※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
家族・旦那

義両親に子育てについて、なにか口出しされたらなんか反撃しますか?笑同…

義両親に子育てについて、なにか口出しされたらなんか反撃しますか?笑

同居なんですが、義両親が「こーした方がいいと思うなー俺は。母さんどう思う?」みたいな感じで直接言ってくるわけではなく義両親が話してて私に聞こえるように言ってきます。

それもイライラします笑

分からんことは聞くからその時にアドバイスしてくれって感じで、いちいち何でも聞こえるように言ってくるのうざいですー!!!

コメント

daikichisue

昔の育児と今の育児は、全然違うそうなので、ビックリしますよね〜!!
とか、言ってやります!!(笑)

  • ぽ


    へー!昔はそーなんですね!
    って言います笑
    ありがとうございます!

    • 5月29日
スーミー

うちは口出しは今のところないですが、
わざと聞こえるように話すの嫌味ですね笑

うちは、産後の病院で聞いてきたとか、子育て広場とかで助産師さんから聞いてきたとか、先に話すようにしてます

こっちも母親なんだから勉強してるし、昔と違うし、いちいち口出ししてくんなって感じですよね笑

  • ぽ

    嫌味ですよね〜笑

    なんか1個イライラしたら結構根に持つので今もイライラしてます笑

    ホントに口出ししてほしくない!

    • 5月29日
リーハ❤

そういえば〜、今の育児を知らないのに口を出していた友人のご主人のご両親に友人がブチ切れて孫を会わせなくする為に同居解消して出て言っちゃったらしいよ〜。
って夫に話かけます(笑)

  • ぽ

    それはやばいですね😂😂勇気いります😂😂

    • 5月29日
くすくす

私も同居してるので、イライラする気持ちが痛い程わかります!
でも、子育ては義両親の方が上手いっていうのも否定できないんですよねー…。
もちろん時代が変わってるので、昔と変わってる部分はあるんですけど。
そう思って私はプラスに考えるようにしてます!(笑)

  • ぽ

    そうなんですよ!確かに義両親の方が分かってると思うけど私も調べてるから、分からん事は聞くからその時教えてって感じです!

    • 5月29日
(^^)Star☆

それすごいイライラしますね(笑)
私もよく、
助産師さんに教わって〜とか、
うちの母から教えてもらって〜とか、
言った後に、
時代の変化って凄いですね!
今ではおばあちゃんに預けて
亡くなってる子もいる
ぐらいなんですもんねー
って言いました(笑)

  • ぽ

    まじっすか!!!なんて返してきたんですか?😂😂

    • 5月29日
  • (^^)Star☆

    (^^)Star☆

    今の子は体が弱いのよ!
    とか言ってましたね(笑)
    私は無知の子育てはある意味虐待
    って言い返しましたけど(笑)

    • 5月29日
K

私も同居です(^^)!
9割無視しまくってます☆
何も聞こえなかったかのようにしてます笑

  • ぽ

    やっぱり無視ですよね!!
    私も無視します!

    • 5月29日
こえだちゃん

結構いいます!口出さないで!とは言わないけど、昔はこうだったあーだった言われたら、お義母さんそれ古いです(笑)みたいな感じでいいます(笑)

  • ぽ

    あたしも言えたらいいんですが、なかなか…😓

    • 5月29日
そらまめ

何を言われても
『へぇ〜、昔はそうだったんだ〜!』
って返事してたら何も言われなくなりました。笑

  • ぽ

    なるほど!ありがとうございます😂😂💖

    • 5月29日
mamami

うちも義両親と二世帯です。
わたしも最初はだまってましたが、
いろいろ言われるたびストレスを感じるようになったので
自分の精神を守るためにも
たまに言い返すことにしました!

わたしなら
聞こえてますよー
といった感じで

「そういうやりかたもあるんですねー!なるほどー。でも母親はわたしなので決めるのはわたしですからー!」
と言ったり(笑)

だまっているとどんどんイジメみたくなると思うので
ちょいちょい言い返したほうが良いかと…

  • ぽ

    私が決めますとか言えたらいいんですがねー😓💦💦
    同居っていい所もあれば嫌なところもありますよね…

    • 5月29日
♡海♡

孫への愛は伝わって来るけど、
主さんへの労りや、尊敬は全く伝わってこないですね…
上の方も言ってますが、大きな溝になる前に、
ちょいちょい、言い返す というか、
面倒だけど、主さんご夫婦の子育て方針を一度開示するのが良さそうですね。ご夫婦で。

こうやって育てて行くから、サポートしてほしい みたいな

2人タッグで、聞こえる様にって、
割と悪質なやり口をナチュラルに義両親はされてる様なので 汗

  • ぽ

    聞こえるように言ってくるのがうざいです!!何も言い返してないですが、へーって思いながらもいちいちうっせーんじゃボケって思ってます笑

    少しは答えてみます!ありがとうございます!

    • 5月29日
ママン

義両親は自分の子どもを子育てしてしたわけで、ぽんちゃんさんのお子さんにその義両親がしてきた子育てが合ってるとは限らないので周りが口出しするのは間違ってますよね…
あたしも同居してる時に当たり前かのように義両親が子どものことをしてきました。やらないで欲しいことをされたり、一言も声をかけずに出かけたり…笑
義父の「お前の子育ては間違ってる」の一言と「気に食わないなら出てけ」の一言(結婚前同居するなら結婚はないと言っていたのですが義両親が無理やり同居させた)で有難く同居解消させてもらいました(^^)今は行事ごと以外会わせる必要ないと思ってるので会わせてません(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • ぽ

    出かけられるのは困りますね!!!
    同居もいい面もあれば嫌な面もありますよね…

    たしかに、行事以外あわせなくてもOKです!!笑

    • 5月31日