※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘が歯磨きを嫌がります。同じ月齢の子どもを持つ方、歯磨きのコツや工夫を教えてください。

もうすぐ1歳4ヵ月の娘の歯磨きのことです。
自分で歯ブラシ持って口の中に入れるのは好きなんですが、大人が仕上げ磨きすると嫌がって暴れます(´-д-)-3
同じくらいの月齢で歯磨き嫌がるお子さんはどのように仕上げ磨きしていますか?
コツやこうしたら歯磨き好きになった、とかありますでしょうか?

コメント

ゆうゆう

うちも全くおんなじです(>_<)
自分で歯磨き持って口にいれるんですが私達がやろうとすると嫌がります(T . T)

フッ素入りのジェル状の歯磨き粉をつけてなんとかやってますが全然磨けません...

なんとか笑わせて歯を見せてくれてる隙を狙ってやってます(T . T)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じ感じですね(T_T)
    すき狙ってやると結構磨けますか?
    私も何とかやろうとしますが、本当に一瞬しか磨けません…というか磨けてないかもです(´·ω·`)

• 5月30日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

まさに一緒です!
    同じく一瞬しか磨けないです(T . T)
    一瞬、一瞬を何度もやって磨きますが全然磨いたうちにはいりません(T . T)

歯磨きやるのがおっくうです(;_;)

• 5月30日
mami26

元歯科助手です❤︎
なかなか嫌がって磨かせてくれないですよね💧
でも今きちんと磨いてあげないと虫歯になった方が可哀想なので羽交い締めにしてでも磨いてあげてください👍

●ママが床に足を伸ばして座ります。
●足の間に子供さんを仰向けにして腕をままの太ももでガードします。
●両手の手のひらでほっぺを抑えて上唇小帯に当たらないように指でガードしながら磨く。

笑顔で話しかけながら素早くやると出来ますよ👍
トラウマとかにはならないので大丈夫です🎵
うちは今ではニコニコで口開けてくれてます♡

頑張りましょう♡

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    元歯科助手さん!参考にさせていただきます!
    やり方詳しくありがとうございます。
    無理矢理でもやった方がいいんですね!子どものためを思って頑張ってやってみますね!

• 5月30日
  • mami26

mami26

グッドアンサーありがとうございます♡

やってあげた方がいいです❤︎
    押さえつけるのも大変ですけど、もぉちょっと言葉が理解できるようになったら
    「なんで歯磨きするのか?」
    とか話して聞かせてあげたらいいと思います♡
    いまはお互い頑張って仕上げ磨きしてあげましょうね♡

• 5月30日
moyo

変顔で歌いまくって気をそらせているウチに磨きます…_(:3」z)_いまだに歌わないと口開けてくれませんが、むしろ歌って欲しくて口を開けるので結果オーライ

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    歌は歌ったりしてましたが変顔はしてなかったです!(笑)
    早速変顔+歌やってみます( ̄▽ ̄)

• 5月30日