※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
子育て・グッズ

食べさせる練習がうまく進まず困っています。どれくらい続けたら効果が出るか分からず、進め方に悩んでいます。体験談を教えてください。

つかみ食べの練習はどのように進めましたか?
つかみ食べの練習を始めて、食べ物をあまり持とうともせず口を大きく開けるだけ。たまに持つものの持った瞬間投げ捨てるの繰り返しで口へ持って行く素振りはありません。
隣で私も同じものを手づかみで食べたりもしてるのですが効果は感じず…
どれくらい自分で食べさせる練習をさせたら、私が口へ運んでいいのかもわからずです。

はじめはこんなもんだろうなーと覚悟はしていたのですが、いったいどれくらい続けたら食べるようになっていくものなのか(^^; どうやって進めていけば良いものか…
皆さんの体験談を教えて頂きたいです(;_;)

コメント

🎀ミルクレープ🎀

私は最初、赤ちゃんせんべいで練習しましたよ〜✨
上手くなってきたなって頃に、野菜スティックやオヤキを食べさせました(*Ü*)ノ"
今は親指と人差し指で小さな物も掴めるようになりました!
出来なくても心配いらないって聞きましたよ😉
親によっては、掴み食べ、させた事ないって人も居ましたよ٩(ˊᗜˋ*)و

• maman

maman

ありがとうございます!

赤ちゃんせんべいはそのままですか?小さく割って一口サイズであげましたか?

出来なくてもいいんですね(^^!
    小児科の先生に練習してくださいと言われて(;_;)

• 5月29日
  • 🎀ミルクレープ🎀

🎀ミルクレープ🎀

最初は半分を持たせて、慣れたくらいに丸々あげました😉✨

• 5月29日
  • maman

maman

ありがとうございます(*´꒳`*)早速やってみます(*´꒳`*)

• 5月30日
ひよ

うちも手づかみ苦労しました💦やっと最近してくれるようになりました!掴んでもすぐ離したりするんですよね😅うちはおやきとかの味や食感が嫌なのかなぁと色々工夫したんですが一週間後に同じものあげたら食べたりしたのでその子のその時の気分もあると思います😂ママから食べさせてもらうのが大好きな子もいるのでちょっとずつでいいと思いますよ!自分がしたいときにするので。うちはおやつパンが大好きなので一日一回練習してました。今はフォーク使うのが上手です(°▽°)

• maman

maman

ありがとうございます!

そうなんです(;_;)一瞬触って離して、掴んだと思ったら投げて(;_;)

フォークまでつかえるようになったんですね(*´꒳`*)!!
    ご飯よりもおやつの方が興味を持ってくれてるので、うちも1日一回、焦らず気長にやってみたいと思います(*´꒳`*)

• 5月29日
ミルキー

うちの子も同じでした💦
全く持たなかったり、持ったと思ったら投げ捨てる…
いらないわけではなくどうすればいいのかわからないのだとは思いますが、それが長く続きました(>_<)
こどもに持たせこどもの手を私が持ち一緒に口に運ぶ。をずっとしているうちにひとりで食べれるようになってました💡

• maman

maman

ありがとうございます!

最初から持ってくれましたか??
    うちの子はご飯を持たせて手を持つと「辞めて!」と言わんばかりに手を払います(;_;)

• 5月29日
  • ミルキー

ミルキー

持ってくれなかったですよ~!
    ごはんは手につくからですかね??
    おやつや食パンで地道にやっていき慣れてくるといろんなものを持つようになりました💓

• 5月29日
  • maman

maman

そうなんですね!
    地道に気長にやってみます(*´꒳`*)
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 5月30日