※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

3歳1カ月の娘が物を投げたり癇癪を起こすことが多く、年子の妹にも暴力を振るう。発達の問題や育て方に不安を感じている。

3歳1カ月の娘、よく物を投げます…。
「危ないでしょ、やめてね!」って何度も何度も注意しているんですが、もっと小さい頃からずっと続いていて、よく物を投げます…。
よく気に入らないことがあるとすぐ癇癪も起こすし…。
家で年子の妹もよく気に入らないことあると叩きます…。

ただの(って言ってしまいたくないですが)、年子ということもあり、やきもちとか鬱憤が溜まってしまってる状態なのでしょうか…。
それとも何か発達の問題とかあるのかな…とか色々考えますm(__)m (それについて気になることが、朝昼夜がまだわかりません。夕食なのに今は朝ご飯?お昼御飯?とか。)

そんなこんなで私日々イライラもしてしまうし、
育て方が悪いのかな…雑だったのかな…。

コメント

キキ

↑“よく年子の妹も”ではなくて“年子の妹にも”です! (>_<)
妹に対して叩きますm(__)m

deleted user

ウチの子も物を投げて叫んだり、下の子を叩いたり、つねったり、蹴ったりします
やめてね!って怒っても言い訳ばかり…
私が怒った時につい手が出てしまうののマネをしているのかもしれません…

それと、今日昨日とかまだわかってませんよ(笑)夜ってことは分かってるけど、お昼と朝の境い目はイマイチわからないようです(笑)

dokinnchann

ごく普通の成長過程かと思いましたよ(*´-`)

彼女にとって、物を投げるのは、ただの好奇心。
『危ないでしょ、やめてね!』ではわからないと思います。『誰かに当たったら痛くて泣いちゃうよ。血が出て病院に行かなきゃいけないよ。その物も“痛いよ、ポイしないで“って言ってるよ。これはこうやって使うんだよ。』って怒らずに教えてあげられますか?
気に入らないことがあると怒るのも、自我かなと思います。
妹に対するやきもち。
朝昼晩と言葉が一致しないのも、日々沢山の物事に触れるため、まだしょうがないと思います。

だから、あなたのせいではない。大丈夫です。
自分を責めない。

少し疲れてるのでは?
少し何かでストレス発散できますか?

mma

娘が一時期物をなげてましたが、
例えばおもちゃを投げたら、
あれ…?おもちゃさん痛い痛い…って泣いてるよ、聞こえない?もう○○ちゃんと遊ぶのイヤって言ってるよ…💦
とか、ぶつかった壁のことも、
わー!壁さんやめてー!って言ってるよー!よしよししてあげて~(*_*)とか言ってたらしなくなりました笑
私に投げてきたら、超大袈裟に痛がって、すっごく悲しい演技をしてました笑
3歳だとちょっと違うかもしれないですが…💦
同性で年子だと、姉妹という感覚より、今はライバルのような感覚があるかもしれないですね💦

空色のーと

私はそんなことしたらゲンコツですね。

とりあえず子供は泣きます。
が、妹ちゃん、いきなり叩かれたりこんな気持ちだよ。お兄ちゃん、びっくりしたよね?痛かったよね?悲しかったよね?と話しました。物を投げても同じ。当たったら、こうやって痛い思いするんだよ?って。

正直、口で何度言っても分からないものは、体で覚えさせないとと思います。

どんなに妹に雑なことをされても玩具をとられても、お兄ちゃんは叩いたりしません😊