※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

男の子のオムツ替えについて教えてください。おしっこの時はおちんちんを拭くべきでしょうか?他に気をつけることはありますか?

生後4日目の男の子の新米ママです\(^-^)/
今、病院で授乳、オムツ替えをしているのですが、ふとした疑問…
おしっこの時はおちんちんは拭くのですか?!
女家計なのでおちんちんは未知の世界…
ムキムキとかもわからないしオムツ替えの時にどの向きに直していいのかもわからない…(−_−;)
その他男の子のオムツ替えなど関して…気をつけたほうがいいことなど先輩ママさんに教えていただきたいです!!😊💕

コメント

deleted user

私は産院では
「オシッコは拭かなくてもいいけど、気になるなら拭いてあげて」と言われたので
明らかに肌が濡れてる、オシッコひっかかったんだなって分かるときだけ拭くようにしてます!

男の子はオムツ替えの時にオシッコ飛ばす事があるのでその対策としてお尻ふきをオムツをめくったらすぐに一枚おちんちんの上に被せてからウンチ拭いたりすると被害が最小限に抑えられていいですよ🤗

y..y

おしっこだけなら拭きません!
むくのは自然に任せようかな?と思ってます😂
男の子はほぼ一回は噴水するのでおむつかえるときは気を付けてください!
大きくなってたりはりがあるときは危険です!
しばらくおいておいてください!

ピノ

拭いてます!
おちんちんを上にあげて、裏っ側も拭いてあげないとすぐに汚れがたまってました😳😳
わたしも女系家族なので、未だに未知なので分からないことは主人に聞いてやってもらってます(笑)

なな

生後41日目の男の子育ててます!
私はうんちの時しか拭かないですよ!
オムツ替え中におしっこ飛ばされました(笑)
入院中に1回やられてしまい、助産師さんに男の子はおしっこ飛ばされるから、オムツ替えはパパッとするのと、とりあえずすぐにオムツをおちんちんの上に被せるようにね!と言われました!

deleted user

おしっこついたままだとかぶれちゃいそうなので、私はおしっこでも全体拭いてあげてます!
濡れてるように見えなくてもおしっこが引っ掛かってたり、おむつに吸収されたおしっこが付いてると思うので😅
ちんちんは持ち上げて拭いて、下向きに直してあげてくださいね😉

ムキムキは下手にやらない方がいいので、病院に聞いた方がいいですよ!

おむつ替えする時、おむつが外れて気持ち良いのかおしっこ飛ばされることがあるので、最初からちんちんにおしりふき被せておくか、おしっこする時はちんちんがムクっと起き上がるのでスタンバイしておくかです😁

めいちゃん

私も、女家計でおちんについては未知の世界でした(´・ω・`)
この時期だと蒸れたりもしますから拭くようにしてます!
あと、ふくろ?のところは優しくしてます!

◡̈⃝︎⋆︎*

おしっこだけのときはふいてません😣
友達が毎回拭いてたらかぶれちゃったって言ってました💦
それはその子によると思いますけどね😅

むきむきはしてないし、とりあえずする予定ありません!

みなさんが言っているように、おしっこ飛ばされるのでおしりふきかぶせておいたほうがいいです✨