※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が育児に関して不十分だと感じています。具体的には、オムツ替えや遊び、子どもの見守りができず、スマホに夢中です。この状況をどう思いますか?他の方の体験も知りたいです。

旦那が育児できません。
側から見たらオムツも変えるし、1人で公園も連れて行ってくれるし、洗濯、ご飯など家事もやります。よくやっているになると思います。

でも、一緒に生活していると全然できていないと感じることが多いです。
現在私は里帰り中で、旦那は家で1人で寝て土日の日中のみ来てくれる生活です。私の両親もいます。
そして、できないと感じることは、

・オムツは変えてねと言わないと基本変えられない
・子どもと家で遊んでも3分で飽きる
・1番嫌なのが、スマホ片手に遊ぶところ
・ミルクあげる時もスマホ操作しながら
・たっぷり寝てきたのに、午前中1時間外連れて行っただけで、帰ってきたら眠たい←は?夜中起きてないやつが眠たいとか何?
・子どもの1人遊び中は怪我ないように見守るじゃなくて、スマホに夢中で子どもを見守ることの出来ないソファに座る
・両親が面倒みているとずっとスマホ
・ダメなことをしたら、ママが怒るから辞めようと言う
・テレビ育児ばっかり


とにかくスマホを見てないときがないんじゃないかと思うぐらいスマホスマホです。
怒る時も、誰かが怒るから辞めようではなんでダメなのか分からないのに、それを注意しても、はいはいって感じで効いていません。
眠たいに関しては、私を差し置いて寝るなんて考えられません。

親がいるから育児やらないわけではありません。その前から同じ状態です。

こんな状態の旦那のことを育児できるとは私は思えないんですけど、どう思いますか?
みなさんの旦那さんのダメエピソードや不満ないエピソードも知りたいです。
そしてうちの旦那の評価もして頂きたいです。
私が甘えすぎ、期待しすぎでしょうか?

コメント

deleted user

育児家事の協力って、言い出せばいくらでも追求できることだと思ってます。
その中でもオムツはお願いすれば変えてくれる、公園も連れて行ってくれる、洗濯ご飯家事もやってくれる、そこにフォーカスしたらやってくれる方だと思います🙄🫣
眠たいことに関してはご主人も昼間は働いてきているのだし、仕方ないのではないでしょうか。

うちは仕事柄忙しいのと、私自身出産前に退職して専業主婦なので家事育児はやってもらったことないです💦本人も忙しくてやる暇もないって感じです😓
各ご家庭によって事情や考え方は様々ですが、私は共働きの状況じゃないのなら自分が進んでやるべきだと思ってます。
最低限のことは自分がいなくてもできる状況の上でですが。

ママリ

うちの旦那に似てます。育児できてるようには感じませんね😞
うちも、オムツは私がいないときだけ替えるし、子供と外出して帰ってきたらなぜかリビングで横になり始めます。
私夜中も対応してるけど、私より旦那が休んでます…
うちの旦那はスマホばかりというわけではないけど、子供と遊ぶ時間はほんとに少しです。
ママから怒られるよ、という注意の仕方も全く同じです!なぜ注意しないといけないのかがわかってなくてそんな言い方してるんだろうから、ほんとアホが滲み出てる言い方だなと思います。
階段(多分2段目くらい)から落ちた、とか言うんですが、私が見てる時に息子が落ちることないのに旦那の時に数回あったんです。
私の方が圧倒的に息子と接してる時間長いのに。
確かに息子は階段登ろうとしますが、危険な時はそばにすぐ駆けつけるし、階段登ってる時に目を離すことないのでそんなに何度も落ちることないはずなのにです。
旦那は普段の様子もわかってないし、息子のご飯も作れないくせにいつまでもドロドロのベビーフード食べさせようとしたり、私がいないときはレトルトの子供用カレーとバナナでいいかな、とか楽しようとします。
もうわたしは1人で育児するつもりで過ごしてます。イライラしたくないし、子供には見習ってほしくないのでできるだけ育児に関わらないでほしくなってきてます。
でも、旦那さんを厳しく教育して旦那さんが頑張るような家庭もきっとあるから、私のがいい方法とも言えないですね🤔
うちの旦那はアラフィフだし頑固で話聞かないからもう諦めてます😣
たいへんですね…

はじめてままり‪んご🌱‬

完璧を求めすぎかなぁと、、
もちろん全てできる旦那さんもいるかもですが、うちは洗濯もご飯もあまりやらないです。
期待してないです。
お願いしても流されるなら無理だと思います、、
できてないことを探すのではなく、できることを徹底的に指示してお願いしてます。
できないことはその分私がやってます。

はじめてのママリ🔰

里帰り以外全てがうちと一緒すぎて共感しか有りません😂
作業としてやれば良いじゃなくて子供を見るという責任感を持って考えて子育てして欲しいんですよね!!

じゃないと今後信用して子供預けるとかもできないし、いつ怪我させるか分からないし、色んな刺激を感じさせながら伸びやかに様々な面で育って欲しいのに結局テレビっ子になるのも可哀想というか私が納得行かないし…😅

やってないわけじゃないから本人にも言いにくいし周りにも愚痴溢しにくいし、でもそこまでできるんだったら少し考え方さえ変えられれば最高のパパになれると信じてるから2人で子育てしたいですよね!!!

私自身は子供と過ごすことにストレスをあまり感じないタイプなのでこちらの負担が多くなっても良いっちゃ良いんですが、子供にとってどうなのかって視点で考えると自分で考えて行動しろ!!!責任感持て!!とイライラしちゃいます🤨

ねねこ

助産師ひさこさんの、「生後7ヶ月からYouTubeは早い?」という動画の内容に少し似てるなと思いました。最近見たばかりなもので😂↑
ママはスマホ育児はあまりしたくないけどパパは見せる、どうしたらいい?みたいな内容でした。
私の育児のやり方をあなたもしてくださいっていう相手の価値観に合わせるってやっぱり大変な事で、それはお互い様なのだと思いました。

ちなみにうちも夫は結構スマホスマホです!でも、私もついついスマホスマホになる時もあって、特に2人目産まれてからですが💦言えないなーと思う事も。
飲み込む所は飲み込んで、でも子供に危険がありそうなどの時や譲れない事はきちんと言って伝えて落とし所を見つけるしかないかなと思っています。

主さんの旦那さんは、よくやってくれている方かなと思います。とはいえやるならスマホ置いて子供とちゃんと向き合ってよと思うお気持ちはわかります!
多分、それでも不満が募るのは主さんが真剣に子供の事を考えているからこそ、一生懸命だからこそ、の気持ちの表れじゃないかなと思いました😌頑張りすぎ?な部分もあるのかなと感じました🕊️

ままり

分かりますよ!!!
スマホ見るのがダメとは言わないんです、、だけどスマホに夢中で子供が話しかけてきても気づかない、子供が危ないことしても気づかない、それが嫌なんです。
テレビ育児もダメとは言わない、だけど子供が「ご本よんで」とか「〇〇しよう!」とか「どうぞ〜」とかおままごと誘ってきた時に、断ってテレビでも見てろって言うのが嫌なんです。手が離せない時ならまだ分かるけど、スマホみて寝転がってるだけだし。

実際上記で、子供が1歳の時は外階段から落ちて顔に怪我をしてるし、旦那と子供でお留守番させていて旦那が雨のなか子供がひとり外へ行ってても気づきすらしてなかったです。
頼んだことはやってくれても、子どもに対して危なくないようにや、成長のためにしてあげたい、喜ばせたい、という子どもへの気持ちが欠けているように感じてしまいます。