※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちん
お金・保険

学資保険について悩んでいます。子供の貯金は児童手当も学資保険に回す予定。将来共働きで貯金し、学資以外の進学費用に不安あり。学資保険のプランについて悩んでいます。

学資保険について悩んでいます。
学資保険に入るなら児童手当を学資保険に回すつもりです。
今は1人目妊娠中なので専業主婦です。
予定は2人欲しいので2人までは専業主婦の予定です。
2人とも保育園に入って働けるようになればパートですが共働きする予定です。
それまでは子供の貯金は児童手当も学資保険に回すので毎月いくらという貯金はできないと思います。
お祝いやお年玉を貯める程度だと思います。
そこで悩んでいるのは学資保険のプランについてです。
私が学資保険に入ろうと思う理由はもちろん大学行きたいとなったときのためもあるのですが大学進学のためというより毎月児童手当を銀行などに貯金するより少しでも学資のほうが利率がいいので銀行ではなく学資にしようと思ったんです。
でも学資だと15歳払いこみでもらえるのが18歳のとき。
となると中学、高校に進学するときに他に貯金がないとダメということになります。
今はまだ1人目妊娠中で専業主婦だからお金に余裕がなく先々学資以外に中学、高校進学のための子供の貯金をやってあげれるか不安な自分と共働きになれば少しずつでも貯めてあげれるし子供の貯金がなくても夫婦の貯金もそのころには少しでも貯まっているから大丈夫かな?と思う自分がいます。
どう思いますか?

コメント

jurimama

最悪学資保険は解約できるので、本当にその時お金がなかったら解約してみてはどうでしょう(^-^)v?
でもまだ何年も先の話ですし、それまでに貯金を頑張れば大丈夫だと思いますよ(^-^)!

• まめちん

まめちん

確かに!
    解約できることを忘れていました!
    現状のお金で先のことを考えすぎてたので楽になりました(^^)
    ありがとうございます(^^)!

• 5月30日

現在の家庭の貯金や月にいくら貯められているか?、あとは個人的な価値観もあると思いますので、ここで聞かれるよりはFPさんに相談して決めるのも手かな?と感じます
FP資格を持っている保険会社さんを探されると早いと思いますよ!
ただFPさんも人。どのFPさんも同じ考えではないので、提案される意見に納得出来るFPさんを見つけられたら良いですね。でも聞く分には価値はあると思いますよ!

きなの

私は学資保険の変わりに終身保険に入りました🎵
学資保険の変わりに終身保険もありだと思います😊
終身保険なら払い終わった後、必要な時に必要な分おろせますよ。使わない分は置いておけば増えていきますし✨