※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Etto
子育て・グッズ

離乳食が進まず、周りの言葉にイライラ。焦りを感じるけど、娘を大切に育てています。

7ヶ月の娘を育てています😃

離乳食について、ちょっと愚痴らせてください。

ちょうど6ヶ月になった日に離乳食を開始したので1ヶ月経過しました。

全然進みません💦

すぐに飽きて泣いて反り返ります…

そうなったらもう切り替えておしまいにして授乳タイムなんですが、

これが毎日続きます。

早く完食して欲しいわけではなく、早く量を増やしたいわけでもありません。

実家の母に言うと、
負けないで食べさせないと❗️
大人になってから飲み込めなくなるし、いつまでも乳飲みになるんだから❗️
お母さんが頑張らないと味や食に困るようになるんだから❗️
お母さんの頑張り次第だよ❗️

と、励まし応援してるつもりなのかもしれませんが私にとっては余計に崖に追いやられた気分になります…

母は昔から無意識に崖っぷちに追いやる人でした。

私の甘えかもしれませんが😢

私だって毎日デロデロに汚されながら、泣かれながら、量も増えないし、なかなか食べてくれなくてもそれなりにがんばってます。

娘にイラだっているわけではありません。

食べないのは個性だし、まだまだ赤ちゃんだし、それでもかわいいし。

でも周りの何気ない言葉にイラ立ち、追い込まれ、2ヶ月違いの姪は最初からよく食べてるのを見てしまうと…正直焦りますよね。

焦るのもよくないし、食べなくて当たり前と思っているのですが、やっぱり…イライラします…

食べさせ方が悪いのか、食べる時間帯が悪いのか…

愚痴ってすみませんでしたm(_ _)m

コメント

とらきち☆

お母さんもう少し広い心で接してほしいですね。
子育ての先輩なんだから、大丈夫よ。なんとかなるよ位でいてほしいです。

一歳まであまり食べなくてもよいみたいですよ。
保育園いったりすると食べないといけなくなるので、そのときは大変ですがそうでなかったら自然と食べるようになります。

大人でミルク飲んでる人いませんしね😃

お粥あげてますか?
眠い時間にあげてませんか?

個性があるから、あまりめいっこちゃんに惑わされなくても大丈夫ですよー!

うちも月例近い友達の子の聞いてほっとしたりしますので気持ちはわかります。

うちはご飯しか食べません(^o^;)

• Etto

Etto

お返事ありがとうございます😊✨
    お優しい言葉に元気が出ました😢

お粥あげてます✨
    食べる時間としては朝寝して起きてから食べさせてます😅
    寝起きで空腹なんですかね😶

比べない。焦らない。

って分かってはいるのですが、やっぱり…比べちゃいますよね💦

目標を低く、3口食べたら完璧❣️
    って思うことにしました😃

• 5月30日
あや

みんな色んな性格だから、子育ての方法もそれと同じで何通りもあって、正解、不正解はきっと判断しずらいけど、子供が大きくなった時に自分が子供に胸を張って育てたんだよ♡♡って言えるように頑張っていますヾ(´︶`♡)ノ
きっとEtsuさんはもう頑張っておられると思うので、あとは気持ちの問題なので、もっと自分を褒めてあげてくださいねヾ(´︶`♡)ノ

ちなみに私は野菜とか、例えば人参とか大きめのスティックみたいにして切って歯固め代わりに与えて遊ばせてましたヾ(´︶`♡)ノ

まずは食べ物に興味与えてみましたよ♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡

• Etto

Etto

お返事ありがとうございます😊✨
    背中を押してもらったので元気になりました😆✨

ステキな歯固めですね❣️
    完食してほしい。とかいっぱい食べてほしい。
    っていう気持ちが知らないうちに娘にプレッシャーになっていたのかもしれませんね💦

自分を褒めるって大事ですね✨

• 5月30日