※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーご
子育て・グッズ

初めて子どもとバスに乗り、揺れで心配。揺さぶられっこ症候群になる可能性はあるでしょうか?帰宅後、子どもは元気です。

今日用事があり、初めて子どもとバスに乗りました!新生児から使えるたて抱き抱っこ紐で、首すわり完了してないので首ささえパット?をして頭と首を抑えながら座っていたんですが、時々バスの揺れと一緒に子どもも揺れてしまったりしたのが心配になってきてしまいました…😢💦
帰宅後1時間経ちますが、子どもはいつも通り何も変わりなくご機嫌です。
バスの揺れで揺さぶられっこ症候群になることはあるんでしょうか??

コメント

それくらいの揺れなら大丈夫やと思います‼( ゚∀゚)

よっぽど縦横にブンブン振ったりしない限りは平気やと思いますよ~💡

うちの子も結構揺さぶられてます(笑)

• なーご

なーご

バスって結構激しいときもあるから気をつけなきゃですね😨

• 5月29日
のっかちゃん

揺さぶられ症候群は大げさなほど頭を前後に揺さぶらないとならないと産院で教えて貰ったので、バスの揺れくらいでなることはないと思いますよ^ ^

揺さぶられ症候群は、赤ちゃんは頭蓋骨の割にまだ脳が小さいので、揺さぶられることで頭蓋骨の中で脳があちらこちらにぶつかって損傷する状態?を言うみたいなので極端な話、首を支えないまま赤ちゃんを対面で抱き抱えて首を前後するほど強く揺さぶらない限りはまずならないみたいなので、もちろん極力揺らさないに越したことはないと思いますが、ちょっとした揺れくらいだったら気にしなくて大丈夫だそうです。

• なーご

なーご

丁寧に教えて頂きありがとうございます☺️✨!!安心しました❤️

• 5月29日