※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
妊娠・出産

おっぱいの痛みや乳頭のチクチク、母乳の準備についての経験を聞きたいです。臨月で乳輪から白いものが出ることもありますか?

一昨日辺りから、おっぱいの痛みがあります。乳頭がチクチクするような...触れると痛いような。同じような経験がある方いらっしゃいますか??💦予定日も近づき、母乳の準備なら良いのですが、チクチクした痛みがちょっと気になっています。臨月に入り、少しずつおっぱいマッサージを始めました。妊娠後期位から、乳輪からぺたぺたした白いものが出ています。先輩ママさん、産前のおっぱいの症状やこんなマイナートラブルがあったよ!などなど、お話聞かせてください(>人<;)

コメント

ぴー

私もそうでした!
妊娠初期からマッサージをたまにして、中期後期とマッサージしていたら後期からは母乳が溢れ出て布団もTシャツもビッショリでした( ꒪⌓꒪)
チクチクとした痛みもありました!
私は柔らかめの母乳パットで擦れを軽減していました!

マッサージは大事なので頑張ってください!
詰まるともっと痛いので!!
でも、お腹の張りには気をつけてください!

赤ちゃん楽しみですね\( ¨̮ )/

ながなが失礼しました!

• pii

pii

回答ありがとうございます✨
    初期からマッサージされていたなんてすごいです!
    そのマッサージ効果でびっしょりになるくらい...!
    私まだ、お風呂のときなど見ると、
    たまに乳輪に白いぺたぺたがついてるくらいで、
    自分が母乳出るのか心配してます😭
    中期まではお腹が張りやすく、マッサージも出来なかったもので。

ちなみに、産前でも母乳パッド使っていましたか??
    下着の擦れで痛む気もするので、
    擦れが軽減するなら使ってみようかな...

なんだか既に、詰まってるのか?と、
    そわそわしています😭
    先生にはおっぱいの痛みの話は聞くの忘れていましたが、
    この時期ならもっと張っても大丈夫、とは言われました。

赤ちゃん楽しみながら、
    まだまだ下がってきていないようで、
    マッサージやら、陣痛ジンクス、運動など取り入れて少しでも安産を目指そうかと。

先輩ママさんのアドバイスためになります😢✨
    ありがとうございます♡

• 5月30日

産後ですが、授乳の間隔が空いたときに、おっぱいの奥がチクチク痛みました!母乳が作られているときの痛みみたいです☺️まだtacopさんは産前ですが、同じく母乳の作られている痛みだと思いますが、気になるようなら産院で聞いてみた方がいいと思います😭🙌

• pii

pii

回答ありがとうございます✨
    産後には痛みがあると聞いたことがありますが、
    母乳を作っている時に痛みが出るんですね!

今日健診のときは、聞くほど気にしていなくて(´・ω・`)
    でもなんだか乳頭が敏感になっているというか、
    下着の擦れなどから痛みがあるような、
    中からチクチクするような...。

もう少し様子を見たいと思います😢

• 5月30日
ぴー

母乳に力を入れている病院で...
結構がつがつマッサージ特訓されました(笑)
私も出るのか心配でしたが、生まれると同時に更に胸が張って、よく出ました!
でも、すわれるのに慣れてないので、乳首が切れて1ヶ月間激痛でした(´._.`)
なるべく奥まで入れて全体的に吸わせるのがいいみたいですよー!先端だけ吸わせると後で激痛になるので...
涙出るほど痛いです...

パットは産前から使ってました!
産後にも大活躍なので今からでも!

赤ちゃんのタイミングで降りてくるので、
焦らずリラックスして運動など頑張ってくださいね\( ¨̮ )/

• pii

pii

産前からおっぱいマッサージの特訓があったんですか??
    私の産院は、母乳にそこまで力は入れてないようなんですが、
    そういう産院もあると聞きました。
    私の住む地域は、総合病院が比較的そうみたいで。

オイルで乳頭をきれいにすると同時に柔らかくしてみたら、そのときはチクチクなおった気がしたんですが、まだ、たまに痛みます(´・ω・`)触れたり、ちょっと押すと。
    赤ちゃんがおっぱいを吸う力って、マクドナルドの出来立てシェイクを飲むくらい力強くと聞いたことがあって、乳頭の痛みに耐えられるかガクガクしてます💦
    一応、産後に備え、ピュアレーン(乳頭保護クリーム)はもう買ったんですが、いまから使ったほうがいいんでしょうかね😭
    奥まで入れてくわえる?吸ってもらうと、ママも楽といいますよね😊
    わぁ、出来るかな...

パット、まだ必要ないかと思って、
    妊婦講座などでもらったサンプルが1つ2つ...
    私の場合、ペタペタがあるだけで、
    全然母乳らしいもの出ていませんが、
    刺激がおさえられるようなら使ってみようかな...

今日から正産期に入りました!
    おっぱいマッサージをもう少し長めにして、
    ラズベリーリーフティーを飲んだり、
    少しでもお散歩をして、安産を目指そうかと><
    階段上り下りとかもいいんですかね??
    リラックスしながら、いちにちの中で少しは動きたいと思います♡

• 5月31日