※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝返り以外できず、動きに関心が薄い状況について、同じ時期の方の経験を教えてください。

生後5ヶ月、寝返り以外できません。

その場で回ったり、座ったり、ずり這いもできないです。
オモチャが手の届く範囲にあれば触りますが、たまたま当たって取れた感じです。
片手を上げて取るとか無く、関心が薄いです。

同じ時期に似てた方、
いつ頃から変わりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月の頃は寝返りしか出来てなかったです!
お座り生後7ヶ月、ズリバイは生後6ヶ月半くらいから徐々に出来るようになりました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇

    うちの子も同じ感じで成長してくれたら嬉しいです。。
    ずり這いやお座り練習されましたか?
    その場での回転も何もせず、うつ伏せでぼーっとしてます🥲

    オモチャを取りに行くっていうのも
    ずり這い始まってからですか?

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずり這いは足の裏を押すというのをやってはみてました!
    正直、効果はあったかわからないです😂
    お座りは練習だと思ってはさせて無かったのですが、体起こしたお座りの姿勢が好きでよく足の間に座らせていたら背筋が悪い?猫背気味になってしまいました💦
    お座り練習はさせない方がいいみたいなので、後悔と申し訳ない気持ちです💦

    おもちゃには興味があったので、ずり這い出来る前は取りにいけなくてジタバタしてました!

    • 5月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!

    足の裏を押す、やってみます!!動ける事を教えてあげます😂

    おすわり練習って姿勢悪くなるから辞めた方がいいんですね😳知りませんでした、おすわりめっちゃさせてました…やめます。
    練習せずとも勝手にお座りするようになるもんなんですね。。

    うちはオモチャへの執着がないので早く興味持って欲しいです。。

    • 5月20日
achan

私の息子は、生後6ヶ月で寝返りでした! 今8ヶ月でやっとその場で回ったり後ろにずり這いでまだ前には進みません💦 お座りはまだ自分でできなさそうで、9ヶ月なってから完全に腰座るかな?って感じです。赤ちゃんのペースとかって分かってますけど不安になりますよね、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇

    そうなのですね、赤ちゃんそれぞれで、早ければ良いわけじゃ無いと分かってても気になりますよね…周りと比べてしまって。。
    うちの子泣くことが少なく大人しいので色々心配になってます。。

    運動発達の練習させてましたか?
    8ヶ月まではオモチャどんな感じで遊んでましたか?

    • 5月20日
mama

今生後5ヶ月半ぐらいですが、うちの子も片方寝返りのみです!

うつ伏せしながらバタバタしたら勝手に回ってるぐらいで、お座りもずり這いもまだです😌(月齢的にもまだ先だと思います!)

仰向けの状態だとおもちゃに手を伸ばしますが、うつ伏せだと全くです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇

    まっったく同じです!!!
    ただウチの子はまだその場で回れないですが🥲

    なんか、支援センター行くと同月齢の子が座ってクルクル回せるオモチャを片手で回してたり、うつ伏せでオモチャ取って舐めたりしてて全然違う…と驚いてしまって。。ずり這いで突進してくる5ヶ月の子もいました😂

    何か練習させたりしてますか?

    • 5月20日
  • mama

    mama


    回るってゆってもほんとすこーしずつ勝手に回っちゃってるって感じです😅(笑)

    すごい…成長が早い子もたくさんいるんですね🥹💧

    特に練習はさせてないです👌🏻その月齢ぐらいになると自然と出来るようになるかな〜と思って見守ってます!

    私は支援センターまだ全然行けてないのですが、他のお友達見ると成長早いって聞きます💡⠜

    • 5月20日