※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

白班について教えてください。乳首に白い膨らみがあり、授乳中激痛です。白班でしょうか?痛いので搾乳器を使っていますが、予防策はありますか?

こんばんは!白班について教えてくださいm(_ _)m
乳首に白いプクッとしたのができてて、授乳中激痛です(T_T)おっぱいにしこりはありません…白班でしょうか??
白班だったら、吸わせるのが一番ってネットに書いてあったけど痛すぎて搾乳器使ってますが、良くないですかね?
予防策はありますか(;∀;)?

コメント

まーるとも

痛いですよね💦
ひたすら吸ってもらうのが一番だと思いますよ!
あとすでに気をつけておられるかもですが、
詰まらないように甘いものとか脂っこいものを控えるとか。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    痛すぎて授乳が恐怖です(/_;)/
    やっぱり激痛に耐えないとなんですね…!!
    最近甘いものちょいちょい食べてました(T∀T)気を付けます!!
    ありがとうございます♡

    • 5月30日
まぁ~☆

私もそーでした!
めっちゃ痛いですよね><

白斑できたせいで、そこだけ詰まり出が悪くなり乳腺炎になりました><

母乳相談室に行って助産師さんにマッサージしてもらい、詰まりを無くして貰いました。

白斑は(乳頭炎は)殺菌が入ってできやすくなるそうなので、授乳後は必ず洗浄綿で拭いて授乳パッドを取り替えて清潔にしています。
洗浄綿じゃなくても清潔なガーゼとかでもよいそうです。

あとは、吸って貰うか我慢できない時は手絞りで少し出すを繰り返して、通りを良くしてました。
搾乳器は使わなくてよいそうです。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    細菌入るんですね( ゚Д゚)ゞ
    おっぱいあげたら拭くようにします!!
    でも血も出てきました…
    赤ちゃんに悪いですよね(T_T)

    • 5月30日
  • まぁ~☆

    まぁ~☆

    出血してるなら、母乳外来とか行った方が良いですよ!
    これで乳腺炎にもなったら大変ですしっっっ!

    • 5月31日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    このおっぱいの状況で乳腺炎なったら怖すぎます( ;∀;)
    連絡して行ってみます!!
    丁寧にありがとうございました♡

    • 5月31日
deleted user

わたしも白斑できました(T_T)
慢性化したら大変なので、早めに診てもらったほうがいいと思います!
ネットで見たとおり吸わせれば治るって書かれてたので2日くらいがんばってもらいましたが良くなるどころか悪化しました(T_T)
母乳外来行ったら慢性化して傷になってると、抗生剤入りの軟膏が処方されました😂白斑がある方は吸わせるのやめて薬塗って1週間くらいで治りました🙌🏻

  • しーちゃん

    しーちゃん

    プクッってしてるのが破けたかなんかで、血も出てきて更に激痛です(ヽ´ω`)
    やっぱり母乳外来行った方がいいですかね…(ToT)

    • 5月30日