※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

引っ越し時の子供のケアについて相談です。業者にほとんど任せる予定で、9ヶ月の娘のことで悩んでいます。他の方の経験談を聞きたいと思っています。

いつもお世話になってます。
カテ違いかもしれませんが、子供に関することなのでこちらで質問させて頂きます。
現在、生後9ヶ月の娘がおります。
近々、引っ越しをすることになりました。
2日がかりで行うことになり、1日目は荷物の梱包、2日目は移動&解梱で全て業者にお任せすることになりました。
全て業者の方がやって下さるのですが、家を無人にするわけにはいかないので、私が立ち会いを行います。
ただ、その間に子供をどうすべきかで悩んでいます。
ホコリが立つことも考えられるので、抱っこひもで家の中にいても良いものなのか、近所の支援センターで(ばぁばと)遊ばせるか、親戚の家に預けておくか、それ以外に方法はあるのか、色々考えていますが答えが見つかりません。
お子さんが同じぐらいの月齢の時に引っ越しをされた方で、もし業者にほとんど任せた方がいらっしゃいましたら、是非とも経験談などお伺いしたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

ちび

預けた方が良いと思います!
私は娘が6ヶ月で引越しをしたのですが、抱っこ紐で離れていたにも関わらず1ヶ月咳が続きました(*_*)
私もマスクしてたにも関わらず咳がひどく声が出なくなりました…
念のためですが子どもさんは預けた方が良いかと思います(*_*)

• まろん

まろん

やはり預けた方がいいですよね!
    主人も喘息持ちで、娘もアレルギーとかだと大変なので預ける方向で行こうと思います!

• 5月29日
♡mama♥

次男が今くらいの時に引っ越しましたが、全部私だけで荷物梱包と荷解きをおんぶしたままやりました😅
預けたことがなくてミルクも飲まない、離乳食もあまり食べなかったので、引っ越し先に着いたら授乳…遊んでくれてる間に少し荷解き…引っ越し当日の夜は徹夜して数回授乳しつつ荷解きしました💦

使わないもの、季節外れのものはかなり前から箱詰め、あとは業者頼んだわけじゃないので収納ボックスに詰めてマステで仮止めしてそのまま新居へ…
あまりゴミも出ず、引っ越し前日から引っ越し翌日昼までは食事も購入することに決めていたので最低限の掃除用品と日用品、寝具のみあれば引っ越し作業に集中できましたよ🎵

前々から掃除をしていればそんなにホコリはたちませんが、預けられるなら預けた方が作業は断然楽ですよ🌼

• まろん

まろん

す。。。すごいですね!!
    子供がいる状態での梱包と荷解きは色々と心配ごとが多くなりそうなので、預けて引っ越しに集中できるようにしたいと思います(^^)

• 5月29日
ぽこちゃん3

お母さんが預かってくれるなら、ママも楽だと思います^_^
我が家は一歳前に引っ越ししましたが、業者じゃなく家族でおぶってやりました!で、掃除し終わった部屋で遊ばせて他の部屋を掃除しました!
3人家族の搬出ならそんな時間かからないので窓開けておぶっててもいい気もしますけどね^_^

• まろん

まろん

おぶってやったとかすごいですね!!
    梱包と解梱を業者がするので、ホコリがあまり立たないようにとか意識してはくれないでしょうし、実母は遠方にいるため、預けるなら義理の母になってしまいますが、それでも預けた方がいい気がしてるので、そうしようと思います!

• 5月29日
千咲

つい最近引越しをしました🙋
梱包や解梱は自分たちでやったので参考になるかわかりませんが…

うちは赤ちゃんを預けることなく一緒にいました。大物の家具を移動するときにやはりホコリが気になり、そのときは私と赤ちゃんで外に避難して主人が立ち会ってくれました。
結果、何ともなかったです💡

赤ちゃんを預けられるのなら預けた方がいろいろ気にせず引越し作業や立会いに集中できると思います✨ですが預ける場合は離乳食や授乳、ぐずりなど…それはそれで心配もありますよね💦
赤ちゃんがママ以外の抱っこでも🆗、ベビーフードもよく食べる…などなど、預けやすい状態なら預けた方が良いかな、と思います😆

• まろん

まろん

今回、梱包と解梱のタイミングは主人が居ないので、やはり義理の母になりますが預けた方がいい気がしてきました。
    義理の母に結構泣くので、それだけが心配ですが、預けて頑張ろうと思います!

• 5月29日