
4年働いた会社を退職し、7月に新しい会社に入社予定です。6月は夫の扶養に入る予定ですが、妊娠を希望しており、9月に出産予定の場合、育休が取れない可能性があります。扶養に入らない方が良いでしょうか。
5月一杯で四年働いた会社を退職予定。7月に新しい会社に入社予定です。理由は資格の勉強のためです。(仕事が始まると時間が確保できないため。)
6月は夫の扶養に入ろうと思っています。
二人目妊娠希望です。12月以降に妊活予定ですが、仮に妊娠した場合、9月?出産予定ということで産休にはいったら一年の雇用保険加入は満たせずに育休とれない感じになりますか?それなら扶養に入らない、もしくは6月入社にすべきですかね?
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ🔰
産休に入る日から数えて直近過去2年以内に1年以上の加入があれば育休手当出ると思います!
9月に出産予定だと、7月〜8月には産休入りすると思いますが、そこから過去2年で合計1年以上の加入があれば、、って感じですかね?
私も1人目の時、いまの職場に転職してしばらくは扶養の関係で、雇用保険の対象にならないぐらいの短時間しか働いていませんでしたが、その前に働いていた職場での加入履歴のおかげで、いまの職場で育休手当もらえました!
はじめてのママリ🔰
教えていただきありがとうございます!雇用保険は一ヶ月だけあくことになりますがそれならいけますかね!?
はじめてのママリ🔰
過去2年のうち1ヶ月の空白ならいけるはずです!
私、1年ほどあきました!笑