※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

義母が苦手…この度家を建てようと旦那名義でローンを組むことになりまし…

義母が苦手…
この度家を建てようと旦那名義でローンを組むことになりました。
すると義母から私の母にお金を出してもらったら?と一言。
私の母がお金を出すなら母からの条件は
・家の名義は私家族の名義
・離婚した場合は旦那に家を出てもらう
↑が条件と言われました。
これは私も当たり前だと思ったのですが義家族はこの条件が気に食わないらしくグチグチ行ってきます。
義家族は一銭も出しません。
このグチグチを実母に伝えると ならローンで買いなさい!!となりました。
これって普通じゃないですか?
旦那の家族は本家長男だから旦那の名前にしたいと譲りません。

コメント

頭おかしいんですかね?(笑)
すいません、ひとさまの家族に💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます
    普通ローンを組んで家を買うのって普通じゃないですか?

• 5月29日

退会ユーザー

家を買う=ローン組む
    ってイメージです。。
    うちには一括で払うお金なんてないので(笑)
    とゆーかなぜお嫁さんのお母さんに金を出させる気なのでしょう??意味不明ですね

• 5月29日
もうすぐママ(≧∇≦)

義理母頭大丈夫ですか?!
旦那の名前にしたいなら義理母が出すべきです。図々しい義理母ですね笑笑
言葉悪くてすいません。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます
    図々しいですよね…

• 5月29日
ニコニコ☆

いやいや、義母よ💦
なぜ、お嫁さんのお母様に
お金を出してもらう必要があるのですかね?😱
好き勝手言い過ぎですよね😓

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちの家族は会社経営してるのである程度お金に余裕があります。なので出してもらって…と考えてるんだと思います。

• 5月29日
ハルくんママ

なぜ義母さんはぽんちゃんさんのお母様にお金を出してもらったらと言ったのでしょう💦💦

お母様の条件は最もで義母さんがグチグチ言うのはおかしいかなと😅

本家長男で旦那さんの名前にしたいならローン組んで家を買うのが普通な気がします😱😱

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私の家は両親共に会社経営者なのでお金に余裕があります。
    なので出してもらってと考えてるんでしょうけど…
    お金がないなら普通ローンを組むのが当たり前じゃないですか?

• 5月29日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

なるほど💦💦
    余裕があってもそれは別ですよね!!
    多少の援助とかローン組むではなく買ってもらえ!!みたいな感じなんですかね🤔
    金出さないなら口出すな!!です😤

普通にローン組んで買うのが当たり前と思ってます💦💦

• 5月29日
ヘリポクター

普通ですね。ローンで買えばいいですよ。そもそもお母さまがお金を出す理由がないと思います。それじゃお母さまが家を買うのと同じですよね。少額の援助程度とか、銀行への利子がもったいないなら親族から借りるというのならまだわかるんですが。
義実家様の方がちょっと図々しいかと思います。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私の両親は会社経営者なので多少のお金に余裕があります。
    が、あまり親を頼りたくありません。
    普通ローンで家を買うのって当たり前じゃないですか…

• 5月29日
ゆほま

頭おかしいとしか思えないです😓💦💦💦💦💦💦💦

Muuたろ

すごい😭😭

わたしなんて
親いないし、義母は
つい最近まで出産祝いすら
くれなかったのに笑笑

お家の費用をだしてくれる
お母様なんて😭😭
羨ましいかぎりです!

にしても、義母さん
おかしいのですかね?

なぜ、嫁側の親がお金出すのに
旦那の名義にしなきゃいけない
んですかね🤷‍♀️
わたしならそんな義母と関わりたくないので、連絡たちますね。
図々しいにもほどがありますね。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お金に余裕があるのを知ってるから言うのはわかるのですが、私たち家族には余裕がありません。
    なので普通ローンで買うのは当たり前じゃないですか?

• 5月29日
  • Muuたろ

Muuたろ

私のまわりでは
    親から家を買ってもらった
    っていう家庭は見たことないです!

普通はローンで買うものだと思います!
    だしいくら子供とはいえ、成人こえて、自立した子供にポンっと家が買える額を渡す親を見かけたら、大丈夫か?と思います。
    いくら嫁側の両親がお金に余裕があるからって「出してもらえばいいじゃん」なんて言う義母とか嫌ですね。

謎ですね!

• 5月29日
トノ

自分達が一銭も出さないでその発言は間違えていますよ。本家の長男なら今後冠婚葬祭などは全て旦那さんなのですよね?お墓も旦那さんが管理するのですよね?

旦那さんが婿養子になっているわけでもないのにぽんちゃんさんのお母様に出して貰えは筋違いです。自分達が出さないのに文句があるならローンでしょ。自分の息子にはまだ一括で払えないのだから普通です。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

いずれ旦那の管理になります。
    義家族は私より先に結婚した次男に700万ほど貸したのでお金がないそうです…

• 5月29日
リーハ❤

義一家…失礼ですが頭おかしさが異常です。
ぽんちゃんのお母様の言っている事が当たり前です。アホな義母さんには

贈与になるので、もらうなら血縁じゃない夫の名義にはできない、そんな事も知らないんですか?

とか嘘言っておけばいいのでは?
本家長男に住宅支援もできないなら口出すな、馬鹿?って私なら言いますね〜。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

次男にお金をあげたのでないそうです。
    もちろん最初から親を頼るつもり無く旦那がローンを組み契約しようと思ってました。

• 5月29日
  • リーハ❤

リーハ❤

他の方のコメントを読みました。ご両親が会社経営されているなら、なおさら公に贈与になるので、ご主人の名義はおかしいですよ(¯―¯٥)
    ご両親の会社の税理士も関与してくるでしょうし。
    義母さんがしつこかったら
    うちの会社の税理士、弁護士がからみますから無理ですよ?
    で黙りませんか?私も同じ状況ですが、主人の親は一切無視して私の名義で契約しました!(土地は私の名義)

• 5月29日
A

旦那様の意見が気になって仕方ないですね……。
そもそも、普通に義理母にも実母にも頼らず
自分でローン組めばいい話だと思います。

嫁いだのだしお母様そこに関して関係ないのではと思うのは私だけなんでしょうか?
そもそも義理母がおかしいは通り越して普通に
ローンを組んで足りなければ旦那様と交渉して互いの親に交渉でいいのでは無いでしょうか?
そもそもローン内で出来ないのならおうちを今すぐ買わなくてもいいと思いますけどね……。

何だかそれぞれが勝手すぎるかなと思いました。
お母さんだってこれから老後とかあるんだし……。

ただ義理母も失礼すぎますね。自分から支援してくれると言うならまだしも他人の親に安くもないお金を出させるなんて失礼すぎます。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

旦那は自分でローンを組むというのですが義母は出してもらいなさいの一点張り。
    ローンは仮審査では余裕で家が建つ金額を借りれました。

• 5月29日
  • A

A

それなら無視して旦那さんの意見を尊重してあげた方がいいと思います。

そこに関しては別に義理母が一緒に住むわけでもないのでその話は実母にはせず解決した方が良かったと思います……。相手の親に対しての不信感もそうですが旦那さんに対してもよくないイメージを持つと思いますよ……><

• 5月29日

は?何で自分は出さないのに人に出せと?
お母さんの言っている事は間違ってないと思いますよ!
それが嫌なら、お義母さんもお金出すか…口出さないかですよね?😁

オトッペ♪

意味わかりませんね。。

私のところも、義母は考えがおかしい人です。
常識が皆無です。お金は無いし、借金あるくせに、口だけは一人前です。

結婚しても出産してもお祝いなんてありませんし、旦那関係のお祝いは会社からしかありません。もしかしたら義母が受け取って、使われてるかと思いますが。。

お金を出すなら、ぽんちゃんさんの名義になるのは当然です。
それが嫌なら旦那名義でローンです。
お金がある方が出せばいいと言うのは、
食事する時くらいの金額までだと思いますよ。

実両親様が言ってる事が正しいですよ。

ママ

金出さないなら口出すな!で一喝してやったらいいです!

義母さんww
名義がどうこう言う前に、義母さんが「出してもらったら?」とか言う権利ないと思います。家を建てるのはぽんちゃんさんご夫婦だし…

本家長男とは言え、やはり金銭面で助けてもらうのであれば、ぽんちゃんさんのお母様の条件をのむのが一番ですよね。旦那さん名義にするのであれば、やはりローン組むのが一番かと…

ゆか

義母ありえないですね。

旦那名義なのに、なぜぽんちゃんさんの母にお金出させるんでしょうか。

お金だけ出させて、義実家の条件きくとか、ありえないですね!

義母さん、すごい・・・。人様のお義母さまをこう言っちゃ失礼ですけど、ボケてます??

口出すなら金出せ(°д°)