※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk♡
ココロ・悩み

義母からもらったダイニングテーブルが好みではなく、新居には使いたくない。どうすればいいか悩んでいます。

こちらで質問で合っているのかわからないのですが、悩んでいます(T_T)
結婚して今のハイツに住み出した時に義母がダイニングテーブルを買ってくれました。
気持ちはうれしかったのですが、全く好みのデザインではない、インテリアに合わないもので、今では荷物置きになってしまっています。。
机は結局コタツと兼用できるようなものをもともと使用していたので、ごはんもそこで食べているので、ハイツだしそんなに広くないしで、かなり置き場に困っています。

今年中には新築のおうちが完成する予定です。
注文住宅で色々こだわったし、自分たちの好みがつまった家になる予定なのですが、そこで、いただいたダイニングテーブルをどうしても使いたくないのです。。
でも、義母も家に来るだろうし、まだ買っていただいてから2年もたってないし、新品同様です。

みなさんなら、どうしますか?
我慢してしばらく使うか。。
お義母さんにはっきりと事情を説明して気に入ったものを再購入するか。。

私的には新しいものを購入したいのですが、、
その際、義母の機嫌をそこねず、後の関係も崩れなさそうな言い方がありますでしょうか(T_T)
何かいい案があればお力をかしてください(T_T)
よろしくお願いします。

コメント

mi..ntさん自身にご兄弟はいますか?
私は妹がいるんですが、
妹がずっとこのダイニングテーブルを羨ましがってて、欲しい欲しい!と言うので新築に引っ越すタイミングであげても良いですか〜😓?
探してもなかなか見つからないみたいで、家に来るたびにずっと欲しがってたんです〜
など白々しく言って捨てます😅💦

義母と妹も面識あってそこそこ仲良いから通用するだろうな〜と思うんですが
それこそmi..ntさんのご兄弟と義母さんの仲によりますよね😭💦💦

退会ユーザー

他にも
    犬がいるなら犬に傷をつけられた!
    テーブルの脚がガタガタしてる!
    別の方に新築祝いとしてダイニングテーブルをいただいてしまった!

どれも嘘くさいですかね🤣💦💦

何とか自分好みのテーブル置けると良いですね😭😭😭

• 5月30日
  • msk♡

msk♡

コメントありがとうございます♥️
    妹が結婚したところで、なんか通用しそうな気もするんですが、妹と義母は結婚式でしか会ったことないから、微妙ですかねー😭⁉️

• 5月30日
  • msk♡

msk♡

なるほど!!!
    知り合いにテーブルいただいた、使えるかも!?ですね😆
    候補にしてみます!!
    ありがとうございます♥️

• 5月30日
*mama*

私なら旦那に上手い事
言ってもらいます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

うちも、もともとマンションに
住んでいて義母に
結婚当初ダイニングテーブル頂いて
使用してましたがマイホーム購入して
新しいのを購入したので
粗大ゴミで捨てました!笑

何も言ってこられないので
何も言ってませんが
もし言われたら旦那に言ってもらうか
旦那を理由に上手いこと言います!
私がしたら気に障ることでも
息子なら気に障らないと思うので😅

• msk♡

msk♡

旦那もテーブルを気に入ってなかったので、旦那が言ってくれると思っていたのですが、昨日、テーブル新居で使わんやろ?と聞くと、ちょっと間は使わなしゃーないやろ。と言い出したので、え!?まじで!?新しいの買うって言ってくれへんの?と聞くと、俺そんなんよう言わんわ。とのことでした😭
    んじゃ私が言う。って言ってしまったのですが、なんて言おう。。と悩んでしまいました😅
    ほんとに新品同様なので気が引けますが、もうまったく気に入らないので呪いみたいになってます😨
    旦那に言ってもらうのがいちばんですよね。。もう1度旦那とも話し合ってみます!
    ありがとうございます😇

• 5月30日
  • *mama*

*mama*

それは困りましたね😅

でも旦那さんに言ってもらうのが
    一番だと思うので
    私が言うと角立つから
    って旦那さんに言って
    助けてもらって下さい😅

ゆわれへんも何も
    親なんですからゆってもらわないと
    奥さんが困りますよね😭

• 5月30日
  • msk♡

msk♡

ですよね(T_T)
    ほんと旦那になんとかしてほしいです😭
    あんたの親やろ?ってなります。。
    ちょっと話し合ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 5月30日
SAYAKA2525

こんばんはです。
ダイニングテーブルを頂いたことはないのですが、義母さんに何か聞かれたわけではないですよね…?

うまく言えないですが…。
私だったら頂く時にはっきり伝えちゃったと思います。(失礼ですが)
でも、最初の時にそーゆう話があったんなら断りやすいですが、なかったんなら旦那さんに任しちゃいます。
旦那さんと話をしましたか?
まず話してからどうするか考えてもいいと思いますよ‼
旦那さんの答えにもよりますが、いい方へ向かいますように。

• msk♡

msk♡

旦那と義母が2人で買いに行ったのですが、旦那はいらないと言ったのですが、義母がゴリ押しで勝手に購入してしまいました。。
    旦那に、なんでこんなデザインなん!?って聞いたら、だってオカンが買うって言うてきかんかったから。。とのことでした😭
    今日旦那に、新築に引越したらテーブル買い直すよな?ってきいたら、俺そんなんオカンによー言わんわ。。とのことで、言うなら私が言うはめになりそうです😭

• 5月30日
  • msk♡

msk♡

私に相談してくれてたら、間違いなくはっきりと、自分で選ぶからお金だけ出してください!と伝えていました😅

• 5月30日
  • SAYAKA2525

SAYAKA2525

なぜ義母さんはテーブルにしたんでしょうかね💦聞いてほしかったですよね💦
    旦那さんも、うまくmi..ntさんにも見てもらった方がいいと思うよってアドバイスがあったらよかったんですけどね💦

私だったら何も言いません💦
    家に来たときに言われるまでは黙ってます😅
    どうしたのって聞かれたら、一言謝ってから、前からほしいテーブルがあって、夫婦で希望してたんです。ただ義母から頂いた時は言い出せなくって、旦那さんだけじゃなくて私にも聞いてもらいたかったですぐらい言っちゃいます😅
    やっぱり気になることがあったらはっきり伝えてもいいと思いました。
    機嫌をそこねちゃいますかね?今後もうまくやっていくなら、ちゃんと言ってた方がいいですよ💦後々めんどくさいこともありますよ💦
    後、旦那さんには一人で決めないように伝えておいた方がいいですよ♪お互い聞くのも大事だなって思っちゃいました。

• 5月30日
  • msk♡

msk♡

なんだかすごい納得です😅
    お義母さん、言い出したら聞かない人で、今日買う!!と言い出したら止まらず、旦那はそれを阻止するのがめんどくさかった。とのことでした。すぐ言い合いになって親子喧嘩するから、そうなったのもわからなくもないという感じですが。。
    安い買い物でもないのでほんとに聞いて欲しかった。。😭
    後々のことを思うと、ある意味ちゃんと伝えた方がいいのかもしれませんね。
    もう家に置いてあるのを見ては毎日そのことで悩んでました😓
    旦那とも再度話してみます!
    ありがとうございました😌✨

• 5月30日
  • SAYAKA2525

SAYAKA2525

こちらこそすみません💦
    色々と言ってしまって…。
    ただ今後のお付きあいをしてくなら多少は譲れない部分も出てくると思うのでしっかり伝えることと、旦那さんも協力してもらえるといいですね😉いい方向に向かいますように‼

• 5月30日

私なら・・・酷いですけど、

☆カッターで厚紙を切っていたら 傷付けてしまった。
☆ミシンを使い時に丁度良い大きさと高さなので、別部屋に置いて使います(アイロンでもなーんでもOK)
☆テーブルの高さが少し合わなくて、子供のご飯を食べさせながら私も食べていたら腰が痛くて・・・と引越し数ヶ月前から演技

こんな感じで、買い換えるかな。
別に本当のことなんて言わなくても良いと思うし、なんなら頂いたのに買い換えてしまって 申し訳なくて言えなかった・・・とバレた時に演技しても良いと思いました 笑
嘘も方便ですよ。

• msk♡

msk♡

コメントありがとうございます☺️
    買い換えるという意見をいただき少し勇気がでてきました!笑
    そうですね、うまいことなんか言い訳考えてみます!!
    ありがとうございます♡

• 5月30日