※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

産後の床上げ生活は、ほとんど寝たきりで体を回復します。家事は控え、赤ちゃんの世話と自身の回復に専念します。赤ちゃんの世話や体調管理に追われることが多いです。

産後の床上げ生活について教えてください!
赤ちゃんのお世話以外はほとんど寝たきりで生活して、体を回復させるのですか?
家事をしないようにする、とはどの程度のことをいうのでしょう?
スマホをいじったり、会話したりする間もないぐらい、赤ちゃんの世話と自分の回復でぐったりなかんじなのでしょうか?
無知すぎて申し訳ないのですが、御教示ください。

コメント

なな

水仕事や目を使うことは
よくないみたいです!
赤ちゃんによって手がかかること
そうでない子で生活全然違うと思います💦

ちゃる

人それぞれだとは思いますが、私は赤ちゃんの世話と自分が生きるので精一杯でした~(笑)
家事はすべて実母にしてもらってました☺

tanpopopon

私は里帰りし、床上げまでは赤ちゃんのお世話以外なにもしませんでしたよ✨
寝たきりまではいきませんが、赤ちゃんが寝てるときは寝てました😁
スマホいじったり会話するくらいの余裕はありましたよ😆
人によっては産後の日達が悪くてぐったりの方もいらっしゃるみたいです😵

mama♥

はじめまして!
個人的ですが、私は里帰りをしていた為家事は母にお願いしていました!それ以外は日常と変わりなく過ごしていました!2時間起きに赤ちゃんは泣いたりするので寝不足になるかと思いますが(;_;)
産後から家事もやられる方もいると思うので個人差があると思います♪

はじめてのママリ🔰

産後すぐは頻回授乳や赤ちゃんが寝ないこともあって、とにかく眠いです😅
私は基本、昼夜問わず赤ちゃんが寝たら自分も寝るっていうかんじでした。
あとはごはんとお風呂だけです。

でも友達への産後報告などもあるし、育児の疑問点もどんどん出てくるのでスマホも触ってましたよ😊いい気分転換にもなりますし✨

のほこ

スマホはいじってましたし、家族と会話もしてました。(母いわく、昔は読書もつかれるからダメって言われたらしいです)
わりと座って過ごす時間も長かったです。

でも、基本的に自分の時間は確保できませんでした。
やたら泣いて呼んでくれるので、お茶入れても飲むときには冷めてるとか、ごはんも出来上がってからなかなか食べられないとか、ひどいときは6:00頃には起きてたのに歯磨き洗顔は午後にやっとできたとか。。。

正直、想像していた以上にハードでした。

ゆうり

そうですね!赤ちゃんのお世話でミルクや授乳、おむつやあやす以外は基本横になっています。赤ちゃんが寝ている時は一緒に寝る感じです!目も極力使わない方がいいみたいです(^^;産後2週間はなるべく赤ちゃんだけを見る感じにして寝てます!じゃないと年を取ってから更年期障害が出やすくなったりひどくなったりするみたいなので😓なので家事は全くしません!洗濯、ご飯、皿洗い、掃除など
体的にはぐったりって感じではないですよ😚全然動けるし会話も普通にできるけど、産後にしっかり体休めないと後に響くって話みたいです。

🐰

産まれて赤ちゃん見にくるお客さんの相手は結構しんどかったです!
普通に2.3時間お世話しつつ会話するだけでしたが、お客さんが帰ってからどっと疲れたなーって感じてました!

一応、新生児の頃は3時間おきに授乳が基本?なので、時間関係なく赤ちゃんが寝てて、自分が眠たい時は寝たほうがいいと思います^^

個人の体力の差とか、赤ちゃんがよく寝てくれるコなのか、30分とかで起きちゃうコなのか、など状況が一人一人違うので、とにかく無理はしないほうがいいと思います^^
しんどい時は頼れる方に頼って休んでくださいね!^^