※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
妊娠・出産

妊娠34週の妊婦です。母乳が出にくいですが、出産後に出るようになるでしょうか?乳輪から母乳が出ましたが大丈夫でしょうか?

こんにちは。
妊娠34週妊婦なのですが
母乳のことについてです。
少しマッサージをすると透明なのが出るくらいで
全然出ません。
出産したら出るようになるのでしょうか⁇
あと乳輪から母乳が出ました。
大丈夫なのでしょうか⁇

コメント

えりか

産前おっぱいマッサージしたことありませんが、出産したら、ちゃんと出ましたよ(^^)

ゆー

母乳は赤ちゃんが吸う刺激で出てきます!
今すでに出てるということは、赤ちゃんが吸ってくれたらたくさん出るかもですね❤️
乳輪から出るというのは聞いたことないです(・・;)
問題ないとは思いますが、心配でしたら婦人科の先生に相談してみてはいかがでしょう?

るん

私もそんな感じでした~😃
助産師さんのマッサージで
ちょっと出るくらいで
自分でやっても全然出てこなくて、
「私母乳出ないのかな…😂💦」
って心配してました。
でも、出産したら
バンバン出ました!
多過ぎておっぱいが
カッチカチになるくらい!(笑)
それはそれで
辛かったんですけどね😅

だから心配しなくても
大丈夫だと思います☺♪♪
もし心配でしたら、
産院の助産師さんに
相談してみるのも
いいと思いますよね✨

• るん

るん

いいと思います、
    の間違いでした💦

• 5月30日
chiaki(*^^*)

大丈夫ですよー(≧∀≦)
私は、27週での出産で、まさか母乳がでるとは‼︎と思っていましたが、出産3.4日後は胸がパンパンになってました💦
それまでは、母乳のために何かしたとかいう時期でもなかったので、何にもしてません‼︎

女性の身体って本当によくできてます‼︎笑

出は人によって違いますが、出ないことはないですよ‼︎
胸が張っても、マッサージしたり、看護師さんにしてもらったりすれば大丈夫です(*´ω`*)

• chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

ちなみに、おっぱいを吸ってもらわなくても、母乳はでます(≧∀≦)
    もし、飲まないなら、今後、搾乳を飲ませることも可能ですよ(*´ω`*)
    実際私が母乳を直接子供に飲ませられたのは出産から2ヶ月以上先でした。
    それまでは搾乳を届けていました(≧∀≦)

なので、でないー‼︎とか心配することはありません(*´ω`*)
    ストレスとかで母乳がでなくなったりもあるみたいです(≧∀≦)
    今は、お腹の赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください(๑>◡<๑)

早くに生理が来たとしても、母乳はでます(≧∀≦)
    量は少なくなりますが、でるのでご安心を(๑>◡<๑)

すべて経験しました(≧∀≦)

• 5月30日
ミッチー

マッサージも何もしてませんでしたが、産後それなりに出ましたよ~!
ところで、今の時期からマッサージとかしていていいんですか?
私は、臨月になってからでいいと聞いたので、ちょっと気になりました😅💦

けい

マッサージしてなかったからか、私は産後なかなか出ず、苦労しました😭
だから、ここちゃんさんはいっぱい出るかもですね!

ちなみなわたしも乳首の横の乳輪から出ます(笑)

えーなん

出てるだけでも羨ましいです(^^;;
うちの病院は20週すぎた辺りからもう乳頭マッサージをしてもいいんですが、
28週頃で張り止め出てしまって(T ^ T)
陥没乳頭なんでさらに心配です(´・ω・`)

友達も20週頃からマッサージおっけーだったのですが仕事をバリバリしていたせいか張りが出てマッサージできず、最初苦労したそうです(T ^ T)

はる

あたしは結構早い時期から産院に言われてマッサージして透明のが後期あたりに出始めてました。
乳輪というか、乳首の付け根?から出ることもあって、助産師さんに相談したら

そんな人もおるよー、ちゃんとマッサージ出来よるんやねー笑

と笑われながら褒められましたよ 笑
聞いてみると、必ずしも透明のが出るからと言って母乳がたくさん出るかは人それぞれのようですが、あたしは幸いよく出てます!!!

ひー

まだ、生産期ではないのであまりマッサージすると子宮が収縮して早産の危険がありますよ〜!
病院に支持されてのマッサージならいいと思います。

母乳は、生まれてから母乳を出すホルモンが出てきて出るので今出なくても大丈夫です!
また、マッサージは母乳を出す事もあると思いますが、乳首を柔らかくするというのがあると思います。私、マッサージサボってたので最初の3週間くらい乳首が切れて激痛でした( ゚д゚)

と〜こ

産まれたら出てくるようになりますよ!
あと、わたしも上の子の母乳時期に乳輪から母乳出てましたよ〜(◡̈)