※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiyorin
ココロ・悩み

出産を控える喜びと、過去の流産のトラウマから幸せが怖く感じる。心の葛藤について相談したいです。

幸せすぎて怖くなるとき、皆さんはありますか?私はもうすぐ出産を控えています。夜、同じベッドで夫の寝顔を見ながら「この人との子を授かれて幸せだなぁ~。子育て楽しみだなぁ~。今、お腹の赤ちゃんと3人で寝てるんだなぁ~。」とか幸せな気持ちに浸ることもしばしば。でも心のどこかで、この幸せがいつか壊れてしまったらどうしよう。という気持ちにもなるんです。過去に流産を経験しており、そのときのトラウマがあるんだと思います。素直に幸せを噛み締めたいです…😢

コメント

プジコ

わかりますー!幸せなはずなのに、よくないことばかり想像してしまいます💦
たぶん、心が予防線はってるのかなと。悲しい出来事って突然やってくるじゃないですか。そのときの衝撃を和らげるための防衛本能みたいなものなのかな、と考えてます😉

KA7MAM

変に気分が不安定になりますよね!

私も幸せだなー♡と思ったり
浮気とかしてないかな?とか
こどもうまれてくるよな??
とか色々考えてました。
今思えばホルモンの影響かなと思います。

ふと考えてしまうことなので
不安なことを思う気持ちもわかりますが
生まれてくるこどものためにも
マイナスなことはあまり考えず
またすぐ忘れるようにして
プラスなことばかり考えると
良いかと思いますよ!!
自分もお腹の子もハッピーになります♫

にょ★

わかります😱幸せすぎてばちが当たるのではとか😰特に、今11ヶ月のこどもがいて、3人で川の字で寝てるとすっごい幸せ感じます‼︎‼︎こわくはないけどばちが当たると思ってしまいますね😂妊娠中も、お腹にいると思うとかなり幸せですよね♡あと少しですねーがんばってくださいね♡♡

なお

すっごいわかります!
私も今幸せ過ぎて、何か悪いこと起きるのかな..とモヤモヤして寝れなくなったりしてて( ; ; )
産まれたらもっと幸せで、意識失いそうですね( ; ; )笑

旦那に

今不満がなさすぎて幸せで怖い、
だから何かバチ当たるのかも..

と言ったら、

当たらんよ
ええことなんちゃうの!

と嬉しそうでした笑

xxllxx

妊娠によるホルモンのせいですかね?
私も妊娠中は幸せすぎて、よく泣いていました。産まれてからも、赤ちゃんの寝顔見て泣いていました。

幸せすぎると「失いたくない」と思い怖くなるんだと思います。守りに入るというか執着心ぎ生まれるというか。

悪いことじゃないと思いますよー。もうすぐ赤ちゃんに会えますね。今から楽しみですね。良いお産になりますように(*´ω`*)

たんぽこ

私も最近、幸せすぎて怖くて不安になります💦
私自身も辛い経験があるからこそ、何年前のあの時は泣いてばっかだったのになーと考えるたび、余計にいま幸せなのが不思議で‥(T ^ T)

幸せが続くよう、旦那さんと産まれてくる赤ちゃんへの感謝の気持ち大事にしていきましょ♡
出産頑張ってくださいね(*^^*)