※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akg7
妊娠・出産

検診で頸管長が気になる状況。安静生活を続けるが、入院の不安。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。✨
今日、31w4dの検診へ行ってきました!

前回の検診で(29w)は、子宮底長がその前の検診よりも下がっていて、お腹も下がり気味の頸管長が3.1cm、「絶対安静」とは一切言われず「無理しないでね〜」としか言われませんでしたが、お家では安静に過ごし、今日の検診はドキドキしながら行きました。

今日検診では子宮底長は前回より6cmもぐんと上がり、内診も異常なく、エコーでは「赤ちゃんの頭が少しだけ下がり気味」とだけ言われ、何故か頸管長ははかってくれませんでした。

頸管長が気になりすぎたので、「頸管長はどんなかんじですか?」と聞いたところ、「ああ、たぶん前回と変わりませんよ、次回はかりましょう。異常は無いです、無理しないでね〜」とあっさり終わりました…。

里帰り出産で来月帰ることになるので、頸管長を保つためにも相変わらず安静生活を続けますが、その前に入院になって帰れなくなってしまうのがとても怖く感じます…。😿

同じような経験のある方、アドバイス等宜しくお願いします!🙏🙇

コメント

なおじろー

張りが多い、腹痛があるなどの自覚症状の申告が無ければ、頸管長は測らないと思いますよ〜。
内診もしているなら、赤ちゃんの下がり具合も医師が確認していると思うので、そこで異常を感じたら頸管長も測ってくれていると思います。
日頃安静にされていて張りもなく、医師も心配ないと言うのであれば大丈夫だと思います。
私は切迫でしたが、腹痛があると自己申告してからの入院でした。

  • akg7

    akg7

    前回、張りのことで結構念入りに相談して薬を二週間分処方してもらい、それを飲みつつ安静生活をしたので、圧倒的に張りの回数は減り快適になったことは伝えました!
    …だからなんですかね…?😢
    そう思うと少しでも大袈裟に言っといた方が良かったかな…?と思ってしまいます。💦

    • 5月29日