※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

友人が犬を連れて遊びに来る際、生後1ヶ月の赤ちゃんと犬の相性や注意点について相談しています。

いつもお世話になっています♪

生後1ヶ月の男の子を育てています。
今度月一ペースで会うくらい仲の良い友人が出産祝いで家にわざわざ来てくれます。(お互いの家は電車で40分くらいなので、いつもは中間地点で遊んでいます。私の家は駅から徒歩10分くらい)

友人は犬(小型犬)を飼っていて、外で遊ぶ時にもよく連れてきていました。今回、遊びに行く時連れて行っても良いか?連れて行けると助かるが、ダメならそれでも大丈夫。と連絡がありました。

聞かれて初めて考えたのですが、生後1ヶ月の赤ちゃんがいるところに犬はいいのでしょうか?
私が気にしないのであれば別にいいのでしょうか?
もし連れて来ても良いとしたら何か気をつけた方がいいことなどあるのでしょうか?

犬は室内犬ですが、外で散歩もします。
甘えん坊で人懐っこい犬ですが、初対面や他の犬にはかなり吠えます。

何も知らないのですみませんが、
教えてもらえると助かります!

コメント

ママまぁ

うちもそうですが、犬を飼っていて退院からずっと一緒のお宅もありますし、ママが気にならないのなら大丈夫かとは思いますが、人から大丈夫なのかと聞かれたらアレルギーが1日で出ることがあるのかとかも気になるところではありますね(>_<;)

うちは一緒に過ごしてましたが舐めないようにはさせてました。

• nao

nao

コメントありがとうございます!
    犬もアレルギーがあるんですね!?無知すぎですね...
    結構舐めてくる犬なのでちょっと相談してみます♡

• 5月29日
どーなつ

こんにちは!

私は犬が大好きで、実家でもミニチュアダックスを飼っていますが、先日、「大人しいゴールデンレトリーバーがはいはいしている赤ちゃんの頭に噛み付いて亡くなった事件」がありましたよね(´・ω・`)
それを見てから、私は怖くなりました💦

犬にとっては、じゃれたりする行為でも、生後間もない赤ちゃんにはどんな危険が及ぶか分かりません💦

ましてや、普段から一緒に住んでいる犬でも無ないですし、ミルクの良い匂いのする赤ちゃんに思わずガブリとしてしまう可能性もあります(>_<)

今回はお友達にはご遠慮いただいた方が良いと思います💦

• nao

nao

そんな事件が!?怖いですね...そうですよね、いくら小型犬でも赤ちゃんにとっては同じくらいの大きさですもんね😢
    ずっと抱っこしていたり、犬を気にしたり、落ち着かない気がするので友だちに相談してみます♪

• 5月29日
ぽむ

里帰り先の実家に犬2匹飼ってますがそこで過ごしてましたよ(*^^*)
お母さんが気にしなければいいかと思います!

けど、子どもが嫌いな犬もいます。なので吠えたり、子どもを敵だと思って攻撃的になる子もいると思うので気をつけた方がいいかもです(´・ω・`)
うちの犬も1匹は問題ないですが、もう1匹は子どもに吠えて襲いかかってきそうなので会わせないようにしています💦

• nao

nao

襲いかかるのかは分からないですが、結構吠えてる場面は見ているので友だちに聞いてみます♡
    ヤキモチ妬きな犬なので、飼い主さんを奪ったら怒っちゃうかもしれないですもんね!

• 5月29日
やままい0917

こんにちは☆うちは自宅に戻ったときからラブラドールと一緒に生活しています🐶
気性が穏やかなので特に危害を加えようとすることはないですが、落ち着くまで近寄らないように、とか舐めないように、など注意して見ていました。今でも子供を目を離すときには子供をサークル内で遊んでもらうか、犬にゲージに入ってもらうかしています。
何回か様子を見て大丈夫そうなら一緒に来てもらってもいいんではないかな、と思います😄

• nao

nao

やっぱり何があるか分からないから舐めたりとかは注意した方がいいんですね♡
    まだ生後1ヶ月なので家にサークルもなく、友だちも犬をゲージに入れて連れて来ない(リュックみたいの?)ので、相談してみます!!

• 5月29日
もち

仲の良い友人なら分かってくれますよ、心配ならわんちゃんはお留守番してもらいましょう♪
ちなみに病院の先生には、ネコはいいけど、犬は噛むから注意が必要と言われました。
気になってゆっくり赤ちゃん見てもらえないかもしれないですよ?お友だちなら大丈夫ですよ、ワンちゃんも半日ほどの留守番は全く問題ないですし、まだ1ヶ月でどうかわからないから今回はごめんねってゆえばいいと思いますよー!

• nao

nao

飼ったことがないので分からないですが、犬は甘噛みとかもしますもんね?
    友だちの方から聞いてきてくれたので言えば分かってくれると思います♪落ち着いて話せないかもというのを伝えてみます♡

• 5月29日