まずは、測ってもらえて、大丈夫だった!って結果になることを祈ってますね(๑˃̵ᴗ˂̵)☆

    • 5月30日
  • チキン

    チキン


    はい‼︎ ありがとうございます😊

    私も安心したいので測ってもらうことにします‼︎ もともと心配性で、赤ちゃんが大丈夫かも心配になったりします‼︎
    次の健診まで家で安静にしてます〜

    • 5月30日
  • ひろ

    ひろ

    グッドアンサーありがとうございます!
    私も心配性です、我が子のことだから、心配しすぎるくらいで良いんですきっと(*´꒳`*)
    安静も辛かったりしますが、仲間はいます!笑
    頑張ってくださいね、応援してます♡

    • 5月30日
  • チキン

    チキン


    安静は辛いです😅
    他の妊婦さん羨ましいです、動いたり、散歩したり…
    どこかに出かけたくても行けないし、日頃は愛犬と遊んでます😁

    • 5月30日
  • ひろ

    ひろ

    そうそう、羨ましいですよねー!
    私も安定期入って落ち着いたら行こうと思ってた美容院にも行けず、友達と約束してたいくつかの食事も断り、それでいて寝たきりって身体が痛くなるので辛かったです^_^;
    でもいつか終わりは来ると言い聞かせてました 笑
    ワンちゃん居るのは救いですね♡
    早めに安静にしなくて良くなること祈ってますね(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎

    • 5月30日
  • チキン

    チキン


    私も髪の毛切りたくて仕方ないです、長いし乾かすのがめんどいし… もう短く切ろうと思ってます😁
    なかなか自由に出来ないですが、ボチボチ何が興味あることを見つけて安静にしてます〜

    • 5月30日
はるとママ

おなかや中にいる赤ちゃんの事を1番分かっているのはママですので、張っているなと感じたらゆっくり安静にされるのが良いかと思います( *ˊᵕˋ)
カチコチに張るとギュッと引っ張られて自然と前かがみになってしまう感じになります💦💦
これから暑くなりますのでご自愛ください( ᐢ ᵕ ᐢ )

  • チキン

    チキン


    はい、心配してくれてありがとうございます😊
    最初はどれが張ってるか分からなくて、心配して先生に言うたら安静にと言われ、もうすごく心配です…💦

    • 5月30日