※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるちゃん
ココロ・悩み

息子のお友達(五歳の女の子)が過剰に接近し、悩んでいます。対処法がわからず相談したいです。

カテゴリーがちがう気もしますが、ここに…💦息子のお友達(五歳の女の子)のことで悩んでいます。公園で知り合ってから、人懐こい子だなと思っていたのですが、息子が同じ幼稚園に入ってから送迎で毎朝会うようになりました。
「大人は友達」という風な感じで距離が近く、私のことはもちろん名前で呼びますし、外で会うと抱きついてきたり、持っているバッグを勝手に開けてこれなぁに?と色々出してしまったり、ズボンのポケットに手を突っ込んでくることがあります)^o^(私が妊娠中なこともあり、最近相手が子供といえども、そうやって触られるとこが苦手です…。ちなみにその子のお母さんは口ではやめなさいと言いますが、全く言うことを聞きません)^o^(私が息子と手を繋いで歩いていても、なぜか私と息子の間に割り込んできたり、お姉さんぶりたいのかな⁇とも思いますが、そうでもない様子。
公園で会うと(お母さんは付いて来ません…基本1人で来ています。)遊ぼう遊ぼうと言ってベッタリで、息子がチョロチョロしていても、私はこれをしたいの!〇〇ちゃんこっち来てよ!とふたりぶんの子守をすることになることがしばしば。
相手が子供といえども、どう対処していいか悩んでいます。超ご近所さんなのであまりむげにもできません。また、なぜ友達の母親である私にベッタリしたがるのかも分かりません。なんでもいいので、相談に乗ってください。

コメント

ゆゆちゃん

まだ人間関係とか距離感がわからない年頃なので仕方がないと思いますよ(´-`).。oO特に意味はないと思います!!

• るるちゃん

るるちゃん

そうですね、息子より2歳年上なので、ちょっと大人に見えていました。お財布まで開けたりすることがあるのですが…大事なものだからやめてねと言っても聞かず、もう少し強く言ってもいいのでしょうか。

• 5月29日
まー☆

幼稚園生が1人で公園にきていること自体、おかしい気がします。
親が放任主義で、していいこと、悪いことがあまり理解できてないのかなって感じです。

• るるちゃん

るるちゃん

休みの日は朝から晩まで公園にいます。暇になるとピンポンを押して「遊ぼ」と我が家に来ることも。いつか彼女自身事件に巻き込まれそうだよな…と思いつつどうしたらいいか分からずにいます。

• 5月29日
こけしこママ

いますよね!そういう子。
私の経験から、めっちゃ叱っても良いと思います。強く言っても大丈夫。それでもしばらくは続くかと思いますが、少しずつ減っていくと思います。
たぶん、ダメと言われても、強く言われてもへこたれないと思うので、気にせずに嫌なことは止めてと言って良いと思います。
近くにママさんがいるときは、一応笑顔で、いないときは、真剣に!
うちは真ん前が公園なので、色んな子たちがいて面白いです!

• るるちゃん

るるちゃん

強く言っても大丈夫なんですね‼︎息子の一応先輩にあたるので(笑)、気にしすぎていました。やってみます‼︎

• 5月29日
カナぷう

放任主義な親なんですかね。
女の子一人で公園に行かせるのも今の時代怖いですよね。帰る時も一人なんでしょうか?
もしかしたら親に甘えられないぶんるるさんに甘えるのだと思います。

るるさんが優しいから懐かれるのだと思いますよ。嫌なことははっきり言わないとずっと付きまとわれます。かわいそうかもしれませんが、人の財布を勝手にあけたりカバンあけたりするのはちゃんと注意した方がいいと思います。
じゃないとるるさん以外の方にもやるかもしれませんし、五歳の子ですからちゃんと話したら分かってくれると思います。

• るるちゃん

るるちゃん

そう、帰る時も1人です。ちなみにうちの旦那のことも下の名前で呼んでます…。
    そうですね、ちなみにカバンあけたり財布あけたりは、親も見ていたのですがほとんど注意せず、困惑しました。お腹にぶら下がって抱っこ抱っこと言ったときは、さすがに叱ってくれましたが…ホント色んな子がいますね。確かに五歳ですし、きちんと理解できるはずですよね。

• 5月29日
あおい

うーん、いわゆる放置子か、放置子になりかけてるんでしょうね。
そういう子の特徴は、とにかく他のママやパパをターゲットにします。
優しくされたり、遊んでもらえたら、更に調子に乗って、構ってもらいにきますよー。

子供相手とは言え、毅然とした態度で貴女とは遊びません、と態度に出して行くしか、、、。
冷たく、叱り続けたら、その内また別のターゲットを見つけに離れて行くと思います。

• るるちゃん

るるちゃん

やっぱりそうなんですかね…
    なんだか切ないですね。距離を持って、いけないことは叱っていこうと思います。
    他の家庭の子といえど、危ない目に遭って欲しくないです。対応してみようと思います。

• 5月29日
しろ

どうかお近くの児童相談所に連絡してあげてください。

放置子ですよね。。児童相談所から連絡がくればその子の両親も何か気づくかもしれません。

でも虐待や監禁とかなってしまう可能性も0じゃないし、、相談員さんが上手くその家庭に介入、サポートしてくれることを祈ります。それくらいしかできないですよね。。。切ないですね。。

• るるちゃん

るるちゃん

ホントですね。。
    対応してみます。1人で公園に行かせて不安じゃないのかなと思います。

• 5月30日