※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーチェアで食事中、足を床につけることが大切ですか?他の方はどんな椅子を使っているのでしょうか?

いま画像のようなベビーチェアを
ダイニングテーブルにつけて
ご飯を食べさせてますが
足がブラブラしたままです。

特に気にしてなかったんですが
ネットで足をつけて食べないと
噛む力がつかないという記事を見ました。
娘の歯並びが気になってたので
やはり足を床につけて食べてないのと
関係があるんでしょうか?

みなさんはどんな椅子を使ってるのか
教えていただきたいです。

コメント

3兄弟!

まさにこれです!!!😵
そんな話があるんですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    載ってました😢
    娘の下の歯は隙間がなくちょっとガタついているのが気になって
    調べた所 足裏をつけてないのも
    原因の一つだと書いてありました😢

    • 5月29日
音

うちもテーブルチェアです。
はじめて聞きました😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘の下の歯は隙間がなくちょっとガタついているのが気になって調べた所足裏つけてないのも原因の一つだと書いてありました😢

    • 5月29日
N♡Kmama

うちは机につけないタイプの
木製のベビーチェア使ってます!
足の踏み場はありますが、
座ったら足届かないですよ(´ . .̫ . `)
足が着かないと
子供は落ち着かないとは
聞いた事あるけど、
そんな話初めて聞きました〜.°(ಗдಗ。)°.

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    落ち着いて食べてるので全く気にせずでした😥
    お子さんの歯並びどうですか?

    • 5月29日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    気になりませんよ😊
    歯医者さんでフッ素やってもらった時に
    歯並びの事聞いてみたら、
    「歯並びは基本的に
    親の遺伝が大きいですよ。」
    って言われましたよ(´ . .̫ . `)
    歯並びきになりますか??

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こないだフッ素塗りに行った時に相談したら隙間のない歯並びだね。と言われました。永久歯になるときにガタガタになる可能性もあるけどまだ奥歯生えてないからとりあえず虫歯だけ気をつけてを言われました。
    夫の顎が小さく歯並び悪いです。

    • 5月29日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    うちも乳歯の割に隙間がない
    って言われました😭
    けど、特に心配しなくても
    大丈夫と言われました(´ . .̫ . `)
    先生によって言う事違いますよね😓
    うちは極力硬い物食べさせるように
    してます!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ奥歯生えてないからですかね?
    8月にまた健診があるのでまた相談してみます。
    硬いものとはどんなものですか??

    • 5月29日
こりー

うちもこれ使ってます😌足がつかないとだめなんですか?離乳食の時からこれなので、約2年使ってます😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足裏がついてないと
    噛む力が鍛えれず顎の骨が小さいままで永久歯になるときに歯並び悪くなるみたいです。。。

    • 5月29日
ひよこ

その話は聞いた事あって、初めは足がつくタイプにしてましたが
1歳半頃は立ち上がっては叱りを繰り返して私が参ってしまい食事の時間が苦痛で仕方なくなってしまったので
足のつかない写真のイングリッシーナを買いました!

もう、噛む力がーとか言ってられないくらい参ってたので(笑)

今、2歳7ヶ月ですが
どんな椅子でも立ち上がる事は無くなりましたがこれを愛用してます。

日本人の思考は〇〇ならないようにと防いだり予防するみたいですが
アメリカ人の思考は〇〇になったら治せばいいといった考えだそうです。

とても参ってたので、もし歯並びが悪くなったりしたら矯正しようと考え方をアメリカ人風にしたらとても楽になりました。

気になるのであれば、足のつくタイプにしたらいいと思います \(◡̈)/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー、立ち上がってしまうデメリットもありますね😓
    夫の顎が小さく歯並びが悪いので覚悟はしてましたがいざ言われると気になって。😥
    矯正は多分将来することになりそうですができることはやっとこうかなと思います。

    • 5月29日
ひなころ

歯並びの原因が全て足が床に着いてないからではないとは思いますが、可能性で言えばなくはないのかも知れません。歯並びの原因はアゴの小ささ等も関係してくるようです。小児の歯科で相談してみてもいいかもですね。

足が床に着くと踏ん張りが出来るので、着いてない時よりも噛み締めることができます。また、足を床に着けることで骨盤が起きやすくなり、姿勢良く食事できます。これは大人も同じことで、やってみれば差が分かると思います😊
足台なくても噛む力はつきますが、足を着ける方がよりしっかりつく、という感じですね。

ハイテーブルでの食事で足を着けることを考えるなら、ストッケやマジカルチェアが足台の調整が出来るのでおすすめです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先日フッ素塗りに行った時に相談したら顎が小さくて隙間のない歯並びだから永久歯になるときにガタガタになるかもね。と言われてしまいました😥
    今の小さい子に多いそうです。
    夫も顎が小さく歯並びが悪いので
    矯正は将来することになりそうですがいまできることはやっとこうかなと思って^^;
    教えてくださりありがとうございました(^^)

    • 5月29日
ぴろり

通ってる保育園でも、食事中は足がブラブラしないように台を使ったりして調整しているそうです。足で踏ん張れる方が、しっかり噛んで食べられるのだそうです。家ではローチェアで足置きもあるのを使っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり関係ありますよね。
    探してみます。

    • 5月29日