※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

健診で子宮頸管が短いと指摘され、安静が必要。不安なので同じ経験をした方の意見が知りたいです。

今日6ヶ月健診でした。腹部エコーでみて赤ちゃんは元気と安心したのもつかの間、子宮頸管を見てみると21ミリしかないといれました。とりあえず先生からは仕事はダメ。安静にしてと言われて薬をもらって帰ってきました。一週間後にまたきてとのことでした。そのあと色々ネットで色々調べてみると30ミリを切ると即入院って言われてる人が多くて…より不安になってしまいました。とりあえず横になって安静にしてようとはおもいますが大丈夫なのか不安で不安で、同じ経験された方いらっしゃいますか⁇

コメント

nnn.mmm

あたしも7ヶ月から頸管長短め、張りありの切迫早産で自宅安静、入院経験中のものです!退院して今は自宅で絶対安静ですごしてます!あたしは2.0センチで絶対安静、シャワートイレ食事以外ベッドの生活をしてても一週間で1.5センチになり入院になりました!張り具合など総合的に見てその判断なのだと思います!張らなければ短くはならないといわれたので張らないようにひたすら横になってます。座るのもあまり良くないといわれてますので下がらないように張らないようにゴロゴロしてるのがいあかとおもいます。無理すると縮むの本当に早いのでとりあえず一週間少しでも良くなってる事を祈って安静生活がんばりましょうねっ😊

• まぁ

まぁ

返信ありがとうございます!安静にしていても短くなってしまうこともあるんですね…自覚症状もないからわからないですよね💦
    薬をしっかり飲んで少しでもよくなるように頑張ります!一緒に頑張りましょう(^^)

• 5月29日
ジーナ

私も同じ位の時期に子宮頚管が21.8ミリになってしまって、薬を飲みながら自宅安静にしてました。
私の場合は、健診の前日の夜に重い物を持ったりしたのがいけなかったみたいです。
二週間位は最低限の家事などしかしないようにしたり、お風呂をシャワーだけにしていました。
そしたら子宮頚管が34.9ミリまでのびていたので入院は回避出来ましたが、助産師さんになるべくおとなしく生活してねと言われました。
私の通っている病院では20ミリをきったら入院です。
子宮頚管がのびた後も、お腹が張る感じがしたら椅子に座って休んだり深呼吸したりしてます。

長々と失礼しました(´・ω・`)!

• まぁ

まぁ

返信ありがとうございます!
    同じ経験談聞けて他の方も頑張っていたんだと心強い気持ちになれます!子宮頚管はまたのびることがあるんですか⁇
    いえいえ、ありがとうございます(^^)

• 5月29日
  • ジーナ

ジーナ

少しでも私の体験がお役に立てて良かったです( ˙꒳ ˙ )
    必ずとは言えませんが、経過が良ければのびることもあるみたいです!
    色々ネットで見た限りでは、一度短くなってしまうと、のびたとしても短くなりやすいので要注意みたいです。
    あと私の場合ですが、測る医師によっても変わってくるみたいでした(´・ω・`)!
    薬をちゃんと服用して、出来る限り安静にしてればのびる可能性は有ると思うので、お互い頑張りましょう(o^^o)

• 5月29日
  • まぁ

まぁ

そうなのですね(^^)今まで必要以上に動きすぎていたのかなぁと反省しました。
    もしのびてもこれからは赤ちゃんのことを第一に考えて無理のない生活をしていきたいと思います‼︎少し気持ちが楽になりました( ; ; )ありがとうございます(*^^*)

• 5月30日
あさひ

私も5ヶ月半くらいから自宅安静です😭
通常まぁさんの時期は40ミリ以上はあった方が良いみたいです、、!私も短くて安静になりました😭
長さ的には絶対安静だと思うので、トイレとご飯以外は横になっていた方が良いですよー!座るのもダメみたいなので😭
ちなみに2週間ほど入院したのですが、24時間点滴結構辛かったので、頑張って1週間とりあえず安静にされた方が良いですよ😭

でも、子宮頸管短くて安静になったり、入院した友達は周りに何人かいるのですが、みんな無事に産んでますよ(^^)!私たちもそれを信じて安静頑張りましょ😭

• まぁ

まぁ

5ヶ月半から( ; ; )入院もされたんですね💦
    身体は元気な分ずっと横になってるって思った以上に辛いですね💦
    そして誰にでも起こりうることなんですね…不安は沢山ですが赤ちゃんの為にお互い頑張りましょう‼︎
    返信ありがとうございました(^^)

• 5月29日