※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の朝の起床時間について質問があります。朝は決まった時間に起こしていますか?また、朝以外の時間帯はどのように過ごしていますか?①何時頃起こしているか、②朝早く起きて授乳後に再び寝かせる場合も同様に起こしていますか、③決まった時間に起こすようにしたいと思っていますか?④決まった時間に起こすことで朝まで眠るようになりましたか?

生後4ヶ月の娘がいます。
朝起きる時間以外はだいたい生活のリズムは
ついてきていると思います。
この位の月齢の時、朝は決まった時間に
起こしてますか?または起こしてましたか?

そこでいくつか質問なのですが、
①何時頃起こしてますか?
②例えば5時頃に起きてきて授乳してまた寝た場合でも決まった時間に起こしてますか?
③今はまだ好きな時間に起きているという方は
何ヶ月の時くらいから決まった時間に起こそうと思っていますか?
または、起こしていますか?
④朝決まった時間に起こすことで朝まで眠るようになりましたか?

たくさん質問してすみません。
よろしくお願いします。

コメント

。

3番ですね、、


離乳食はじまったら
決まった時間に起こそうと
思ってます☺️⭐️

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    離乳食始まったら決まった時間に起こす感じなんですね😊
    回答ありがとうございました!

    • 5月29日
maminaya

3番ですが、うちの娘は基本6時30分~7時に起きるので、離乳食始まった今も起こしてないです(^-^)
毎日決まった時間にねることによって、朝同じくらいの時間に起きる感じです♪

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    なるほど😲
    夜決まった時間に寝ることで朝同じくらいの時間に起きてくれるれるようになったんですね✨
    うちはまだ寝る時間は同じでも起きてくる時間はバラバラです😅
    夜は何時ごろ寝かせていますか?
    夜間授乳はしていますか?
    よかったら教えてください!

    • 5月29日
  • maminaya

    maminaya

    うちも多少のばらつきはありますが、
    夜は20時~21時に就寝
    4時~5時頃授乳
    6時~7時頃起床
    みたいな感じです(^-^)
    でも、たまに5時30分頃起きるとそのまま寝ないので一緒に起きたりもしますが、お昼寝の時間が同じくらいなのでそこでまたリズムがとれる感じです(^-^)

    • 5月29日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    4時から5時頃に授乳して
    6時から7時に起きてくるのはえらいですね😂
    うちは今日も4時半に起きてきて授乳して5時半頃寝て
    起きたのは9時半過ぎでした😅
    こういう場合、7時か8時には起こしたほうがいいのか
    迷ってしまうんです💦
    昼間のリズムは付いてきたんですけどね💦💦

    • 5月29日
  • maminaya

    maminaya

    多分ですが、7時~8時に起こしてあげることによって、夜も一定の時間に寝てくれるようになるかなぁと思いますよ(^-^)
    朝陽を浴びてから14時間~16時間後に眠くなるように体ができているみたいです(^o^)

    • 5月29日
ゆずママ

①6時ぐらいに勝手におきます。
②朝起きる時間は大体決まっておきてくれます。
③3ヶ月半ぐらいから起きたよーって泣かずに声で教えてくれます。
④リズムがつけばですかね!うちのリズムは
6時ぐらい起床ミルク
8時ぐらい朝寝
10時ぐらい起床ミルク&離乳食
12時ぐらい昼寝
2時ぐらい起床ミルク
5時半お風呂
6時ぐらいミルク
7時前後に就寝
11時付近に起こしてミルク
12時ぐらいに就寝で朝って感じです。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    とても参考になる回答ありがとうございます!
    11時頃に起こしてミルクとありますけど起こしてまたすっと寝てくれますか?
    ゆずママさんも朝6時には起きるんですよね?寝不足にはなりませんか?
    よかったら教えてください。

    • 5月29日
  • ゆずママ

    ゆずママ


    割とずっと寝てくれます。
    長くても30分以内にねますね!
    私は実家にいるので朝一はじーじやばーばがやってくれてたりしてます!
    自分でやる場合もありますが協力的で助かってます。

    • 5月29日