※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
家族・旦那

今日の健診でお腹の子が男の子だと判明しました!私は健康なら性別はどっ…

今日の健診でお腹の子が男の子だと判明しました!

私は健康なら性別はどっちでも良かったのですが、夫が長男だからか義両親は男の子を熱望していたようです。

男の子だったことをラインで伝えたら、二人とも「おめでとう!!」と大喜び。

おめでとうっていう反応、変じゃないですか?もし女の子だったらおめでたくないのか?と思いかなりモヤッとしました。

コメント

りんご

性別を聞いておめでとう、以外に言う言葉なくないですか?💦

男の子でも女の子でも、
おめでとう
ですよ✨

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    おめでとうの後に、「女の子もまぁかわいいけど、女の子は男の子がいてこそ初めてかわいいからね」って言われたんです💦
    モヤッとしてしまったけど気にしすぎですかね😓

• 5月30日

どっちであれおめでとうって言ったんじゃないですかね?
熱望していたのなら本当に嬉しかっただろうし
女の子だとしてもそこまで喜ばないにしても残念だねとは言わないんじゃないかと思いますよ⠒̫⃝

うちは逆で女の子熱望してて男の子で報告しましたが、別に当たり障りない事を言われた気がします☺︎︎

• るちぇ

るちぇ

男の子だったと報告したら、「女の子もまぁかわいいけど、女の子は男の子がいてこそ初めてかわいいからね」って言われたんです。
    もし女の子だったとして「残念だね」なんて言われたら、それこそモヤッとしますね😱

• 5月30日

そこはいいんじゃないですか?(^_^;)
私のとこは旦那も親も義両親も祖母もみーんな女の子希望でしたが男の子でした。
産まれてきたらみんなデレデレですが😓
私のとこは性別が分かった時みんなガッカリ感が抑えられず本当腹が立ちました。
そんな反応されるよりおめでとう!!と言われた方がいいに決まっています。
素直に受け取っていいと思います。

• るちぇ

るちぇ

質問文に書き忘れたんですが、「おめでとう」の後に「女の子もまぁかわいいけど、女の子は男の子がいてこそ初めてかわいいからね」って言われたんです💦
    女の子だったら何を言われたんだろうと思ってしまって。
    露骨にがっかりされるのはかなり腹が立ちますね💦それを聞くとまだマシなのかな、、、

• 5月30日
ミミ

全然良いですよ

私は祖母に
男なんか産むなと言われ

そんなこと言われたって
こっちが決めれるなら決めてあげるけどそういう訳にはいかないんだから。と言っていました

最近性別が分かり
女の子だった事を伝えると

はぁー。よかったよかった
あたしの大嫌いな男の子じゃなくて。とまで言われましたよ

性別わかる前から男の子ならお祝いは一銭もあげないとか。

祖母の事は母のように育ててくれて大切ですがさすがにイラっときましたね。

言葉なんて
こちらの受け取り方次第だとは思いますが、
もし
女の子だったら何と言ったのか気になるから「おめでとう」の言葉に違和感があるのかもしれないですね(^∇^)

• るちぇ

るちぇ

質問文に書き忘れたんですが、「おめでとう」の後に「女の子もまぁかわいいけど、女の子は男の子がいてこそ初めてかわいいからね」って言われたんです💦
    それでモヤッとしていたんですが、SOLさんの話を聞くとまだマシな反応だったのかなって思いました。性別なんて選べるものじゃないのにその言い方はひどいですね💨

• 5月30日
  • ミミ

ミミ

男の子だと分かったから
    もう気にせず言ったんでしょうね(T . T)
    結局性別のことグチグチ言われたって本当に私達が決めれる訳じゃないのに。
    妊娠できた。って事がすごいことなのに当たり前のようにやめてくれって感じですよね(^∇^)

何十年後かいつか孫ができたとき
    絶対にそんなこと言わないでおこうと思いましたね。

• 5月30日
  • るちぇ

るちぇ

そんな風に思ってたんだなって感じてイラッとしてしまったんですが、皆さんもっとひどいこといろいろ言われているようですね💦
    健康なら性別なんてどっちでもいいじゃんって私は思います。
    ほんと、義母って将来私達自身がが義母になったときの為に反面教師になりますよね💨

• 5月30日
♡海♡

産む方としては、プレッシャーもある中、

お腹の子の性別まで指図されてるようで、
いい気分のしない反応ってありますよね。

男の子ありきの女の子なんて、
次は女の子ね
と言われてる様な気すらします

ポジで受け取るか、ネガで受け取るか
ですがね^ ^

• るちぇ

るちぇ

そうなんです、次は女の子を産めってことか?って感じました。次も男の子だったらまたなんか言われるのかなぁ〜とか💨
    うっとうしいので、勝手に言わせておくことにします💦

• 5月30日
のんこ

私も最近、男の子だって分かりました😊
ちなみに旦那はお姉さん2人の末っ子長男です。
子供ができにくくて、体外受精での妊娠だったので、私を含めて家族はみんなどちらでも元気ならいいって言ってました。
でも、私としては二人目は無いかもと思うと男の子を産んで義両親に喜んでもらいたいなって思ってました🎵
もちろん女の子でも嬉しいですが、男の子を産まないと旦那の家は途絶えてしまうと思うと、男の子だと分かって嫁として貢献できたなと😊
でも、るこさんとは違いそこまで男の子である事におもむろには喜んでる訳ではないので、私はもっと喜んで欲しかったなと(笑)
なので、義両親も悪気は無いと思いますよ✌

• るちぇ

るちぇ

男の子を産んで義両親に喜んでもらいたいだなんて、発想が嫁の鏡ですね😭私は一切そんな風に思えないので💦笑
    おもむろに喜ばずに自分達の希望を嫁に押し付けない感じが義両親も理解がある方達なんだろうなぁって思います!😊

• 5月30日
  • のんこ

のんこ

嫁の鏡なんてとんでもない(笑)
    私は姉の子供が6人いて、そのうち初孫以外は女の子ばかりで、たまたま私も周りもそろそろ男の子も可愛いいから男の子もいいなぁ~って雰囲気だったので、そう思えるだけだと思います😅
    実際に、ベビー用品で可愛いの見つけると、あっ!男の子だった💧って事は最近のあるあるです≧(´▽`)≦アハハハ

• 5月30日
  • るちぇ

るちぇ

女の子ばかりで、久しぶりの男の子だったんですね!ご家族ものんこさん自身も男の子希望で男の子だったのなら、手放しで喜べますね💕
    大変な治療の末に授かったお子さんなら性別関係なく可愛いでしょうが、その状況なら男の子ならさらに可愛いですね😆💕

• 5月31日
ぴーちぱい

私なんて、上の子がお腹にいて性別確定するまえから義母に「女の子がいいなー」って言われてました。男の子とわかったときは、「そうなんだー」って少しがっかりしたみたいです。それでもあんたが産むわけじゃないだろ!ってイラっとしましたよ。
元気な赤ちゃん産んで下さいね。

• るちぇ

るちぇ

希望を持つことは勝手ですが、性別なんて選べないのにガッカリされたらイラッとしますね💦
    そんな感じなら下の女の子は溺愛されてそうですね、、、

ありがとうございます😊

• 5月30日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

旦那のおばあちゃんが下の子が男の子だと分かると嬉し泣きしてましたよ😑
末っ子長男で可愛い溺愛してる旦那の子供で男の子だと浮かれてましたね😌

• るちぇ

るちぇ

嬉し泣き、、、😱
    かわいがってくれるのは嬉しいんですけどね💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

るこさんのお気持ちわかりますよ😅
男の子確定でおめでとう、変だと思います。
女の子なら全く同じ反応ではなかったのでしょうね😅
私なら同じくモヤっとします👅

• るちぇ

るちぇ

私が敏感になりすぎているのかなって思っていたので、理解して下さって嬉しいです💦

• 5月31日
みーちゃん

同じ状況で私は女の子を授かりました。

「男の子だったら祝ったのにね」

って言われました。

• るちぇ

るちぇ

その一言かなりイラッとしますね、、、それぞれ心のなかで思うことはあるのかもしれないけど、そんなこと言うなんてありえないです💨😓

• 5月31日