※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが8時間眠るのは適切ですか?授乳を起こすべきか悩んでいます。赤ちゃんは大きく、夜泣きはない。24〜25度の部屋で、朝方に多く排泄します。

毎回毎回お世話になっています。生後1ヶ月の女の子ママです。

睡眠時間について質問があります。

昨日20時半ごろに寝てから、4時まで起きませんでした。4時の時も泣くわけではなく、手をちゅぱちゅぱしていたので授乳しました。

睡眠時間8時間はこの時期でさすがに寝すぎでしょうか??起こして授乳したほうがいいのでしょうか??

ちなみに、ここ1週間くらいは、夜は泣かないので、手をちゅぱちゅぱしていたら授乳するっていう感じにしていました。普段から5〜6時間くらいは寝ています。体重は5キロほどで、大きめだと思います。夜間の睡眠が長くなってからは、夜のオムツ替えの時、おしっこやウンチは少なめで、朝方になったらたくさん出ます。室温は24〜25度くらいです。

初めてでわからないことだらけです。アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします!

コメント

私はおっぱいがすぐ張って痛くなっちゃうので夜は3〜4時間おきに起こして授乳してました🙂おしっこやうんちが普段から変わらず出てればあえて起こす必要ないかなと思います!

• かな

かな

コメントありがとうございます!!
    おっぱいが張っちゃうと辛いですよね(><)
    おしっこやうんちの回数を気にして見てみます!😊

• 5月30日
ぽぽ

寝てくれる事はいいんですが
8時間は長すぎだと思います…
大体4時間くらいで母乳ならしないと腹持ちしないですよ…😢

• かな

かな

8時間は長いですよね。。。寝てくれるのは助かるのですが😢
    今日の夜は様子見てみます!

• 5月30日
ぽん

はじめまして☆
我が家の第2子と同じだったのでコメントさせてもらいます(*^^*)
上の子は、1歳過ぎて断乳するまで2時間置きとかで起きてました(--;)
それに比べ、二人目はとにかくよく寝る子で、、、
1ヶ月頃から夜寝ると朝まで起きなくなりました。
上の子が寝ない子だったので、せっかく寝てるのに起こすのがもったいない!と思ってしまい(笑)
10時間寝続けたときは流石に驚愕し心配してしまいましたが(笑)

私は、おっぱいが張ってどうしようもなく苦しくなったら起こして飲んでもらってました!
4ヶ月の今も、昼夜問わず本当に良く寝る子ですよ☆
最近は自己主張激しくなってきましたが(*_*)
体重が明らかに少なすぎるとか、おっぱいのトラブルが頻繁に起こるとかじゃないなら、無理矢理起こす必要はないんじゃないかな?と思います(*^^*)

あ、乳腺炎には気を付けてくださいね(*^^*)
私は生後一ヶ月の時1度なってしまいました(ToT)

• かな

かな

同じような経験をなさった方からのコメント、嬉しいです😄10時間はすごいですね!!
    体重増加は問題なさそうなので、様子を見てみます!
    乳腺炎、しんどそうですね…😢私も白斑ができていて、ちょっと痛いです😢気をつけようと思います💦

• 5月30日
こんちゃん

完母です!
4時間とかなら大丈夫みたいですが
さすがに8時間となると起こしてまで
あげた方がいいです(>_<)
ミルクと違って母乳の授乳間隔は2~3時間ですし
腹持ち悪いので(TT)

• かな

かな

4時間とかなら平気なんですね!確かに8時間は長いかも。。。
    様子を見てみます!

• 5月30日
まめこ

体重も増えてるようですし、おっぱいも大丈夫なら寝かせててもいいと思いますよ。今みたいな感じで、チュパチュパしてたら授乳でいいと思います。寝る前飲み溜してるのかな?
そのぶん日中に増やして、7回は授乳できるといいかなーと思います。
お腹が空いても起きない子は起きないので、脱水は注意してくださいねー

• かな

かな

日中は10回以上授乳しているので、大丈夫なのかなーとは思っていますが。。。
    脱水怖いです(><)気をつけて見てみます!!

• 5月30日
a

うちの子と全く同じです😂
うちの子も20時に寝てたまに、5時までねてるから
おっぱいがはっちゃって痛いです💧

1ヶ月検診のときに
お医者さんにこんな感じなんですけど
と伝えたら
体重増えてるしその子のペースであげれば大丈夫ですよー
と言われたので、起こしてないです!

• かな

かな

同じような方がいらして安心しました!!
    体重が増えてれば大丈夫なんですね!!様子を見てみたいと思います😊

• 5月30日
もんちゃん

うちの子も夜は5〜6時間、長いと8時間くらい寝ます😊
体重も増えてるので、泣いて起きたら授乳してます🙌
おっぱいは張って痛いですが💦
おっぱいの調子を見つつ痛くて辛いときは起こして授乳するって感じです😊
その子それぞれのペースがあるので
お母さんが無理しない程度にやればいいと思います😊

• かな

かな

子どもそれぞれペースがありますもんね💡
    子どもとおっぱいの様子を見ながらあげていきたいと思います✨

• 5月30日