※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
ココロ・悩み

上の階が夜遅くまで騒音トラブルで困っています。対応方法や心配事について相談したいです。

騒音トラブルについて教えて欲しいです💦

うちは二階建てのメゾネットタイプアパートの一階に住んでいます。

前々から上の階の方が夜12時過ぎでもドタバタしていることが多く、週末になると人を呼んで飲み会をしているようでした。
上の階に住んでる方は40代くらいのご夫婦で子供はいないみたいです。
私達も子供が産まれるまでは2時過ぎまで起きていたのでなんか騒がしいなーくらいしか思ってなかったのですが、やはり子供が産まれてからは早めに寝かしつけているので気になるようになってしまいました💦
しかもリビング側ではなく、寝室側の方で飲んでるみたいで笑い声やたまに遊びに来ている子供の声や走り回る音が聞こえて、娘が起きてしまって困ってしまいました💦

でもうちも娘が泣いたりすることもあるし、下からの音も響くと思うのでお互い様なのかなと我慢してました。

でもおとといと昨日の夜も騒がしくて、私と娘が寝ている間に夫が一言言いに言ってたみたいです💦
「お互い様だと思うけど、こんな時間まで騒がしくされると寝れないんで静かにしてください」と強めの口調で言ったらしくて💦
私は子供がいない人にはわからないこともあるし、今後も何年かは住むんだから言うんだったらもう少し柔らかい感じで言って欲しかったと思ったのですが、
夫は「確かにわからないかもしれないけど、常識的に考えて12時過ぎて騒いでるのはおかしい、それにうちも娘が泣いたりするけどずっと泣いてるわけでもないし、いい年してそんなこともわからない人にはハッキリ言わないとわからないから。」と言ってました💦

上の階の人は普段会えば挨拶もしてくれますし、嫌な感じの人ではないのでそんなにきつい口調でいわなくても…と思いました💦
次にもし会ったときにどうすればいいのか💦
世の中物騒だからこれがきっかけで大きなトラブルにならないか不安です💦

似たような経験された方にお話聞きたいです😭

コメント

しまほっけ

旦那さんが言いに行ってくれた訳ですし、☆Q☆さんは気にされなくていいと思いますよ🙆
今後会ってもいつも通りあいさちをする程度で大丈夫だと思います☺️
常識的に考えても深夜に大騒ぎする方がおかしいですし、普通の神経もっている相手なら謝りこそすれ、逆ギレや嫌がらせなどは無いと思います😄
相手もそこまで近所に聞こえてると思ってなかったんじゃないですかね?

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます✨
    悪気はないように思っていたのですが、夫曰く注意してもムッとした態度だったと言っていたので不安になってしまって😅

でも急に挨拶しなくなるのも変ですし、今まで通り挨拶しようと思います😊

• 5月30日
さくら

頼もしい旦那さんですね!確かにお互い様だけど、12時すぎて騒いでるのであれば、非常識です!!確かに子どもいて気つかうかもしれませんが、旦那さんのしたことは間違ってないと個人的におもいました(´・∀・`)ほんと、非常識な人って、言わないとわからないですよ!

• ☆Q☆

☆Q☆

私は小心者でハッキリ言えないので注意してくれたのは正しいし、ありがたいとおもうのですが、言い方があるじゃん…と思ってしまいました💦

万が一今後何かあったら💦と考えてしまいます😅

• 5月30日

普通に挨拶はすればいいとおもいます!
でもたとえ自分が悪くても逆恨みしたり、このご時世なにがあるかわからないから、言い方も気つかいますよね💦

これから子供も夜泣きあったりするし、けど夜中にどんちゃん騒ぎするのも常識ないし騒音問題ってむずかしいですよね(´-`).。oO

• ☆Q☆

☆Q☆

そうなんですよね💦
    注意したときもムッとした態度だったらしいので余計に不安です💦
    ないと思いますがもし娘に何かされたら!と考えてしまいます💦

• 5月30日
みどり

きっと私も☆Q☆さんの立場なら同じように感じると思います。
やはりこちらも子供の声がするからにはあまり強く言ってしまうのも考えちゃいますよね。
私なら「いつも子供が騒がしくてすみません。」と会った時に先に言っちゃいます。
よほどおかしい人でない限り「うちも遅くまですみませんでした。」と言ってくれるのではないでしょうか。
中には逆恨みしたり、そのお宅を出入りしてるお友達が嫌がらせをする危険性もあるのでその時は大家さんか警察に相談したほうが良いと思います。

• ☆Q☆

☆Q☆

やはりこちらが騒がしいときもあるので我慢してたのですが💦

もしおかしなことがあれば管理会社等に相談してみます😅

• 5月30日
nachami

うちもマンションの上の方が深夜に騒がしくてイライラしました。(しかも上に住んでるのが大家さんで...)
匿名で警察に通報して、やんわり注意していただきました。自分で角が立たないようにお願いするって難しいので管理人さんや警察に注意してもらった方がトラブル回避になるかなと思いました🙂

• ☆Q☆

☆Q☆

え!大家さんがですか!?

警察でも注意してくれるんですね😊
    私もそう思ってあまりにも酷いようなら管理会社を通して…と考えていたのですが、夫は耐えられなかったみたいです💦

• 5月30日